千里徒然

大阪吹田 暇人写真日記

豊中天文同好会 春の大観望会

2013-03-17 18:12:55 | 望遠鏡・カメラ

昨夜は京都の亀岡で開催されていた星の観望会に参加してきた。

主催は豊中天文同好会。

http://www.toyoten.com/

この行事はネットで見つけていた。一般参加もできるようであったので、ヨメさん、息子と三人で出かけてきた。

日没前に会場に到着したら、既にでっかーい望遠鏡が3台セット中。

ドブソニアン式と呼ばれる観望に特化した反射望遠鏡で、この望遠鏡でいろいろ星団、星雲を見せていただきました。

このような大きな望遠鏡で天体を見たことがなかった。毎年9月に開催されている「星をもとめて」という観望会には一昨年、昨年と2年続けて参加したが、2度とも天候に恵まれず星を見ることができなかったが、今回はたっぷり堪能できました。

都会からあまり離れていれていないので、吹田市内よりは星は見えるが、すごいという星空ではない。

次はもっと星が見える場所で覗いてみたい。

豊中天文同好会の皆さん、ありがとうございました。

 

2013-3-16 亀岡市交流会館駐車場


口径55cmドブソニアン。大きいです。


口径45cmドブソニアン 上の望遠鏡と比べると口径は少し小さいが、焦点距離が長いので、観望には三段脚立が必要でした。


こちらも口径は45cmだったと記憶。

会場にBORG71FLを持込み、オリオン大星雲を撮影。自宅よりも少しだけ空が暗いので暗い星雲部分も写せた。
BORG71FL + PENTAX K-5 高橋P型赤道儀に同架 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダから撮影したオリオ... | トップ | 淀川のキレンジャク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿