たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

2021☆桜の季節のこけこけ軍団

2021-03-24 08:45:46 | テラリウム
シダテラリウム


スナゴケちゃん


常に パッと
開いているようになりました
理想の姿♪

昼は ビニール袋 上部開放
夜は 口を折って 閉じています


この環境が いいのね?
こういうふうに育てれば
いつも
かわいいスナゴケちゃんになるのね?!

でもな~
こっちと 環境 あんまり変わらなくない?


昼は やや大きく(2㎝ぐらい)蓋を開け
夜は やや小さく(1㎝ぐらい)蓋を開け

ピンクのクリップを
サイドにつけると 大きめ
前面につけると 小さめ
に 開くのであった ヾ(・◇・)ノドヤッ

湿度的には
同じぐらいじゃないかな
でも
こっちの子たちは 開かないのね?


なぜなの(´・_・`)
やはり 湿度 違う?
むしろ 湿度 高すぎ?
昼は 全開したほうが
いいとか??

シダテラリウムに 戻って


シノブゴケさん 元気に増殖中

フデゴケくん やっと元気になってきた


マメヅタくん


枯れる子は 枯れて
生き残る子は 生き残って
新たな芽吹きも 始まる
・・という かんじ

ミニシダくん しなしな


ノキシノブくんは
環境に 馴染んだみたいなのに
ミニシダくんは だめかも
すでに 根が
かなり広がっているので
抜き上げるとすると
大幅改装になるので
どうするか 考え中

そして
歯ブラシスタンドの シノブゴケさん


壁面を 這い登ることが 判明


蓋を 開け閉めすると
引っかかって
傷つけてしまうので
ジャム容器へ 移動


シノブゴケさんは
植え込まなくていいので
土の上に 載せるだけなので
カラーゼオライト 使ってみました


ゼオライト 少なすぎたかも・・

容器いっぱいに
立体的に わしゃわしゃ
するといいなぁ(゚▽゚*)


残りの子たちは
ひとまず プラ容器で
養生しています

なんだか なかなか
イメージ通りにならないけど
あれこれ それぞれ
試行錯誤継続だね ヾ(・◇・)ノ


☆いいね! ありがとうございます。o゜・★.・
★閲覧ありがとうございます゚*。+★:.
☆ランキング応援ありがとうございますo○★゚。




最新の画像もっと見る