tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

早朝着付け、幼稚園の先生の袴着せつけ

2017-03-21 | きもの

今朝は5時半に深川きものさろんのSachikoさんが車で迎えに来てくださり会場入り!
幼稚園の先生方3人に袴の着付けを・・・

とってもかわいらしいお三方
それぞれ違ったお色の組み合わせで華やかです

着付けが終わってからは、深川きものdeまち歩き、清澄白河のお店のレジ設定などをして新店舗の準備
それが終わってからSachikoさんとランチ

しゃぶしゃぶでーす野菜は食べ放題
食後はアイスもいっぱい食べて、、、大満足

今日の東京は冷たい雨が・・・、しゃぶしゃぶで温まりました
あっ、空っぽのビールグラスが!働いたあとのビールって格別(^^♪

すごく充実した一日でした
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから2年、月日の経つのははやいです!母のウール着物で・・・

2017-03-20 | 森教室

母の葬儀から2年が経ちました
母は着付け講師として頑張ってるアタシを応援してくれてると思います、喜んでくれてるはず

母のウール着物を洗い張りして胴接ぎ仕立てしたもの
帯は羊さん柄のつづれ織り九寸名古屋帯を初おろし

日本橋谷屋さんでの着付けのお稽古
2回目のSeikoさん、本日は長襦袢ゴムの取り付け方をご指導させていただきました

この長襦袢ゴムにコーリンベルトを通すとキレイに衣文が抜けるんです
とってもキレイに着てらっしゃるSeikoさん、ちょっとしたポイントをお伝えすると
ますますキレイな着姿に!!!
楽しくお稽古させていただきました
ありがとうございました、次回もよろしくお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友達の結婚式に参列される若奥様のお着付け

2017-03-19 | きもの

余裕に余裕を持って出かけました
だって~、アタシぃ方向音痴なんやもん(自慢してる場合ちゃうやん)

東陽町の駅を降りて葛西橋通り沿いを歩いて・・・
あっ、ここや!と思ってマンションから出てきやはったお兄さんに「ここは○○○○東陽町ですか?」と尋ねたら
「ここは○○○ビュー○○○です」と・・・

「○○○○東陽町に行きたいんですけど、どのへんでしょうか」って言ったら
そのお兄さんはiPhoneで調べてくれて
「すぐそこです、よろしければお送りしましょうか。ちょっとゴミだけ捨ててきますから待っててください」と

お兄さんに送ってもらいました
ほんの2~3分の間やったけどお兄さんと楽しくおしゃべり

「大阪の方ですか?」
「なんでわかりますのん?」
「僕も大阪から昨年、就職で東京に来たんです」
「えっ、そうやのん!大阪のどこ?」
「豊中です」
「そうなんや」
「東京に出てきて大阪の方と久しぶりにお話できてうれしかったです」
「大阪人ってええねぇ~、心が温かいんやもん。お兄さん忙しいんやろ、ありがとう」
「今日は仕事休みですから大丈夫です、お気をつけて」と言って目的地まで送り届けてもらいました
めちゃ感動してテンション上がったままお客様宅へ

お客様も明るくって楽しい若奥様
「以前、着付けしてもらったときに帯幅が狭くてバランスが悪かったので・・・」と伺ったので
「ご身長はどのくらいですか?」とお尋ねすると166センチとのこと
しっかり幅だしして二重太鼓を結ばせていただきました


「大満足です♪」と喜んでいただき、なんだか飛び上がりそうに嬉しくなりました
ありがとうございましたKさま
ご縁をいただき感謝します

美味しいお料理いっぱい召し上がり、ビールもいっぱい飲んできてくださいね~
キレイにお着付けして苦しくないようにしてますから!!!
楽しくお話させていただきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のお稽古は、祝亀(^^♪

2017-03-18 | 森教室

朝の出張着付けから戻り
晩ご飯の仕度をしてからキモノに着替え京橋へ・・・
ポリキモノに半幅帯で普段キモノです

駅で電車待ちしているときに「せんせい~~~」と
Toyokoさんがお声をかけてくださいました
Toyokoさんはアタシの第一号生徒さんです、ありがたい存在でーす
近いうちにゆっくりと会いたいです

京橋に着いて、、、お稽古に入る前に新しい資格システムについて説明しました
資格を取りたいと頑張ってるAmiさん&Miwakoさん
アタシも頑張って勉強しますので、付いてきてくださいね

今日は長じゅばんの着方 着物の着方 二重太鼓の結び方を復習してから
祝亀を結びました
亀さんのお首を作るの楽しいでーす

忘れないように何回も練習してくださいね
お稽古が終わってからお菓子をいただきおしゃべりタイム
一日の疲れが吹っ飛んでいきました
Amiさん、Miwakoさん 襟元決まってます
祝亀、キレイに結ぶことができました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お嬢様の卒業式にご出席のお母様のお着付け

2017-03-18 | きもの

お嬢様の大学卒業式にご出席のお母様のお着付けを担当しました
昨日、ご予約の確認メールを送ったら、ご丁寧に道順説明のメールいただき
方向音痴のアタシでも迷わずKさまのご自宅に着きました

お約束の時間に少し早かったので時間調整を・・・

3連休の初日ですね、良いお天気で気持ちよいです
お約束の7時になったのでピンポーン

温かく出迎えていただきスムーズにお着付け終わりました

本日はおめでとうございます
いただいたご縁に感謝します、ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユーくんちへ、引越しの荷物梱包に立ち会いました

2017-03-17 | ひとりごと

ユーくん、明日引越しです
今日、荷物を梱包して搬送します

ユーくんは仕事でユイちゃんは午後休み
朝からユーくんちへ

担当の女性4名で梱包作業、9時過ぎに始まり12時半完了!
引越し作業に立ち会って、アズの引越しを思い出しました~

梱包が終わって、担当の方が「搬送は予定時間より遅れます
予定していたトラックが他のところで時間とってしまい、、、」と。

「え~っ、なんとかならへんのん?」と、アタシぃ

「別のトラックが用意できましたので予定通りかそれより早めに伺えます」と。

ユーくんに、、、さすが母ちゃん
と言われました
年の功?
大阪人の粘り?
 
ユイちゃんがケーキを買ってきてくれました
ユイちゃんと一緒にケーキを食べて、アタシは帰宅

明日の朝は早いから早めに寝ようと思っていたんですけど
一日一回、ボディちゃんと・・・(^^♪

おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日で総仕上げのChikakoさん

2017-03-16 | 森教室

義理のご両親の金婚式に着物を着たいからと森教室に通ってくださったChikakoさん
6回で着物を着てお太鼓結んで、、、、という思いでお稽古しました
 
今日は7回目
総仕上げです!
すばらしい訪問着をお持ちになりました
亡くなられたお母様のお着物だとか、それはそれは素晴らしいグラデーションで立派な刺繍
ぜひChikakoさんが纏ってください
天国のお母様、喜んでおられます

身幅が大きいんです、と仰ってましたが脇でダーツをとり、とてもスッキリ綺麗に着ることができました
Chikakoさん、ありがとうございました
なにかわからないことがあれば、いつでも質問してくださいね~

先生に質問すると、疑問点もすぐに解決でき、本当に有り難いです!
実際にご自分で努力を惜しまず研究されいらっしゃるからなのですね。
折角教えて頂いたことを忘れないよう、時々練習していきたいと思います。
また、分からない事が出てきましたら、お教え下さい。よろしくお願いします


Chikakoさんからのお言葉

過分なお言葉をいただき恐縮します
これからも日々勉強を重ねたいと思っています
ありがとうございました

今日のアタシは・・・

お稽古のときは生徒さんと一緒に着たり脱いだりの繰り返し
洗える着物が重宝します
バティックジャガードの木綿着物に染め袋帯
衿秀さんの縮緬帯揚げと道明さんの奈良組

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張着付け、卒園式に参列されるママ

2017-03-16 | きもの

前回とっても綺麗に着せていただき義母にも褒めてもらって嬉しかったです
と、お会いしてすぐのお言葉に喜びを・・・
 
今回も美しくお着付けさせて頂きました
 春を感じさせる爽やかなお色の付下げ
本日はおめでとうございます
お声をかけていただき有難うございました

帰り道、爽やかな空気を思いっきり吸って幸せ気分をかみ締めながら
生きていることに感謝してゆっくりゆっくり大地を踏みしめながら帰宅

さて、これから着付けのお稽古です
生徒さんが来られる前にお掃除しなくっちゃ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出が詰まった付下げをリメイク

2017-03-15 | きもの

留美子さんにお願いしている付下げのリメイク
昔の反物ですから反幅が狭いんです

どうすれば美しく仕上がるか・・・
留美子さんと一緒に考えました

そういえば黒絵羽織の裄だしをお願いしたことがあったわ!
羽織の衿から布を確保して袖口に接いであります

今回は違う方法が良いなぁ~、と思っていたら
留美子さんから↓

創作浄瑠璃の野澤松也師匠がお召しになっていた羽織が素敵で、袖口のほうに7~8cmの別布を接いでいました
「羽織は大きい方が良いのでこうしてもらいました」と。
別布を足すには色を吟味しなくては・・・紫色以外のお着物にも合うようにあまり色を入れないか、柄にある色を入れるか、など。
まだ思案中m(__)m。


お手数をおかけします、どうかよろしくお願いいたします
アタシも色々と考えてみます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深川きものdeまち歩き♪きっと満足します、満足していただきます!

2017-03-14 | きもの

先日オープンした深川きものさろん
HP用の写真撮影ではモデルさんに着せつけしたり・・・

すごく思い入れがあります
自慢はオーナーを筆頭にスタッフの心が燃えています
今日は立ち上げるHPの打ち合わせ会議

そして小物を出してきてコーディネートしたり

若い女子だけでなく大人女子にも満足していただけるようにお太鼓も結びますよ
そして巾着だけではなくオシャレな籠バッグや髪飾り、簪もいろいろあります

朝10時にお店に来ていただくと10時半には街歩き開始!!!
いま清澄白河、、、熱いですよ

アタシはお店のすぐ近くにある魚金さんでマグロブツ買いました
100グラム250円です、すごくキレイなマグロブツ
150グラム買って、帰宅してペロリ

ぜひ、きもので街歩きをオススメしまーーーす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱い思いが詰まっている付下げ、もう一度身に纏いたい!

2017-03-13 | きもの

仲良くしている女の子が結婚するって言うので
2001年結婚式に参列するときに着た付下げ
周りは20歳以上の年の差の女の子たち
あの日のことはハッキリ覚えてます

そして妹にハッピーな気持ちを分け与えた日

こんなにも着物が好きになったのはこの付下げからやと思ってます
だから~、もういちど身に纏いたい!

その強い思いを留美子さんに訴えました
洗い張りと筋消しが終わり、これから・・・
ここで問題が発生
アタシの着物の袖幅が9寸3分
昔の反物ですから反幅が狭いので9寸しかとれないとのこと

裄接ぎ?
そういえば残布があったはず

いろいろ思いを馳せるのは楽しいです
留美子さん(^^♪お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はダンナさまと、ユーくんと、

2017-03-12 | ひとりごと

ユーくんの新居のエアコン設置に立ち会いました
うーーー、ぶるぶる
さぶい(^^ゞ

寒さをめっちゃ感じたんですが、ある意味、寒さを感じアタシぃ
正常やったんや~、と思ったりして(笑)

あんまし寒かったんで途中で退散
ダンナさまとラーメン食べに行きました
「辛ねぎラーメン」温まりました~

朝8時から詰めていたユーくん、お疲れ様
設置が終わったのは午後7時半過ぎ
でもでも、楽しみやね新居(^^♪

アタシは帰宅してから昨日買った帯揚げを見てニンマリ
 この色、アタシ色♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上品香を!桐チェストの引き出しへ。一年に一度入れ替えます

2017-03-11 | きもの

日本橋高島屋さんの7階に山田松香木店さんが。。。
毎年お誕生月に7箱買います
昔の記事はコチラ

7階で気になる帯が!!!


藤布、触らせていただきました!めっちゃ軽いです
色も素晴らしく・・・
小石原将夫さまとお話させていただきました

高島屋の1階正面ホールには小原流家元 小原宏貴さんによる花のインスタレーション
立派ですよねぇ~、しばしウットリして。。。
春を感じた一日でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒園式で袴を、、、幼稚園の先生へのお稽古

2017-03-11 | きもの

卒園式で袴を着られるKさまへのお稽古でした@日本橋谷屋さん
袴の着装はいろんな方法がありますが、アタシ的に一番美しいと思う方法でお伝えしました

お召しになったお嬢様の姿を見て、お母様は「きれい~」と、、、
以前、美容室で着付けしていただいたときになんだか妊婦さんみたいになったのがいやで
それなら自分で着てみよう、となったそうです

ポイントを何点かしっかりお伝えして着装されました

ほんとっ!スマートに美しく身に纏うことができましたね(^^♪

アタシは今日は上田紬で出かけました

6年前のあの日と同じ装いです
着物と草履だったから6時間も歩き続けることが出来たんだっ、そう思っています
気持ちを新たにいまの健康に感謝してこれからも頑張ろうと思った一日でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はオフ日、一歩も出ずにひたすら着物と触れあい・・・

2017-03-10 | きもの

ずっと忙しかったので今日はオフ日を満喫(^^♪
家から一歩も出ず、朝から掃除
掃除が終わってからは、ただひたすら着物と触れあい・・・

半衿付けをしたあと黒留袖の着せつけ
そのあとは袴の着せつけ
袴の着せつけは色々ありますが、アタシは拝み上げで

こんな着姿はありえへんけど、練習ですから!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加