日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

刑務所の〇〇シリーズ

2014年05月26日 | 世間話


松本へ出稽古に行くついでにちょっとお買いもの。

松本少年刑務所。

いや、これが…ですね、ここの刑務作業品直売所が、まさに「おちゃめな雑貨屋」なんです。
刑務作業品といえば木彫りのクマやら木工品がメインかと思ったら、思ってたよりいろんなものがあります。

そんな中で、とても気に入ってるのが、
「刑務所の○○」
シリーズ。

左から、刑務所の腰袋、刑務所の小袋、刑務所の肩掛袋
実際、そういう商品名のようです。そう記された取扱説明書がついておりました。

刑務所で作ってるものに「刑務所の○○」って、当たり前といえば当たり前なんですが、そこはかとなく自虐志向を感じてしまうような…(笑)

腰袋は、ウェストポーチのようなもの…です。腰につけたら植木職人か?ってなゴツさですが、そこがまたイイ(笑)
小袋はちょうどスマートフォンが入るサイズですね。
肩掛袋、外側にファスナー付ポケットまでついてる優れもの。ショルダー部分の裏地に使われてる派手な柄の生地が、バッグの内張りにも使われてまして、

ファスナー開けたら、カバンの中、めっちゃ派手(笑)

それよりなにより、見てください、マル獄マーク

刑務作業品に、マル獄マークに「監獄」の文字

よくコレを商品化できたなぁって感心するくらい、シャレが効いてますよね。


このマル獄シリーズ、人気商品なんですって。わかるわかる(笑)



【刑務所の〇〇シリーズ その2】 【刑務所の〇〇シリーズ その3】に続く!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿