柴田大輔 研究してみた日記

柴田大輔さんに興味を持った日から開始した気まぐれ日記

通信制高校という選択肢もある

2012年09月09日 | 代理店と通信制
世の中便利になったもので、自宅(または学習センター)にいながら高校に在籍・卒業できる方法がある。それが通信制高校である。
私立、公立問わず、学校に登校して学ぶのが普通(全日制高校など)であるが、通信制高校は違う。毎日学校に登校する必要がない高校なのだ。事情があって全日制や定時制に通えない人が対象となる。

単位を取得し、卒業要件を満たすためには、スクーリングという面接指導により、実際に学校に登校しなければならない日もあるが、全日制や定時制に比べると大きな負担にはならないだろう。単位時間としては、比較的体育に多く時間をとっているところが多い傾向にあるように思う。

以下は、『入学条件』である。(Wikipediaより)
これから入学を考えている人は、参考にして欲しい。

--------------------

● 入学条件
1.入学時に満15歳以上であること。(ただし、中学校等を卒業していない場合は、学校によって取り扱われ方が異なっている。)
2.年齢上限なし。
3.高等学校在籍・中退者で、転学、編入学(退学者の場合など)を希望する者。
4.事情により、「全日制の課程」に在学・在籍できない者。
5.事情により、「定時制の課程」に在学・在籍できない者。ただし、「定時制の課程」の教育のみで卒業必要単位をそろえる高等学校のみで、定通連携制度のある高等学校の場合は、必要単位の一部を通信制課程の教育で充てることができる。

--------------------

通信制高校入学支援センターにはこうある。「夢を見つけることが出来たら無気力な毎日から抜け出せるかもしれません。 通信制高校でしか経験出来ないことがいっぱいあるはず」

あなたも夢を見つけ、未来に向かってスタートを切ってみてはいかがだろうか。
正規の卒業資格が与えられるので、卒業資格がない人が大学などに進学したい場合にも将来の道を開いてくれる強い見方だ。

ここに記したことはほんの一部である。
興味を持った人は、ぜひインターネットを活用して詳細に調べてみて欲しい。