証拠紛失し、拾った煙草で捏造

証拠品の吸い殻紛失した警部、道で拾って捏造(読売新聞) - goo ニュース

~引用 

 大阪府警福島署の刑事課長だった男性警部(55)が昨年、強盗 強姦 ( ごうかん ) 事件の証拠品として保管中のたばこの吸い殻がなくなっていることを知り、代わりに事件とは無関係の吸い殻を証拠品として 捏造 ( ねつぞう ) していたことがわかった。

 府警の聴取に対し、警部は「自分が道路で拾った吸い殻を使った。紛失発覚を免れるためだった」と話し、捏造を認めているという。府警は証拠隠滅容疑で立件する方針。

 捜査関係者によると、強盗強姦事件は2003年、大阪市内の当時20歳代の女性宅で起き、現場からたばこの吸い殻が見つかり、同署で保管していた。事件は未解決で、吸い殻は犯人の遺留品とみられる。付着した唾液のDNA型などが関与を裏付ける物証になる可能性があった。

引用~


とんでもない話ですね。

証拠を紛失するだけでも大変なのに、道で拾った誰のものかもわからない煙草で紛失を隠そうとするとは。

事件解決の決め手がなくなるだけでなく、下手すりゃ冤罪も発生する危険性があることですから。

今回は発覚したからいいものの、発覚せずに吸殻の捨て主が逮捕されたらどうするつもりだったのか。

そもそも紛失したり、別の吸殻を証拠品に入れられたりすることができるような体制だったのでしょうか?

管理体制が杜撰だったのかとも思えてしまいます。


(左近)

ランキングです。
クリックお願いします。 → 人気blogランキング

探偵興信所のT.I.U.総合探偵社/東京

探偵学校といえばT.I.U.探偵養成学校/東京


家を守るにはこれだっ!?
ビデオカメラ付センサーライト「ナイトウォッチャー」の購入は
T.I.U.運営のヤフーショップ防犯王で


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ひよっち 流... さいたさいた... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。