≪世のため・人のため≫ため仁史奮闘記!

日本共産党衆院大阪15区国政対策委員長ため仁史(爲きみひと)公式ブログ

松原市長選挙「みんなの会」のうえ松えいじ候補に皆さんの一票託してください!

2017-05-27 20:39:33 | 日記
 いよいよ明日(28日)は松原市長選挙の投票日です。わたしは大阪市内の会議に参加し応援に行けませんでしたが、参加した人に話を聞くと、うえ松えいじ候補は、午後7時から地元三宅周辺をたくさんの支持者とねり歩き、訴えを行い、最後8時までマイクを持って、市民とともに練り上げ、作り上げた政策を訴え抜いたとのことです。声はかすれていましたが、力を振り絞って政策を訴え抜いたうえ松えいじ候補のの熱い想いに触れ、たくさんの市民が、家から出てきてくれたり、手を振ってくれたそうです。
 明日の投票日、午後8時。「投票箱のフタが閉まる瞬間」までが選挙です。ご近所誘い合って投票に行ってください。選挙がすんでいない、ご家族・お知り合いがいたら「一緒に行こう」と声をかけて下さい。松原市民のみなさんの力で「住んで良かった松原市」をうえ松えいじ候補と一緒につくって行きましよう。
※写真は5月12日に行った私の演説会で連帯の挨拶をしてくれたうえ松えいじ候補です。

松原市長選挙は「自由と民主主義」取り戻す選挙です

2017-05-27 10:27:21 | 日記
 いよいよ明日は松原市長選挙の投票日です。うえ松えいじ市長候補を何としても勝利させ、「市民が主人公、住んで良かった松原」を実現したいと思います。みなさんの大切な一票をうえ松えいじ市長候補に託してください。
 森友学園疑惑、加計学園疑惑では徹底的に情報をリークした人を攻撃し、自らは一切語らず国民の声に答えようとしない。安倍政治の「暴走」が際立っています。同時にマスコミ(読売新聞)などを使った文科省前事務次官への攻撃を見ていると恐怖さえ覚えます。
 2015年9月、戦争法をめぐる国会審議で共産党が追及した防衛省の内部文書について、官邸から身に覚えのない嫌疑をかけられた大貫3等陸佐(現職)が損害賠償を求めている裁判で、大貫氏は、防衛省警務隊幹部から「官邸マター」「行政府の長(安倍首相)が激怒している」と告げられた上、服を脱がされ電極を取り付けられ、うそ発見器に3時間もかけられた上、さらに3時間に渡って「犯人なのはわかっている」と自白を強要されたと証言しました。まるで戦前の特高警察です。体制に逆らう者は容赦しないという態度です。こんなことが今の時代に平気で行われています。
 いま、安倍首相は、安保法制(戦争法)を手に入れ、共謀罪を手に入れようとしています。独裁者が国民を監視し、戦争へつきすすむ。極めて危険な事態です。そして憲法9条を変えると言い出しました。それに無批判に付き従う、公明党、維新の党を見ていると戦前の翼賛体制を思わせます。大げさではありません。現に安倍首相は「戦後レジュームからの脱却」を目標に、日本国憲法が保障する平和主義、民主主義、国民主権を徹底して攻撃し、戦前回帰をめざしています。森友疑惑で明らかになった「教育勅語」の問題も同様です。「安倍しかいない」と消極的支持をしている人たちもたくさんいますが、その支持が安倍首相も参加する極右集団「日本会議」の思想を広げる原動力になっています。ぜひ、澄んだ目でいまの政治をみてほしいと切に思います。わたしは自由と民主主義、平和を守り゜全力でがんばります。
 松原現市長のもとでも、市民を好き嫌いで色分けをし、話も聞かない、市民の権利である公園の使用も認めない政治が行われています。市の職員に聞くと、市長が気にいらないと人前でも平気で職員を恫喝することも頻繁にあるそうです。市民や職員を色分けし、レッテルを貼る。市政を私物化する人物に市政を担わせることはできません。明日投票の松原市長選挙は、自由と民主主義を取り戻す選挙。全国が注目する選挙です。うえ松えいじ候補 を松原市民の力で市長に押し上げてください。勝ち抜かせてください。
 

人との出会いがうれしい堺市美原区行動!

2017-05-26 17:43:08 | 日記
 26日、美原区に行き、後援会のみなさんと行動しました。
 さつき野に個人のお宅ですが、「ほっこうり邸」というたまり場があります。ここで8人ほどが集まって昼食を兼ねて「つどい」を行いました。松原市長選挙で頑張っているうえ松えいじ市長候補の話や、国政の話などをしました。
 その後、さつき野や北余部方面に入ってスポット宣伝を行いました。国政の問題は、加計疑惑、共謀罪など、安倍暴走政治が止まらない中、市民のみなさんに伝えたい内容がいっぱいです。
 わたしのポスターを貼ってくれている人のお宅や、戦争法反対署名で100人もの署名を集めてくれた老人会の役員さんなど、その地域で平和や民主主義を守って頑張っている人たちを紹介してもらいました。人との出会いはとても新鮮で私の財産です。
※さつき野にある遊歩道を写真に撮りました。美原区もため池が多く、遊歩道も整備しきれいな公園がたくさんあります。松原の話を少しします。松原の現市長は中央公園横にある池を2億円近くのお金を使って埋め立て新図書館をつくると言っています。この池も実は「今池親水公園」というりっぱな公園だそうです。その上につくる図書館。文化会館横にある「松原図書館」よりも規模が小さくなるようです。いまある図書館よりも小さい図書館をつくり、しかも7つある分館を廃止する。それでどうして生涯教育を守れるというのでしようか。いま、働きながらでも勉強をしたい。学校時代だけではなく一生涯にわたって勉強したいという声が強くあります。それも身近なところにある図書館は大変貴重です。また、いまの市長は、市民病院を乱暴につぶしてから8年、小児の救急医療も民間に丸投げし行政として責任を負いません。市民の学びたいという想い。市民の命と健康をまったく顧みない市政になっています。うえ松えいじ市長候補は、「松原図書館は改修し7つある分館はすべて守る」「小児夜間救急医療体制を確立」すると訴えています。大切な政策。市民の願いが詰まった政策だと思います。いよいよ28日は投票日です。期日前投票も行われています。皆さんの大切な一票、市長選挙ではうえ松えいじ候補に寄せてください。うえ松えいじ市長候補への最後の最後までのご支援・ご支持を心からお願いします。 

河南町で板金のプロフェッショナルとお話をして感動!

2017-05-25 17:29:43 | 日記
 25日、午前中は千早赤阪村に行き、社保協の自治体キャラバンに参加しました。当初国保の広域化を肯定的にとらえていた役場の人たちも、あまりの値上げ幅(千早赤阪村は現行の50%程度の値上げ)に戸惑っているようでした。「維新の会」による国保の広域化が府民のくらし・命を奪う事態に発展しないよう、引き続き反対して頑張ります。
 午後は、河南町に行き、日本共産党の力武清議員と行動しました。ここで、板金の技術を競う大会で審査員をされている人を紹介してもらいました。銅版を引き延ばして色々なモノに加工する技術は人間業とは思えない卓越したものでした。銅版で作った「鶴」と「蝶」をいただきました。この方の思いも同様と思いますが、中小零細企業の中で広がる豊かな技術を次の代に引き継ぐことの大切さを感じました。大企業ばかり応援する政治ではなく、日本経済を支える中小零細企業への支援が大切です。
 色々と訪問している中で、「しんぶん赤旗」をお2人に読んでいただくことができました。いま、首相自身が「読売を読め」というほど、マスコミの報道が政府の側に偏りすぎています。その中、なかなか真実が国民に伝わらない。何のタブーもなく国民の目線で真実を伝える「しんぶん赤旗」をもっとたくさんの人に読んでいただきたいと思います。
 昔の知り合いの家に行って私のポスターも貼ってもらえることになりました。色々と勉強になる有意義な行動でした。
 今日25日(木)午後7時から、松原商工会議所会館でうえ松えいじ市長候補の個人演説会が行われます。いまごらんになっている人でしたら間に合うかもしれません。ぜひ、ご参加ください。
※写真は富田林の田平まゆみ議員にもらった写真です。田平さんが育てている「ティファニー」という香りの強いバラです。無農薬で大切に育てているそうです。

説得力ある うえ松えいじ市長候補 の訴え!

2017-05-25 10:21:56 | 日記
 昨日、夕方から松原市長選挙うえ松えいじ市長候補の応援に行ってきました。
 うえ松えいじ候補と一緒に、天美駅前で街頭演説を行いました。うえ松えいじ候補は、市長として、国や府の悪政から市民のくらしを守り抜く決意と、市民のみなさんから寄せられている「願い」の実現に市民のみなさんとともに頑張り抜く想いを語りました。演説はとてもわかりやすく、とても深い想いにあふれていました。うえ松えいじ市長候補は、労働組合(河南労連)の事務局長として、弱い立場の人に寄り添う人生を歩んできました。ブラック企業で働く青年の救済、体調を崩し働けなくなった人の援助、一つひとつを丁寧に、胸を張って、勇気を持って対応してきました。たくさんの人たちが うえ松えいじ候補から勇気をもらい、新しい人生に力強く足を踏み出しました。先日、「市役所に行くと、植松さんは『植松です。〇〇さんお元気ですか』と名前で声をかけてくれます。目が見えない人は相手が誰かわからない。名前をはっきりと言ってくれる植松さんは私たちの心がわかる人と思います」と、目がご不自由な方がおっしゃっていました。うえ松えいじ市長候補の優しさを現すエピソードとして感動的に話を聞きました。
 選挙は厳しいたたかいです。しかし、がんばれば必ず勝てると感じています。松原市民の皆さん、松原に知り合いがいるみなさん、「うえ松えいじに投票して」とすべての知り合いに声をかけてください。期日前投票も行われています。支持する気持ちを投票行動に移してください。現市政のように自分の好きか嫌いかで市民を色分けする政治では、市民の暮らしは決してよくなりません。
 わたしも全力でがんばります。みなさんのお力でうえ松えいじ新市長を誕生させましょう。
※嫌いな人はすみません。かわいいシマヘビも季節を満喫していました。