「玉野・灘崎 子ども劇場」へようこそ!

非営利団体「玉野・灘崎 子ども劇場」の公式サイトです。

「玉野・灘崎 子ども劇場」は、おかげさまで30周年。

2100-11-19 | 最新ニュース

「玉野・灘崎 子ども劇場」は、親子ですぐれた芸術文化にふれて
仲間とともに心豊かに育ち合うことを目的とした非営利団体です。
子どもたちに夢を!たくましく豊かな創造性を!!を合言葉に
おかげさまで30周年を迎えました。1986年2月11日に創立です。
>>もっと詳しく見る


「玉野・灘崎 子ども劇場」へのご入会はこちらをご覧ください。

お問合せ・お申込みは:

℡&FAX: 0863-32-0405

Eメール : tamanosakiko@yahoo.co.jp

 

岡山県内子ども劇場の共通ロゴができました!よろしくネ♡

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事務所を移転します♪

2017-03-28 | 最新ニュース

7年間と半年お世話になったバウハウス…とっても名残惜しいですが

時の流れには逆らえません。

耐震ができてなく、雨漏りも…市の財政難に止む無くこの建物を民間

譲渡に踏み切られました。

その代わりに?いい所を紹介していただきました。

新事務所

玉野市田井5丁目41-2 野々浜会館内 

 ☎&FAX 0863-32-0405(従来通り)

*引っ越しは3月31日(金)午前10:00~往復します。

 時間のある方はお手伝いよろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ピアニカの魔術師』最高の夜になりました。

2017-03-25 | 最新ニュース
2017.3.18(土) 3月に閉館になる玉野市総合文化センター。



思い出深い、このホールでの最後の観賞例会はサウンドポケットさんの『ピアニカの魔術師』。



2月のワークショップでピアニカの生演奏を聴いて、体験して、この日をみんな楽しみに待っていました。






大切な楽器を運ぶお手伝いから始めます。楽器って重たいのね。これを毎回車から降ろして、運んで、セッティングして、本番を迎えて、片付けて、運んで、きれいに車に乗せて、また次の街へ、幸せとパワーを届けに行く。すごいことですよね。


ホールに入って観た風景。
搬入時とはまた違う衣裳できめたお三人。

輝いていて、素敵!

オープニングのルパン三世の軽快でパワフルな演奏に一気に魔術師たちの世界にひきこまれる。

子どもたちの大好きなクイズに加え、クイズの途中に出てきた有名キャラクター、可愛かった❤子どももだけど、ピアニカの奏でるピコン!!に大爆笑の大人も.....。しっかり遊んできたのでしょうね( ^∀^)

こんなに素敵な音楽を奏でる人たちなのに、笑いでも心をつかむ♪

ワークショップメンバーも弟子として、ステージに登場。
一緒にメリーさんの羊を演奏しました。なかなか、堂々とした演奏でした♪



ミッチュリーさんのズドンと響く言葉の数々、音楽でも、話すことばでも本気でぶつかってくる人は、受けとめる側にも伝わるんだなと感じました。小さい人にも、ちゃんとうけとめる器があるんだなと改めて感動。

小さい人の可能性を信じること。まだ小さいからわからないなんて、大人が勝手に決めてることだね。

ミッチュリーさんが音楽を通して、音楽をやる者として伝えていかないといけない使命があると言った。

それなら、私たち劇場にいる大人は、ここが、劇場が本当に大切な場所なんだよとことばで伝えていく使命があるのかなと感じました。

ミッチュリーさんの願う、全ての武器が楽器にかわる世界を私たちも一緒に願おう。そんな世界になったら、どんなに素敵だろう。

この日、会場を出ても、なかなかロビーから人がいなくならなかった。みんなそれぞれに感想を口にしあう。良かった、良かったとほころぶ笑顔。「誘ってくれてありがとう❤」と言われるのは、本当に嬉しいです。感動をすぐわけあえるのも、語り合えるのも劇場の良さだとおもいます。





片付けを待つ間も、子どもたちのピアニカが鳴り響く。さっそく影響を受けていたようです。

また、玉野に来てもらえますように✨✨✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日『ピアニカの魔術師』

2017-03-17 | 最新ニュース
いよいよ明日です!!玉野市総合文化センターでのラスト公演になります。
元会員さんもぜひ、来てほしいです。



~ピアニカの音は魔術師のうた?~

これがあの小学校で吹いたピアニカなの?ピアニカのイメージがかわります。

ミッチュリーさんはプロのピアニカ奏者でピアニカの魔術師。パーカッション、ギターの魔術師がおりなす素敵なステージ。
みんながよく知ってるアニメソングから、タンゴやクラシック、日本歌謡などなど様々な音楽を聴かせてくれます♪

子どもだけでなく、大人も満足いただけること間違いなし。

「子ども劇場だから、子どもと一緒じゃないとだめなんでしょ?」ノーノー(o・ω・)ノ))子ども劇場に年齢制限はありません。どなたでもwelcomeです~❤

ぜひ、一緒に極上の音色を堪能しましょう。




それでは明日、会場でお待ちしてます。
すてきな夜になりますよ✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機関紙『げんき広場』No.165

2017-03-08 | 最新ニュース
機関紙『げんき広場』No.165発行しました。

これから皆さまに届いていきます。チケットの準備もできています。


『げんき広場』こちらでは、表紙とエッセイだけですが、お楽しみください。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機関紙『げんき広場』No.164

2017-03-08 | 最新ニュース
今さらですが、発行してました。



お知らせ遅すぎ。こちらでは表紙とエッセイだけですが、お楽しみください。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わらべうたであそぼう 2月の様子

2017-02-26 | 最新ニュース

2月26日(日)わらべうたであそぼう

ほーほけきょ

春がそこまで来ています。

 

 

  うぐいすに見立てたお手玉がとびます。 

 

まずはひとりで、続いて向かい合った親子や、お友だちどうしの間をとびます。

 

ほーほけきょ♪

 

 頭にもとまりますよ(*´ω`*)

 

 心地よい天気にもぐらも顔を出します。みんなで耕します。

 

 

 ♪もぐらもっくりしょ きねもってどっこいしょ

 

 

 

 

風が吹きます

 

 ~オーガンジーの柔らかで、気持ち良いフワフワの風です

 

 

ふわふわり

 

 おひなさまにみんなの健康をたくし、流して行きますよ(流し雛)

 

 

 

手から手へ、そっとそっと伝えていきます。

 

大切なものを手渡す。小さな子でも大切に扱うものはわかっているんだなぁと思う瞬間、いつも感心します。先生の優しいうた声だけの、静かな空間にみんなの気持ちがひとつになるこの感じが好きです。

 

そして、何か感じてふと、お母さんの顔を見上げる子、にこりと返すお母さんの優しい表情。安心してまた、世界に戻っていく子ども。 そんな姿を見るのが幸せで私はここにいるのかなぁと思うのです。

 

 小さな指が、だんだん大きくなる。親子の形もいろいろ。でも、やっぱり触れあうのって、あったかくて、心地いいものです(*´ω`*)

 

 

 

おやつは、中2のYくんが、わらべうた終了後にお重で届けてくれたスイートポテト。 さつまいもにバニラアイスをまぜて作ったそうです。ほんのり甘くて優しい味でした。

 

 

 

わらべうたであそぼう2月は

2月26日(日)10:15集合受付10:30始まり

西七区集会所(七区保育園の隣)

毎回、岡山わらべうたの会から植山綾先生をお迎えして行っています。

先生の優しい歌声に大人も癒されながら、季節のわらべうたを楽しんで

います。飛び入りも大歓迎です。どなたでもどうぞ

*一家族300円

*終わった後に茶話会をしています。お気軽にどうぞ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレーパーク研修会『あそぶことは魂の活動なのだ』

2017-02-25 | 最新ニュース
プレーパーク普及事業全体研修会に参加してきました。(玉野灘崎からは6人)





『子どもの遊ぶ声が聞こえる地域づくり』
尊敬する天野先生の講演は、何回聞いてもいい。

教育と遊育の違い。
教育は「教える」「育てる」
遊育は「遊ぶ」「育つ」
主体は誰か?

遊育は、個人からはじまる世界。自分の世界を作っていく。それは、「私」をつくりあげていくこと。

遊び場が子どもを育てる

『遊ぶことは魂の活動なのだ!!』




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今回も素敵な思いや生きていくうえで大切なことをいっぱいうけとってきました。『ほめることに慎重になれ!!』という言葉はストレートに響きました。子どもは、求められることを察知する。大人の価値観をおしつけないこと。あー、子育てって、難しい。またまた課題をもらった気分です(´-ω-`)

プレーパーク(冒険遊び場)には、小さな赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、いろんな人が集まっていいます。

いろんな人に出会うことが醍醐味。それは、劇場もおんなじ。親だけで子育てをするには限界があるからと、天野先生も言われました。

大人ももっとリラックスしていこう~❤



いくつになっても、学びがいっぱいです。そして、遊育は何歳からでも始められる。いっぱいあそびましょう!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアニカの魔術師が玉野にやってきた!!

2017-02-23 | 最新ニュース
『ピアニカのうた聴いたことありますか?』
ピアニカのイメージと言えば? パープーパープーだった。

2月12日

ピアニカの魔術師ミッチュリーさんから、ピアニカワークショップ受けました。なにしろイメージはパープーなので、「音の大渋滞や~( ̄▽ ̄;)」ってなると思ってたら、全然違いました。
さすが、魔術師、トークも抜群!!

大渋滞の事故はおこりませんでした(笑)





ミッチュリーさんのピアニカの音。
ピアニカのうた声だと思いました。これがピアニカ?

切なく、甘く哀愁がただよっていたり、楽しい曲は音符がプチプチ弾けて音が部屋中に広がるように感じたり、ジャズやタンゴはかっこいいし、艶っぽく響く.....

生で聴いたピアニカのうたに胸がいっぱいになりました✨

間違いなく大好きな音当てクイズ、みんなで和音や、いろんな奏法を学び、全員で三重奏。私たち、魔術師の弟子になりました( ^∀^)

ピアニカを通して音楽の楽しさを伝えたいとミッチュリーさん。楽しくて楽しくて、こんな音楽の先生なら音楽が好きになるだろうなぁと思いました。どれだけ語ってもうまく伝えられないもどかしさ。
ぜひ、『ピアニカの魔術師』で検索してミュージックビデオを観てみてね。






ワークショップ終了後も、子どもたちに大人気の魔術師でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えほんのじかん 3月

2017-02-20 | 最新ニュース

えほんのじかん3月は

3月16日(木)10:00~11:30

バウハウス3F 大会議室

季節にあった絵本や楽しい絵本の読み聞かせをしています。

お友達と誘い合って来てください。飛び入り大歓迎です。

*参加費無料

*終了後に簡単な茶話会をしています。大人は持ち寄りおやつでほっこりと

 お子さんの飲み物とおやつは持参してくださいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加