Excelグラフと品質工学の達人を目指すメモ

「メモ書きを続けると本になる。」を実践しようというプログです。Excelグラフ、品質工学、数学など気軽にメモします。

Excelで作るレイトレーシングプログラム

2008-04-24 10:11:43 | Weblog

Excelでレイトレーシングのプログラムを作って走らせることができました。フリーソフトや製品ソフトで立派なのはあるのですが、大抵は見映え重視で光学的にどこまで精確な配慮がなされているか不明です。光学研究のために自分でプログラミングしました。どの言語でプログラミングするか散々考えた末にExcelVBAが最も適していると結論しました。やってみると案外簡単で得られる画像も満足できるものでした。レイトレーシングの理解も深まりいい勉強になりました。


最新の画像もっと見る