*diary*

来年の4月から社会人。
残り少ない学生生活を楽しんでいます。

気を抜いてると

2005-01-31 13:58:09 | つれづれ日記

ピアノを弾いていたら「コンコン」とドアをノックする音が。
こんなこと初めてだし、なんだろうと思ってドアを開けたら背の高い男の子。
「僕も同じ曲を練習してたからノックしてみたんだけど、ミュージック専攻の方ですか?」
驚いた。
違うよって言ってほんの少しだけ会話して、バイバイ。

私を見て明らかに驚いた&困った顔をしてたのは、出てきたのがアジア人だったからか、それとも私の格好があまりにも部屋でのくつろぎモードだったからかしら笑
だって誰にも会うと思ってなかったんだもん。

weekend

2005-01-30 17:03:33 | つれづれ日記

ピアノを弾いて、映画を見て、(the incredibleが学校で2ドルでやってたのでまた見ちゃった。)
ラケットボールをして・・なかなかアクティブな週末です。

明日は勉強だぁ。

日本人としての意見

2005-01-28 07:03:13 | つれづれ日記

ようやく授業が確定しました。

internatinal politics
personal communication
intercultural communication
social problems and american values
jazz dance

全ての授業が週に3時間ずつあります。
上の3つのクラスではディスカッションもあるので前期に比べると大変になりそう。
でもグループプロジェクトがあると友達も出来やすいかなって期待。
今回は若い先生がとっても多いです。20代くらいの先生が4人も。(まだ院生の人もいる)
モデルみたいな女の先生もいます。
communicationのクラスはこっちにきて是非取りたかったクラス。communicationという学科、日本には何故かないよね。

intercultural communicationのクラスで使っているテキストには例として日本がとってもたくさん出てきます。
「アメリカは個人主義で日本は集団主義だ」とか
「日本では年齢が重要で年上には敬語を使う」とか
「アメリカでは人間が自然を支配するけど、日本では自然と人間が共存するという考え」とか
「日本では過去が大切」とかいろいろ。

納得できるものものもあれば、そうかな?って思うものもあります。
だって日本人だから、アメリカ人だからって「全員」がそうするってことはあまりないよね。
「日本はこうなんでしょ」と言われると、少なからず違和感を感じる。
確かにアメリカと比べると日本はそういう傾向にあるかもしれない。
でもやっぱり個人差があるし、そういう人もいればそうではないひともいる。
全員そうなんてことはありえない。

昨日の授業で「仕事場で、日本では嫌でもNOと言わないんだよね?」と突然先生に聞かれ、「人によるし、最近は昔ほどではないと思う。」と答えた。
でも。考えてみれば、まず私は会社で働いたことがない!!わからないよ。
出来ないときはやっぱりきちんとNOと言うよね??
全ての状況でNOと言わないわけではないはず。

求められてるのが、私の意見ではなく、日本人としての意見で、たとえ私が自分の意見として言ったことも、日本人の意見として取られてしまう可能性が高い。

それにアメリカは「比べる文化」だから、アメリカと比べてそうならそう!っていう決め付けがある気がする。

でもほとんどのことが時と場合によると思う。
「日本ではyesが noという意味で、noがyesという意味になったりする。」
確かにそうかもしれない。でもそう定義されると、なんか違うんだよなぁ。
「日本ではお茶を勧められても初めの一回は断る」
友達や家族といるとき、上司といるとき、状況によって違ってくると思う。

それに日本人の行動の背景には、
「遠慮」とか
「相手を思いやる」っていう
ポジティブな感情だってあるのに、それが無視されているようで悲しい。

「以心伝心」「沈黙は金なり」という単一民族の日本人と、
「みな違うから言わなくちゃわからない」という多種多様なアメリカとの文化の前提の違いを感じました。

先が思いやられる。

2005-01-26 15:28:45 | つれづれ日記

ただいま夜中の12;30@図書館なりーっ!
明日までのリーディングが溜まってまだ帰れないよよー。
これだけがんばって、この授業登録させてもらえなかったら泣く。

明日、水曜日は一番大変な日になりそうです。
朝9;30から夜10時まで計7時間の授業。

じゃあ勉強にもどります。
学期の初めなので図書館もすいています☆

ポテトサラダ

2005-01-25 11:45:50 | 今日の一品

きゅうりを切ってたら、スパッと切れました。人差し指。うぅ。

でもね、痛みを伴っただけのおいしいポテトサラダができました。
じゃがいも7個分!大量に作って冷凍保存です。
きゅうり、ピーマン、りんご、ハム、ほうれん草、レタス、ブロッコリー、にんじん
と具だくさん♪

たくさん作りすぎてマヨネーズが足りなくなっちゃったから、ルーメイトのをちょっとくら失礼しました笑

まだ授業が決まらなくて困ったよー。
今週の金曜までにきちんと登録しないと「不法滞在」になると警告のメールももらってしまいました。
だって・・取りたいクラスが3つ定員いっぱいで、先生には「そのうち誰かがドロップするからそれまで授業に出て」と言われるだけ。
取れるかどうか100%の保障がしてもらえないんです。

そんな感じだからまだ教科書も買ってなくって、(今日買ったけど)
今日早速授業の初めにテストがあり、死亡しました。
しかも「日本人として」の意見を聞かれ、うまく答えられずかなり悔しい思いもしました。
ちくしょぅ。


今日はママのお誕生日でした。あ、日本時間ではもう昨日になってる。
おめでとう☆

リクルート

2005-01-24 14:02:51 | つれづれ日記
リクルートの手紙が届きました。

this letter has been extended to you because you are a potential leader in a~~
ふむふむ。

each semester that fraternities and sororities attempt to recruit new members~~
おおっ!なんとソロオリティにリクルートされちゃったの???

a whole new world of brotherhood・・・・ブラザーフッド

そうなんです。ソロオリティではなく、フラタニティからのリクルートの手紙が届きました。
そりゃwhole new world だわ。
2日くらい前の日記にwhole new worldの歌を聞いて切なくなったと書いたけれど、
こんなwhole new world はちょっといらない。

ユミって明らかに女の名前だと思ってたんだけどなーー。

今日もすいみんぐに行ってきました。
やったー25メートル泳げたよ!


すいみんぐ

2005-01-23 09:20:23 | つれづれ日記

プールに行ってみたものの、泳げない。

体力が持たなくて25メートル泳げない。
溺れてると間違われそうで泳げない。

結局ビート版。
はずかしーーーー。

小学校1、2年のとき(もっとだっけ)習ってたのにな、スイミング。

・・けど楽しかった。
いつもお風呂もシャワーだけだから水につかると安心する。
ほら、うお座だし。
プールは健康にも良いよね。頑張って通うぞ!

プールからの帰り道、髪の毛が凍って針みたいになりました。寒かった。

spring semester

2005-01-22 20:20:37 | つれづれ日記

北風ぴゅーぴゅーの日でした。
昨日厚着して出かけたらとっても暑くって、周りからは浮いてるし、汗かいちゃったから
今日は薄着で出かけたら、寒いっ! 
まったくカンザスの天気は読めません。(天気予報をまったく見てないとも言う)

金曜の夜らしく遊びました。パーティー行ったらまたクレイジーだったから、引き上げて友達の家でわいわい。
良い家に住んでるんだな、これが。
しかも一人暮らしだからルームメイトに迷惑かける心配もないし。

一ヶ月ぶりに友達にたくさん会うとやっぱり嬉しくなります

木曜から授業が始まって、でもまだ取る授業が全部決まってなくて落ち着かないけれど、
さっそくリーディングの課題はあったりと、またここでの学生生活が始まったなーといった感じです。

アラジン

2005-01-21 12:54:49 | つれづれ日記

ディズニーのアラジンを見ました!
あれれ、これってこんなにおもしろかったっけ。
もしかして物心ついてから見たのは初めてだったかもしれない。
なんだか元気になりました。
2時間の映画の台詞をほとんど暗記しているルームメイトにも驚き。

今ジニーが現れて、3つ願い事を叶えてくれるといったら何だろう。
お金持ちもなりたいし。素敵な彼氏も欲しいし。美人にもなりたいし。
それからそれから・・・・笑

ジニーにもできないことが3つあります。
人を殺すこと、死んだ人を生き返らせること、それから人を恋に落とすこと。

人の気持ちは大切だもんね。

恋愛してないなぁ。
別にいいけどさ。Whole new Worldを聞きながらちょぴり切なくなってしまったのです。
あ、でもトッレクツアー、11人で20日間一緒にいたから、ちょっとしたトキメキはありましたよん笑
韓国人の男の人は2年間のミリタリー<サービスで鍛えられてて素敵だったし、リーダーも素敵だったし。。
恋愛といえば、そのツアーで一緒だったデンマーク人のカップル。
21歳と22歳で年は私と変わらないのに、二人で6ヶ月の海外旅行中でした。
アメリカの前にはオーストラリアとニュージーランドにいたって。
とっても仲がよくって、お互いを思いやってるのが伝わってきて、二人とも素敵な人でした。
仲がよすぎて目のやり場に困ることもしばしばだったけれど。

と、また願い事の話に戻るけれど、
今ふと宇多田ヒカルの「誰かの願いが叶うころ」を思い出した。(タイトルこれでよかったっけ?)
この歌、妙に納得した記憶が。

ジニーに、みんなが幸せになりますようにって願ったら、どうなるんだろう。



写真:今夜の一品ポトフ。やーんおいしくできた。

ニューヨーク

2005-01-20 14:04:41 | つれづれ日記

昨日、今日と暇でした。死ぬんじゃないかと思うほど暇でした。
洗濯をして、寮費など支払いを済ませて、授業の準備をして、あとはずーーーーーっとネットしてました。
あ、本は読んだ。江国香織の「きらきらひかる」は何度も読み返している数少ない本のひとつ。
夜に友達がメキシカンを食べに連れて行ってくれて、ようやく人と会話することが出来ました。
楽しかったな。一ヶ月ぶりの再会。

カンザスに帰ってきたとたんにまた孤立を感じています。
自分の足で何も出来ないのが、つらい。閉じ込められているみたいで息苦しい。
それにまた全てのことが遠く感じるようになってきました。
ネットだけが外の世界とつながる唯一の手段のように感じる。
でもその外の世界がほんとに遠く感じる。自分とはかけ離れているような。

また気分転換の方法みつけないと!

昨日の日記。i love NYと書いてNYのことを書くのを忘れていました。
NY、大好きになった。
東京を思い出したけれど、東京とも違う。
LAはアジア人が多くてアジア人には住みやすいと書きました、でも同時にビバリーヒルズなど地域が分かれていて人がミックスしていないと書きました。
NYは本当に人がミックスしている。世界中からの人が。

帰りに使った飛行場に向かうタクシーの運転手さんはNYに住んで6年になるコロンビア出身の男性だんたんだけど、
彼と「NYは他のどの都市とも違う」ということで意見が一致しました。
彼は飛行場の近くで仕事をしているから、お客さんはいつもNYを去る人か、NYに来る人で、そのなかにはNYを好きな人もいれば嫌いな人もいるし、
NYを他の都市と変わらないと言う人もいるといっていました。
でも私と彼はそうは思わなかった。
こんなに人がミックスして、活気のある街はないと思う。
自分の足で動けるし!(LAでさえも車社会だった)

私は東京に住んでいたときに東京が好きじゃなくて、田舎のほうが向いてると思ってた。
でもやっぱり都会が好き。シカゴでさえも小さいと思った。
「今度の週末は何をしよう?」
そう考えたときに自分の好奇心、行動力を最大限生かせる場所に住みたい。
都会にも自然はあるけれど、田舎に可能性やオポチュニティは少ない。

NYに住みたいなぁ。
建物は綺麗だし、自然もあるし、ミュージカルがある!

長期旅行から帰ってきて浮かれてるのかなー。

明日から授業が始まります。
実感わかないけれどまた忙しくなるかしら。
留学生活残り後4ヶ月と少し、ここでできることはなんでもして、悔いのないようにしたいと思いますっ。