tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

足袋の汚れ

2009-07-22 | きもの
昨日履いた足袋
鼻緒の前坪の色が足袋に移ってしまって・・・
お気に入りの足袋だったからシミ抜きしようと思い
ワイドハイターや手間なしブライトで挑戦してみたんですけど
落ちない!
ええぃっ
キッチン泡ハイターをかけてみたら
キレイに色が落ちました

それを友達にメールしたら
塩素が強いから しっかり水洗いしないとダメだよ
油や脂が混ざった染みは
アイロン台にタオルを厚めに畳んで置き
その上に染み抜きしたい部分を置いたら
上からスチームアイロンのスチームを吹きかけ高熱蒸気で油・脂を溶かして
タオルに吹き飛ばす
それから洗濯する

醤油やコーヒーみたいな染色力の強い染みは
タオルを下にして染み抜き部分を上に置いて、
そこに希釈した漂白剤を浸けて歯ブラシの毛先で叩きながら
ハンドドライヤーの温風を当てて化学変化を促進させながら色の変化を見て
泡立ち白くなったら水洗いしてから洗濯をする
と返信いただきました
こんど そうしてみよっと!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物でおでかけ♪ | トップ | 池袋の和裁教室と東池袋の歯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事