なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

カエルのギロ

2009-06-22 13:53:01 | クラフト・教材
今日のレッスンで、「カエルのギロ」を作りました

※ギロは、楽器です
 細かい刻みの入った楽器本体を、棒で擦って音を出します

とても簡単に作れます

まず「紙コップ」「曲がるストロー」「カエルをかいた紙」を用意します

紙コップの底にはストローが通る大きさの穴を開けておきます
ちなみにワタシは「プラス」のドライバーで穴を開けて、大量生産します


紙コップに曲がるストロー(の折れ曲がるところから長いほう)を差込み・・・


かえるの絵を貼り付けます


出来上がり

ストローを持って、かえるを引っ込めたり・・・


出したりします


そのときにストローの折れ曲がりのギザギザが擦れて
「ギロギロギロ・・・」と鳴ります

先日、育児支援に行った時に、30人ほどでこれを作って鳴らしました

なかなか本物の「かえるの合唱」っぽくて良かったですよ







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~ (なつ)
2009-06-22 15:45:38
かえるさんかわいいですね
たくさんで合奏すると、どんな感じで聞こえるんだろう
返信する

コメントを投稿