千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

NHKラジオ語学番組のネット上でのストリーミング放送をダウンロードする方法

2009-04-21 23:47:31 | その他
昨年より、一部のNHKラジオ語学番組が1週間分ずつインターネット上に公開されるようになり、ラジオ放送を聴かなくても、好きなときに放送を聴くことができるようになってました。
巷にあるダウンロードソフトで簡単にネットからダウンロードできたので、私はMP3プレーヤーに入れて通勤時間に放送を聞いておりました。
昔はテープレコーダーに録音して、雑音だらけの放送を聴いていたことから比べると、雑音は入らないし、いつでも録音できるので録音忘れがなく、便利でした。

NHKラジオ語学番組のネット上での公開HP
http://www.nhk.or.jp/gogaku/

ところが、今年4月から番組数が拡大されるようになったのは良いとして、コピー防止対策なのか、これまでの方法ではダウンロードすることができなくなってしまっていて、はたと困ってしまいました。

ネットで検索すると、やはりあちこちで私と同様に困っている人がいるようでありました。
そうした中、ダウンロードできるツールを作成し、ネット上に公開してくれているお方のHPを発見。
早速試したところ、1~2分ほどで1週間分の放送を一気にダウンロードしMP3ファイルにまで変換してくれ、便利なことこの上ないです。
NHKラジオ語学番組に興味がおありの方、ぜひお試しあれ。

NHK語学番組キャプチャーツール(下記アドレス)
高梨IT製作所HP


[必要なもの]
上記HPでツールをダウンロードする。
ダウンロードしたZIPファイルを解凍すると、中にREADME.txtが入っているので、それに使い方が書かれています。

他に入手する必要があるのは下記のツール
- ActiveScriptRuby 1.8.5.2 入手先 :
http://arton.hp.infoseek.co.jp/ActiveRuby.msi
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ETC車載器を無料で入手、自分... | トップ | ETC車載器のその後 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陸ババ)
2009-04-22 20:47:48
私もインターネット状に公開された基礎英語をパソコン上だけで聞いていました。
MP3は持っていないけれど便利ですね。
買ったら詳しく教えて下さいね。
返信する
Unknown (世継)
2010-04-20 21:08:24
本日ウェブでここの存在を知り、親切な人もいらっしゃると思い早速トライ。
しかし、番組ダウンロードできませんでした。
やり方が悪いのでしょうか?
2010年からさらに厳しくなったとか・・。
返信する
Unknown (TANKO)
2010-04-21 00:00:03
世継さん

私の場合は、最初0.02版を試してうまくいかなかったのですが、その改良版を使ったところうまく行くようになりました。現在も問題なく番組がダウンロード出来ています。

http://www.takanashi-it-factory.com/archives/445

上記のアドレスのページの中の、
「多くの方にお使いいただいているこのツールですが、寄せられたコメントによるとうまく動作しない場合もあるようです。特に、 rtmpdump.exe が異常終了するケースが多く見られました。
そこで、同梱の rtmpdump.exe のバージョンを1.5a に上げたものをアップしました。 ダウンロードはこちらから」

の「ダウンロードはこちらから」の部分をクリックしてダウンロードしてみてください。
圧縮ファイルを解凍して、readme.txtファイルの説明に従って設定をして試してみてください。
それでもうまくいかなければ、高梨IT製作所の掲示板で直接質問してみてください。
返信する

コメントを投稿