下手の横好き、大人から始めたピアノ

2016年6月からピアノ教室に習いに行くようになりました。挫折しなけりゃいいですが(´・_・`)

ブルグミュラーのバラード

2016-11-20 15:29:22 | ピアノ
ブルグミュラーのバラードを練習しています。

この曲は私にとってとても思い出のある曲です。

今から45年も昔の話。当時はお稽古ブームだったのでしょう。クラスでは、そろばんお習字学習塾柔道剣道ピアノバイオリン等々通ってる子が多くバイオリンは医者の子供だったけどピアノは女子に人気でした。
どこの教室にもオルガンがありましたので、休み時間になると今考えるとバイエルを弾いてる子が結構おりました。私は小器用なタイプだったんでしょうね。
真似して同じ曲を弾いて遊んでました。
「私もピアノ習いたい!」とうちに帰ってねだりましたが、我が家は、女は嫁に行くので金を掛けるのは勿体ないという家でしたので当然無理でした。

ある日友達が不思議なメロディの曲を弾いてました。難しい曲。当時なんていう曲か聞いた覚えはないしもしかしたら聞かなかったのか。
もちろん弾けませんでした。あ、左手の初めだけは弾けたかなー。

ピアノ教室に通い始めた頃先生が、発表会でませんか?と爆弾発言をおっしゃり当然出ませんでしたが、入門編の発表会用の曲ってどんなのがあるのかしら?と見ていたらこの曲があったんですね〜

先生にこの話をしたら、小学校二年生くらいでこの曲を弾くのは早い方だそうです。
どおりで。
その友達は音大に行きましたもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿