たおやかに・・・・・

優しい日々を・・・・・画像と共に

ゆっくりゆっくり!

2007年12月28日 | 日常


      最近思うんですよ
      「楽に生きられるようになったなあ!!」って
      若い時にはギンギラギンに生きていたような気がするんです
      それが最近では
      ゆっくりゆっくりマイペースでいられるんです

      生きるということはほどほどがちょうど良いんだと
      思えるようになったらとても楽になりました
      がっちがちに固めた枠の中で
      人間とはこう生きるべきだと思っていた日々
      きつかった・・・・・

      嫌いだったものが好きになり
      最近は好きなものがたくさん増えました
      日本が好き
      地球が好き
      お隣さんもお向さんも好き
      花が好き空が好き風が好き
      雪も雨も・・・そして・・・そして・・・
      好きがいっぱい

      それは私が年を重ねたからでしょうか?
      ゆっくり・・・ゆっくり・・・マイペースで

      頑張っている方達がいるからこそ
      私はゆっくりができるんだと感謝しながら
      体は忙しくても
      心はいつもゆったりとゆっくりと・・・



      家の中に入れてあげたら
        蕾をたくさん持ちました
          ワックスフラワーです
      窓から差し込む日差しにゆっくりとゆっくりと
          蕾を大きくしています






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇跡 (BALTAN(バルタン))
2007-12-29 07:06:38
そうですよね、私も若いころは何も考えず、ただ生きていた感じです。
大学進学の時も将来のことなど考えたことがなかったバカちょんです。
ただ女の子が沢山いるクラス学校に行きたかっただけのフトドキ者。

でも今は生きていることが奇跡だと思う。
地球という星に隕石が当たり23.5度傾いた、この傾きによって四季という季節が出来た。
微妙な位置で地球が生命を持つ生きた星となったのも奇跡かと思う。
そして我々も奇跡で生きている。

江戸時代の哲学者「三浦梅園」の言葉を思い出す。
「枯れ木に花を咲かせることを驚くよりも、生きている木に花が咲くことを驚くべし」
ゆったりと (薩摩)
2007-12-30 12:19:10
ろこさん こんにちは
ろこさんのあじのある言葉に、うっとりと拝見しています。そうですね~最近までギスギスして生きてきましたからね~もうここいら辺でのんびり、ゆったりと生きましょうね。いつも言われているのですが「のんびり、ゆったり」しなさいと。(笑) 来春も楽しく元気でいきましょうね。 
♪マイペースで・・ (ココのママ)
2007-12-31 00:36:02
ろこさま
確かに・・ゆったり・・ゆっくり・・
マイペース。。 良いですね~
ココのママも最近そんな風に生きて行きたいと
つくづく思います。
今年は、ろこさまとお知り合いになれて嬉しかった
です。
ココのママ。。思いもかけない悲しみに落ち込み
そうになりましたが・・皆さまに支えられて
元気を頂ました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
ろこさまも、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。 
ごめんなさい (ろこ)
2008-01-01 01:55:11
★BALTANさん
遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
「枯れ木に花を咲かせることを驚くよりも、生きている木に花が咲くことを驚くべし」
この言葉当たり前のことですけど凄い言葉ですよね。
人間と言うのはなぜか枯れ木に花を咲かせたいと思うんですよね。
自分が生きているから花が咲いているのだと錯覚しているんですよね。
味のある言葉? (ろこ)
2008-01-01 01:57:48
★薩摩さん
ありがとうございます。
味のある言葉が書けたら嬉しいですけど・・・
日々の生活からなんとなく書いているだけなんですよね。体もゆったりと生きたいんですけど。
生きている限りそうはいかないんでしょうか?
マイペースで (ろこ)
2008-01-01 01:59:57
★ココのママさん
ありがとうございます。
開店休業を解消しなくては・・・
忘れないで立ち寄って下さり嬉しいです。
新年に向かって気持ちも新たにもう少し頑張りたいですね。

コメントを投稿