見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

嵯峨(40)西芳寺

法輪寺からまたちょっと歩きまして、阪急の嵐山駅へ。

駅前のミニストップでサンドイッチ買ってきたので、駅の隅っこでちょっと遅い朝食。

 

ここまでの道のり。

さて、嵐山駅から上桂駅までワープ。

上桂から、西芳寺まで再び歩く。

西芳寺の入り口なのかなここ。まだ1kmくらいあるけど。。

鈴虫寺を横目に通り過ぎて、西芳寺までやってまいりました。

西芳寺の拝観は予約制なので、往復はがきまたはHPから予約が必要です。

五七の桐・・豊臣関係??

さぁ、受付終わりましたので入っていきましょう。

ちなみに、インターネット予約だと拝観料は4,000円。

ちとたかいけれど。でもいつもいっぱいなんですよね。。

先ずは本堂で写経体験です。

受付で筆ペンをもらいまして、お堂の中で半紙(うっすら下書きあり)にお経をしたためていきます。

払いと止めをきっちりと・・とい意識してもいつも筆なんか使わないし・・めちゃめちゃ難しい。

 

 観世音 南無佛

 余佛有因 余佛有縁

 仏法僧縁 常楽我浄

 朝念観世音 簿念観世音

 念念従心起 念念不離心

 

こころを静かにして、一文字一文字かみしめて書にしていく。

写経して、本堂で正座してお参りして・・

これはなかなかいい経験だった。

では、お庭の拝見をしていきましょう。

一時間滞在していいそうなのでゆっくり拝見してまいりましょう。。

コメント一覧

angeloprotettoretoru
こんにちは!
これは十句観音経ですね😊
いいですよね。
昔ときどき唱えたりしてました。
カトリックなのに…笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事