gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小松精練

2017-07-28 17:05:22 | 
7月初めに707円で100株購入しました。
メドレックスやフィットでハラハラの日々を過ごしていた私には、地味だけどゆっくりと成長していく会社に思え、少しずつ買い増ししていこうと思っていました。
それなのに今日、昼休みに入った12時30分に株価を確認すると、いきなり上昇してなんと850円になっているではないですか(*^_^*)
ビックリしました!ビックリして何もできませんでした(;゜0゜)
707円はニーサで購入していたので売るのを躊躇してしまいました(~_~;)
その後は、760円から800円の間をジグザグしていたので、成行で778円で100株買ってみました。
終値は795円だったので来週も上がるだろうと期待しています(*^_^*)


塩漬けと損切り

2017-07-23 19:07:29 | 
持ち株のメドレックスとフィットの株価がなかなか上がってきません。
損切りするべきかとは思うのですが、なかなか思いきれずホールドしています(^_^;)
きっと損切りして次の投資先に資金を回した方がいいのでしょうね(~_~;)
メドレックスは明日の動きを見て考えます。
フィットはNISA枠なのと配当金があるのでもうしばらく様子を見ようと思います。
めがねスーパーも上がってこないです(~_~;)
こちらは上がる上がると言われながら定位置に戻ってしまうという残念な動きしかしてくれませんが、新会社設立までにはなんらかの動きがあると思うのでしばらく塩漬けにしておきます。
株を始めて半年。なかなか思うような投資はできていませんが、トータルではまだ少し利益が出ています。
夢真ホールディングス、タカラレーベン、ライトオン、小松精練、フィードワンが少しづつですが上がってきています(*^_^*)
ゲンキーを買いそびれたのはショックですね(~_~;)
今年一年は勉強のつもりで少しづつ色々な株を損をしない程度に買っていきたいと思います。

サラリーマンだから

2017-07-09 15:40:35 | 
私はサラリーマンの為ずっと株価を監視している事ができません。
なので、ほとんど前日の夜に指値を入れておきます。そうするとたった1円の違いで約定できなくて残念な思いをしたり、指値よりも下落していきなり高値掴みになっていたりします。
先日は昼休みに、含み損になっていたフィットが急上昇していたので、慌てて売って利益を得る事ができました。毎回昼休みに見れるわけではないので、もし見てなかったら‥と思うとゾッとします。
チャンスの神様は前髪しかないとはよく聞きますが、株を始めてからは正にそう通りだと痛感する事が多々あります。
いかにチャンスをモノにするか。若い頃なら色々なチャンスがあったのでしょうが、今となっては滅多にチャンスは巡ってきません(^_^;)
株を始めた事は大きなチャンスだと思っているので、限られた状況の中でも、効率よく売買のタイミングをはかり、利益が上げられるようになりたいと思っています。

所感

2017-07-08 16:50:12 | 
今年から始めた株ですが、約半年経過して学んだ事は、利益を上げるには長期保有より短期売買が良いという事です。
たとえ薄利でも、短期売買で資金を回していく方が、少額投資家にとっては利益が出やすいと思います。
これまで売り時を逸して残念な思いをしてきました。
再び上昇の波が来るには長期戦になります。
その間、資金が凍結してしまい、欲しい株を見つけても投入できなくなってしまいます。
売ってしまってから更に上昇し悔しい思いをする時もありますが、損をする事はないので、どこまで下がるかわからない株を保有するストレスと比べたら贅沢な悩みです。
今の所しばらくはスイングトレードで資金を稼ぎたいと思っています。
更に経験を積む事で考えが変わるかも知れませんがこれが今の私に合う投資法だと思います。

レオパレス優待

2017-07-07 20:07:54 | 
レオパレスから優待の品が届きました。
レオパレスリゾートグァム無料宿泊券とレオパレスホテルズの50%割引券です。
グァムは無料宿泊券なので是非利用したいと思いますが、今年はシルバーウィークがないので、連休が取れないです(~_~;)
年末年始は利用不可になってるし、いけないかなぁ〜(~_~;)
なんとか国内旅行には行きたいなと思います(*^_^*)
早く株で利益を上げられるようになって、休みが自由に取れるようになりたいです(*^_^*)