河童ペンティアムのススメ

とても安価に入手できるcoppermineコアのペンティアムⅢを搭載したPCの調整方法などを書きます

リノア(ヒロイン)=アルティミシア(ラスボス)FF8ストーリー考察 

2008-03-01 19:52:34 | Weblog
以前、FF8のMADを作ったときに、FF8の感想などを書きました。
そうしているうちに、少し再プレイしたい気持ちが沸いてきたので軽くプレイしていたのですが、プレイするたびに新しい発見があって楽しめます。
基本的に私は攻略の類を見てしまうと楽しみが減ってしまうと感じてしまうために、あまり攻略法を見ずにプレイするタイプなくせに、面倒くさがってあまり深いプレイをしないので、ゲームの深い部分は理解しきれていないことが多いです。

ですが、FF8はどこか興味を惹かれる魅力があるので、こうして3度目のプレイをしているわけです。
そこで攻略HPなども軽く見ているのですが、そこで気になったのは

「リノア=アルティミシア説」

ネット上では随分前から話題になっていたそうですが、今までこのことを知りませんでした。
最初は、リノアは嫌われてるキャラだというネット上の噂から、ラスボスにしてみたら面白いだろう、と考えた人が垂れ流した面白半分のネタかと思ってスルーしていたのですが、よく見てみるとリノア=アルティミシアはそんなネタではなくて、しっかりと脚本がそれを埋め込んでいることがわかりました。
私個人的には、ほぼ100%確信をもってリノア=アルティミシアだと思っています。
今のところ公式には発表されていませんが、これが事実だとすると、FF8の伏線の貼り方は本当に凄いなとあらためて関心を抱きます。

さて、そういうわけで、私がリノア=アルティミシア説を信じるに至ったいくつかの証拠を箇条書きします。

・EDにほんの一瞬、3枚のカットだけ、アルティミシアのCGモデルが映る。
ゲーム中にはまったく出さずに、EDのほんの一瞬のシーンのためだけにCGを作る意図は?

・歴代魔女の中で、身体に「羽」の特徴があるのは、ヴァリー状態になったリノアの「白い羽」とアルティミシアの「黒い羽」だけ。

・OPにおいて、最初は白い羽のリノアだが、最後のシーンでリノアは黒い羽の中からスコールに向かって抱きついてくる。

・ラスボス戦2段階目において、アルティミシアの浮かぶ仕草が、ヴァリー状態になったリノアの仕草と酷似している。

・Disc2において、リノアとスコール二人きりの状態のときに、「グリーヴァ」の名前を入力させている。これにより、グリーヴァの名前を知っているのは、この世界でスコールとリノア二人きりだということがわかる。
アルティミシアに心を読む能力があると仮定すれば、単に強いものとしての表現として、グリーヴァを出現させたと考えられる。
しかし、脚本を書く立場から考えて、単に強いものとしての表現だけのためにわざわざ名前を入力させるシーンを作るだろうか?

・同じシーンにおいて「いつかこのライオンのように私も強くなりたい」というリノアの発言がある。
ラスボス戦3段階目において、グリーヴァにジャンクションしたアルティミシアの姿は「ライオン」の姿に似ている。
戦闘BGM曲名「Maybe I’m a Lion」

・Disc3において、リノアを魔女封印機から救い出したあと、イデアの家での会話シーンがある。
この会話は、OPシーン、EDシーンの両方にかかってくる非常に重要な伏線のシーンである。
その中でリノアが、「悪い魔女となって、そしてSEEDが悪い魔女を殺しに来る・・・」
というセリフがある。これはOP,EDにはないシーン。
それゆえ、このセリフ部分は、不安になったリノアの過剰な被害妄想話としてスルーしていたのですが、これも重要な伏線であると考えられる。
EDでは、リノアはスコールと出会えたので悪い魔女にはならなかったが、もしもスコールと出会えなかったら、スコールを助けられなかったら、と仮定すると、リノアは魔女としてリノアを守る騎士の存在がいない状態で過ごすことになる。
ゲーム中で何度も言われているとおり、魔女には魔女の騎士がいないと悪の心に染まることになる。
スコールがいない未来において、リノアがアデルのように、悪の魔女となることは十分に考えられるのである。
その場合、その悪の魔女リノアを倒しに来るのはSEED。
そして悪の魔女とは、アルティミシアと名乗るリノアなのである。

・アルティミシアの目的。
ゲーム中ではほとんど語られることはなかったので、わからなかった。
時間圧縮という方法を用いて世界を破壊すること。
なぜこのようなことをするのか?何が原因で何を求めているのか?
悪だから?悪だから全てを破壊することを目的とするのだ、という強引な解釈しかできなかった。
しかしリノア=アルティミシアだとするとつながってくる。
未来において、SEEDに襲われる悪の魔女。
自分が生き延びるために、GFをジャンクションしてSEEDと戦うリノアは次第に記憶を失っていく。
そして戦いに疲れたとき、どうしてこのような戦いの日々を繰り返すことになったのか、という原因追求をし始める。
過去に何かがあったから。
その過去を修正するために、過去が変えられないなら時間圧縮という強い力を使ってでも過去に干渉することを望んだ。
そして過去にきたアルティミシアは、この時代のSEEDと対決することになる。


まあこんな感じでしょうか。
ほかにもいくつかリノア=アルティミシアを感じさせる部分はあるのでしょうけど、今のところ思いつくのはこれだけ。
ただし、スコールがいない未来においてリノアは、自分が悪の心に染まることを警戒して自らエスタの魔女封印装置につながれる可能性もあります。
それをもっと未来の誰かが封印を解いて・・・・やっぱり悪の魔女になるということも考えられる。
色々と想像は広がります。



それとともに新しく謎も浮かんできました。
・アルティミシア4段階目の姿は何を意味しているのか?
下と上と二つの攻撃対象がある。何かを表現しようとしているのだと思う。

・EDはハッピーエンドで終わった。
しかしスコールが寿命で死んだり、事故などで早死にした場合、やはりリノアはアルティミシアになるのだろうか?
そうなると永久ループに陥る。ハッピーエンドは一時的なものってこと?
そうなる前にリノアが魔女の力をほかの誰かに継承すればこのループは防げるはずだが、はたして脚本的にはこのED後、どういう未来を想定しているのか。


その他、新たに見つけたこと。FF3との関連性。
・FF8のワールドマップがFF3のワールドマップに似ている。
・魔女の始祖とされてる「ハイン」だが、「魔道士ハイン」というFF3の敵キャラがいる。
・「炎の洞窟」がFF3とFF8の両方にある。
・「ドールの湖」という場所がFF3にある。FF8には「ドール」という街がある。
・アルティミシア4段階目の出だしの音楽がFF3の通常戦闘曲の出だしに似ている。(これは3だけじゃなくて、FFの戦闘BGM全般に言えることかも?)
・オーベール湖のイベントで、「何もない場所」を指し示すが、あのイベントはもしかするとFF3と関連があるのでは?

というような感じで、FF8はやっぱり魅力の尽きないゲームだと改めて思いました。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 22:00:56
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/oahFqtpl.html
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 04:07:31
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/iWol4XDt.html
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 16:37:20
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/LQYzMhis.html
返信する
パンパンっすww パンっっっっパンっすwwwwwww (まむひ)
2008-08-10 22:49:50
月一で会う超セレブ女の羽振りが異常な件( ゜д゜)
とにかく工口さ爆発しっぱなしの女で何発でもハメたがるから息子が大変っすヽ(´ー`)ノ
先っちょがピンクから真っ赤になるくらいなww
回数こなすの大変やけど、20マソ貰えるから気合やでwwwwwwwww

http://OM90MFw.fe7a4.net/
返信する
これは新しいwwww (とけー)
2009-01-21 15:25:44

ネタでチィンコにリボン結んで初挑戦してきたべー♪
部屋に着いた瞬間にもの凄い勢いでお姉さんがオレのパンツ脱がしてきたんだけど、チィンコ見た瞬間チョー爆笑してたよーーヽ(´ー`)ノ
リボン仕込んだ甲斐あってボーナスもらえて超ラッキーだし♪
なんと14萬貰えますたw(・∀・)こりゃウマイ!

http://o3cqIJ2.007ch.net/
返信する
れっぺーれ?? (わたしは忍者)
2009-07-22 21:33:55

これ始めた時は女の子逝かせる事出来ないと思ってたけど慣れると簡単だな^^
自信ついたしハメれるし貰った金で車買えたしもう言う事ないわー(>_<)
ちなみに昨日ハメた子、逝かせた瞬間に「れっぺーれ!!」って叫びながら白目むいちゃってどうしようかと思ったよwwwwwwww


返信する
Unknown (ヌルポ)
2009-08-04 14:25:14
せっかくいい内容なのにコメ欄がスパムだらけでワロタw

FF8はいろんな意味で損をしていますね!
もっとストーリー補足をした完全版とかでませんんかね・・・^^
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-20 23:56:21
ひさびさに8のストーリー思い出せた!
ありがとう。
返信する
もみもみボーナスwwww (ねっちょり)
2009-10-06 00:00:13

ぴゃはー!!!!!!!!
なにこれwwww

10分くらいもみもみなめなめしただけなのに3万もらったーwwwwwww

今日は時間が無かったからちょっとだけだったけど、
明日はたっぷり堪能してやるぜ( ̄ー ̄)ニヒヒ


返信する
Unknown (よん)
2009-10-13 02:43:42
第四形態だけど、自分が思うにこれはハインとハインにあやつられてるアルティミシア=リノアなのかも。
返信する