有言実行。

twitterまとめ、時々長文。

石峰寺のこと。

2020年03月22日 09時59分03秒 | 長めのつぶやき。
あと数年したら
「令和2年は大変だったんだよ。新型コロナウィルスっていう病原菌が正解中で蔓延してたくさんの人が亡くなり、経済は破綻し、東京で行われる筈だったオリンピックも中止になったんだ。でも今は特効薬が開発されたから安心して暮らせるね。」
って話す日が来るのかな。

さてさて、先日久しぶりに予定が無くなった休日。
京都のミニシアターまで映画を観に行き、そのあとカメラ片手に伏見の石峰寺まで足を伸ばしました。

石峯寺は五百羅漢像や伊藤若冲の墓などが鎮座しているお寺です。

もともと伊藤若冲が大好きで気になっていたお寺。
そして五百羅漢像の写真を撮るつもりでした。
しかし、お寺に入ると「撮影禁止、写生禁止」とでかでかと書かれています。

え?

お寺の方にお話を伺うと何年か前に写真家を名乗る人物が連れたグループが撮影会と称し
石像に帽子をかぶせたりロウソクを点けたりして柵内に入ったり無茶苦茶したんだって。

その前にも羅漢像が破損された事件があったとのこと。
(これは地元の小学生の仕業だったみたい)

罰当たりが!!!

300円払って参拝だけして帰りました。

んー、何とも言えない気分になってしまいました。

もちろんその写真グループが100悪い。
やった奴全員禿げろ。
犯人探したけど見つけられなかった。

しかしお寺側もその時の写真を掲示するなりした方が良いような気がしました。

伏見稲荷が近いのに閑散としていました。
拝観料を1,000円くらいにして
立派な柵を作って防犯カメラも設置して
お寺自体も綺麗にして「どんどん写真を撮ってください」と
儲け主義に走った方が寧ろ清々しい。
羅漢像を守りたいなら完全に立ち入り禁止にするか。
期間限定公開にするか。

何かしら対策は必要でしょうね。

お前誰やねん目線ですみません。

兎に角、マナーを守らない非常識な奴が一番悪い。

そんなあたしは御朱印貰い損ねて大後悔。

色々残念でした。

コロナ騒動で外国人観光客が少ない京都。
ゆっくり観光出来そうね。
今が狙い目。

しかし、一日も早くこの騒動が収束しますように。
経済が破綻しちゃう。
なんとかして、偉い人。

楽しく生きて免疫力上げよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。