たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

レカノプテリス・シヌオサ☆今度こそ胞子??

2021-07-23 09:59:45 | アリ植物
アリノスシダ
レカノプテリス シヌオサくん


新しい葉っぱの先が 茶色くなって


すわ! 胞子か\(^▽^)/
と 思ったら・・

調べてみると
アリノスシダの胞子嚢は
ぽちぽち ドッドな ボタン状らしい
・・・・・
ちがうのねヽ(///∇//)ノ
だって・・ チャセンシダくん
葉裏の焦げたような胞子嚢だし
ビカクシダは
葉先が茶色っぽくなるんじゃ?
だから もしかしてって・・

根茎の黒色化


一時 停止していたのに
また 増加してる


まず 白っぽいなにかが
繁殖してから
黒くなるみたい

だいじょうぶかな~
と 眺めていたら・・
(゚Д゚ )ン? なにかぽちっとしたものが


もしや! 今度こそ 胞子嚢?!


でも ふたつだけ
写真では 黒く写っているけれど
実は 茶色っぽく ゼリーっぽい
虫の群生卵とかじゃないよね( ̄□ ̄;)?

怖くなったので
一応 株全体に ベニカ シュシュ
なにか不安になったら
とりあえず ベニカ(´ ▽`)

胞子嚢だったらいいな~
胞子培養して
保険株作りたいの (゚‐゚*)

一方 デパリオイデスくん
新しいゼンマイ すでに葉っぱに


そして どんどん伸びてる


さらに 新しいゼンマイ発生して


すくっと伸びる


その後 なぜか 下向きに伸びる


ほかにも どんどん発生中






鉢の中の方にも


鉢の中で
根茎も伸びてるみたい
だいじょうぶかな
鉢がじゃまかな
上向きに伸びてきて!(。◕ ▽ ◕。)


☆いいね! ありがとうございます。o゜・★.・
★閲覧ありがとうございます゚*。+★:.
☆ランキング応援ありがとうございますo○★゚。




最新の画像もっと見る