tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

「木版摺更紗」の「重要無形文化財保持者」『人間国宝』の鈴田滋人氏の作品展

2012-04-15 | きもの
4月11日(水)~17日(火) 日本橋高島屋7階 きものサロンにて
『人間国宝』の鈴田滋人さんの作品展 が開催されています

作品展のテーマは ~あわい(間)の美~

鈴田滋人さんは1954年佐賀県鹿島市生まれ
1981年、歴史の中に眠り、長く幻の染色となっていた和更紗・鍋島更紗の技法を復元されたお父様の遺志を継ぎ
木版摺更紗の技法を継承され2008年に54歳という若さで木版摺更紗の重要無形文化財保持者に指定されました

鈴田滋人さんのお顔をじっくり見させていただきました
すごく温和なお顔で、このお方が「現代の鍋島更紗」を創作されているんだなぁ
と・・・

訪問着 振袖 名古屋帯
すごく素晴らしいです
高島屋きものサロンは混んでました!

高島屋から銀座へ向かいGLOSS GINZAへ
鯖江市の眼鏡メーカー、ボストンクラブの直営店です

遠近両用のワンデータイプのコンタクトをたくさん買ったんですが
どうも目の傷が治らなくて・・・
軽くっておしゃれな着物に合う眼鏡を探してます

銀座を歩きまくり、着物姿の女性をかなり見かけました
ミキモト本店に吸い込まれてましたね

ミキモトホールでは2012年4月5日(木)~24日(火)まで
「着物に咲いたモダニズム」展を開催中です
明日行きます

八重洲ブックセンターで七緒を買い、わしたショップでシークワーサーミックスを買って帰宅
よく歩きました




にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へにほんブログ村

ブログランキングに参加中でーす、クリックして応援いただくとウレシイです♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり半衿付け、朝ご飯が5... | トップ | 父の命日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチみろ)
2012-04-15 22:30:15
ミキモトホールの「着物に咲いたモダニズム」
あ~これ ワシ見に行く予定です。
薔薇好きなので絶対行くと決めていました。
じっくり見てきます。
お天気の良いときにでも。
着物で出かけるのに良い季節になりましたね。
でも直ぐに袷から単になっちゃうのよね。
短い時間、着て楽しみます。


返信する
一緒に行きたいです (タマゴン)
2012-04-15 23:37:03
>プチみろさん
アタシも薔薇が大好きなんです

プチみろさんは、いつ行くんですかぁ
一緒に行きたいな

そして・・・
YEBISU BAR 銀座に行きたいでーす
返信する

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事