日々是脱力。

長野県塩尻市で田宮流居合・全日本剣道連盟居合を稽古しています。
刀を振っているつもりが刀に振り回されている日々。

刑務所の〇〇シリーズ その2

2015年12月07日 | 世間話
過去記事「刑務所の○○シリーズ。」の続編でございます。

松本での出稽古の際にときどき立ち寄る松本少年刑務所・刑務所作業品展示場で購入したマル獄シリーズの袋物がお気に入りなんですが、今回は刑務所の手提袋、刑務所の巾着袋のご紹介です。


刑務所の手提袋


右隣にA4サイズのパンフを並べてみました。左側には30cm定規。A4サイズが楽々入りますね。ちなみにマチは13cmあります。 


手提袋の内側
マジックテープ留めのポケットが一つあります。画像でおわかりいただけるでしょうか?
このシリーズの袋物にはお約束のマッチ柄の裏地。派手ですね(笑)
このマッチ柄の生地を外側にして、リバーシブルでも使えます。 
 



続いて、刑務所の巾着袋
かなりしっかりした巾着袋です。刑務所作業品に作務衣があるんですが、それと同じ生地かな? 


裏地もついてます。なかなか渋い柄です。 



それから今回皆さんにご報告したいのは、松本少年刑務所にマスコットキャラクターがあるということです。

その名も「まっぷり」
まさか "マツモト・プリズン" の略じゃないだろーな(笑)

その「まっぷり」、これがなかなか可愛いときたもんだ


これが刑務所のキャラクターだぞ 


ちなみにまっぷりグッズとしては既にメモ帳があるそうです(笑)



【刑務所の〇〇シリーズ その3】に続く!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿