海外ドラマが好き♪

携帯百景に はまりちぅ♪

とんどさん

2007-01-06 07:51:49 | 季節もの
毎年のことだけど うちの地域は 早いの。

昨日の朝7時からだったんだけど 出勤前でバタバタしてて 今年は遠慮しちゃった。

お飾りとかは 義父がすでに持って行ってたし、車にあったお守りぐらいしかなくて。

お守りはプラが混じってるから 駄目なんじゃないかと思って。

でね、他の地域全般だと思ってたら 他はどうやら まだお飾りつけてるし、車にも付けてるのを 昨日見かけて あれ?って。

そっかぁ。ほんとに うちのちっちゃい地域だけだったのね・・・。

てっきり他の地域もかと 思ってたわ。

それに みんなも第二日曜日ぐらいだよね? 

お友達にいろいろ聞いてみたら、都会では そういう風習がないところもあるらしいの。普通にゴミ箱に捨てちゃうとか。

地域によっていろいろで びっくりしちゃった。

それに いろんな名前で呼ばれてるみたいね。

どんどさん どんとさん とか。

お友達のkuniさんちのところは『三九郎』っていう違った呼び名だったよ。(TBするね。)

ほんと いろいろあって 面白いわ!


Uchinanさん

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の地元は (しんちゃん)
2007-01-06 08:06:09
 毎年1月15日だよん

で、お飾りについているポリ袋はNGって注意書きが書いてありました(笑)
返信する
あらま。 (じゃすみん)
2007-01-06 08:19:31
そっかぁ。やっぱりポリは 駄目?
じゃぁ、お守りとかは 神社やお寺に持っていかないとね・・・。
15日ってさぁ、普通の日なのにね?
お勤めご苦労様って感じだわ・・・。
返信する
1月15日は (しんちゃん)
2007-01-06 16:04:45
「小正月」だからね。
で、数年前までは成人の日だったからよかったけど、最近は早めに済ませるところも多いみたいね。

詳しくはこちらを(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BE%A9%E9%95%B7
返信する
あっ! (じゃすみん)
2007-01-06 17:55:32
三九郎が載ってる!!

そっかぁ。小正月ね。成人の日の影響もあるかもなぁ・・・。
返信する