Lavie en Rose通信

ライブ・ハウス
ラビアンローズ

ライバルはAKB?!  シャ乱Qが再始動、ライブツアーやNEWシングルも!

2013-01-17 03:00:15 | グループサウンズ

結成25周年を迎えるシャ乱Qが15日、東京・渋谷「eggman」で記者会見を開き、本格的に再始動することを発表した。

  シャ乱Qは、つんく♂、はたけ、まこと、たいせいの4人からなる大阪出身のバンド。25年前の1月15日、20歳の成人式のときにファーストコンサートを 行った彼らは、大阪城公園のストリートライブを経て、1992年にメジャーデビュー。「上・京・物・語」、「シングルベッド」、「ズルい女」、「いいわ け」などのヒット曲を連発した。

 会見では「シングルベッド」を生演奏。MCを務めたまことの妻で元フジテレビアナウンサーの富永美樹は「シャ乱Qいいわあ」と改めて見惚れていた。また、サプライズゲストにテツ&トモが登場し「僕らがこの場にいるのはなんでだろう~」と歌い上げ、会場を盛り上げた。

 ここ数年、声帯の一部に、瘢痕(はんこん)のような塊ができていたことから、なかなか本調子を取り戻せず、歌手活動に二の足を踏んでいたというつんく♂。今回の再始動は東日本大震災で慰問活動を行っていたときに話し合って決めたという。

  つんく♂は「アップフロント的には昨年、KANと森高千里が25周年だったんですよ。だから、事務所から押してくれないので、自分たちがやらないと (笑)。今回はまだ紅白で歌っていない曲『シングルベッド』を押していきたい」と冗談交じりに話しながらも、「少しでも日本に元気を与えたいと思っていま す。ライバルはAKBです」と熱く語った。

 シャ乱Qは、2013年秋に「結成25周年記念ライブツアー 2013 秋の乱~シハンセイキ伝説~」を実施。日時と会場は、8月31日(土)Zepp東京を皮切りに、9月6日(金)Zepp名古屋、9月7日 (土)、Zeppなんば大阪、9月14日(土)仙台イズミティ21と、全国4ヵ所の約7年ぶりのツアーとなる。

 今春には、約6年半ぶりとなるNEWシングルをリリース。1994年発売のミリオンセラー曲「シングルベッド」を新たに再録。今後はオリジナル曲の制作も予定しているという。

 


ザ・タイガース完全復活へ!トッポ参加

2013-01-10 16:56:48 | グループサウンズ

 

 1960年代に流行したグループサウン ズの人気バンド「ザ・タイガース」が、今年12月に再結成し1カ月間の全国ツアーを行うことが6日、分かった。歌手・沢田研二(64)が渋谷公会堂での正 月公演初日のステージ上で発表した。加橋かつみ(64)も参加する予定で、67年に結成された同グループの初期メンバーが集結するのは、69年の加橋の脱 退以来初めて。一世を風靡(び)した伝説のバンドが半世紀近くの時を経て、完全な形でよみがえる。

 60年代後半から70年代初頭にかけ、 絶頂を極めた伝説のバンドが、ついに完全復活する。沢田は恒例の正月公演で「ついにザ・タイガースがオリジナルメンバーでやることに、全員の気持ちがひと つになりました」と再結成を宣言。2000人のファンは総立ちになり、歓喜の悲鳴を上げた。

 ツアーは12月3日に、解散ライブを行った東 京・日本武道館からスタートし、同27日の東京ドームまで7都市8公演を行う。拍手とどよめきがやまない中、沢田は「発表することをメンバーにメールした んですけど、返事が来なかったのはトッポ(加橋)だけです」と、笑いを誘った。

 常に1人欠けていた。71年の解散ライブ以降、単発的な“復 活”はあった。だが、82年に“同窓会”と称して集結した際は、加橋は参加したものの芸能界を引退した瞳みのる(66)が不参加。11年9月、昨年1月に 行われた沢田のライブで集まったときは、「沢田のやり方が気に入らない」と加橋が参加しなかった。

 再結成の方向でメンバーの意見がまと まったのは昨春。初期メンバーがステージに立つのは69年2月以来、44年10カ月ぶりとなり、すでにリハーサルも始めているという。加橋の後任としてメ ンバー入りした岸部シロー(63)の参加については「現時点では決まっていない」(関係者)とした。

 昨年1月24日、41度目の“解散記 念日”に「命ある限り、全員そろってザ・タイガース。近い将来、もう一度全員でやります」と誓ってから1年。念願が実現の運びとなり、「皆さんが見ようと 思ってくれるからです」と頭を下げた。長年復活を待ち望んできたファンにとっては、最高の“お年玉”となった。