「害虫駆除のブログ」有限会社 タマケアビジネス。

害虫・害獣にお困りの方のお役に立てればと邁進しております。日日の出来事・アドバイス・季節の先取り等の情報を流しております

事務所 移転に付き ブログを休憩します

2016-04-22 11:18:52 | 挨拶

「事務所移転のために、暫くブログを中断させて戴きます。移転が終わりましたら、ワイドな老人ブログをお届けしたいと思っております。
その日まで休養させていただきます」 伊藤 民雄

「こういう商売なのか・唖然とする」

2016-04-22 10:34:48 | ブログ
「こういう商売なのか・唖然とする」

古い本が50冊程度あったか、運ぶ箱が無いかと聞くと、折りたたみ式のボックスを貸してくれた。ほぼ6分目入った。手提げに15冊はあった。

其れをBOOKU OFFのカウンターに持っていき、帰りに寄ると言い、別の仕事に向かった。2時間程過ぎて、若干楽しみにしてカウンターに寄った。

そしたら1枚のシートを手渡した。料金は110円。本を店頭に陳列してよいか、古い本は解体してよいか。あと1っは忘れたが。チェックをしろ。と言う

「しょうがない」と思いつつ、次に名前・住所・電話を書いてくれと、最後に個人の資格照明を見せろと言う(免許証)、何「ふざけるなー」と言って金も貰わずにでてきた。この経験した人は多いのでは?

本をもって来させ、承諾させたから100円で売る。汚い商売だ、査定も定かでなく安く叩く?、頭にきて金も受け取らずに帰っていく客も多いだろう。(もう承諾は貰ったから構わない)

気つけて下さい、このようなアクドイ商売をするのだ。証拠が無い、本は解体した、市の古本回収に出したほうがヨッポドましだ、市に貢献できることだ

同じような事が去年有った。「何処よりも下取りが高いガリバー」が歌い文句だ。そのカラクりは下取りの中値に1~2万程度載せ、そこで高いと思わせる。

が、車が新しいければ10年保証(10万)を付けさせる。中古の心配感をただよわせて「故障をカバーするため」の保証です。故意に保証を付けさせるのだ。

新しい車なら、先ず故障は起きない。ガリバー中古車はこのような手を使って儲ける。保証を付ければお客が損、店は儲かり、決して下取りは高くは無いのだ。今の車で壊れる車は余り無い。10年保証イラナイと断ると儲かるか

世の中、「人を騙す手口が」露骨化している、甘い誘い(便利)に乗らないように、相手を儲けさせないように、市のゴミ回収のほうがお利口さんだ



「ひとくち メモ  なずな」

2016-04-21 11:10:30 | 茶花
「ひとくち メモ  なずな」


七草の一つ、4月の始め頃は、土の中茎を出していたる10センチの茎を出す。

すかさずに抜きたいが、そのうちにこのような大きな幹になる、枝先から胞子が出て


来年の種になる、大きくなる前に、引き抜かねば増えてしょうがない

「ネズミの拡散」を防ぐ

2016-04-21 08:56:22 | ネズミ・害獣駆除
「ネズミの拡散」を防ぐ

築地の魚河岸が十一月頃に移転する。解体に伴い、ネズミが銀座方面に逃げ出すニュースがあった。何故に銀座なの? 日本橋・新橋方面には行かないのか

解体工事が始まると、建物の振動音や機会音で、ネズミたちはパニックとなり四方八方に、逃げ出すのである。何も銀座に限ったことではないのだ。

隠れる場所へ行き、次に餌が有るところに落ち着く。これだけのおおきなスペースの工事だから、一揆に逃げだすであろう。次に鼠算式に増えたら如何するの、都市のネズミ文化を考えていないのだろう。

駆除業者を指導する東京都環境課でも、ネズミ公害の計画を練っていると思うが、命令者〔知事)が責任と思うかどうかだ。中々の疑問である。

就任早々、大した働きをせずに外遊で大名行列している、知事が問題を果敢に取り上げ、公共性の害獣対策を積極的に推進し、撲滅を図るか?否かだ

私の考えだが、戦略として事前と事後に別ける、事前では各魚河岸の店子が責任を持って店内駆除に励む〔面作戦〕共用部分(ゴミ置き場等)は、都内の害虫業者にこれを当たせる。市場を壊す前に減らす作戦だ。

これで駆除率が50%程度か。事後に拡散したネズミ対策だ、近隣の区での老人力及び仕事の無い人に捕獲を教え。〔1匹3千円程度支給〕を与える。

当然、無宿人も起用して1匹当たり3000円(現物を見て)の支給する。これによて~80%程度は駆除できる。要は仕事を作り、与えて、駆除するのだ。

このような戦略的作戦を立て、「外国人の環境衛生を改善」その実績が、海外に波及宣伝できるお家芸にする。早く計画策定し全勢力で実施しないと「都市のネズミ公害」は怖い、外国から笑われる知事に成り下がらないように。

余計なお世話かな、心配することは無いよ。なら良いのだが??
生鮮三品扱うところはネズミが多いということだ


[オオムラサキは日本の国蝶]です

2016-04-20 10:46:44 | ブログ
「ひとくち メモ」  オオムラサキは日本の国蝶」です



平山城址公園の案内看板に表示されているから、前はいたのか、また来る可能性があるのか。

と、かねがね探しているのだが、中々おめもじかなえない。

高尾山テッペンでは見られるというが