えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

永年勤続ご褒美海外旅行(2) ~こぼれ話(1)~

2008年08月01日 | 旅行
<こぼれ話 ~機上のハプニング~>

 1年前から楽しみにしていた「永年勤続ご褒美海外旅行」の幕が開けた途端、旅にはつきもののハプニングが起こりました。

1st ハプニング
 旅の一番大事なお供といえばカメラ。国内旅行にはデジタル一眼レフと12倍ズームの3代目コンパクトデジカメをお供にしましたが、デジタル一眼レフは既述のとおり内部にゴミがついてしまったので、今回は自宅待機に。で、コンデジ3代目と3倍ズームのコンデジ2代目をお供にすることにしたのです。

 例によって、飛行機の中でも景色や食事を撮りまくるので、を座席に常駐?させていたところ...えっと、ビジネスクラスのシートは座面の両脇にちょうどが置けるくらいのスペースがある(背もたれがリクライニングするのではなく、座面が前に滑り出るようになっています)ので、これはいい塩梅とそこにを置いていたのです。で、寝るためにシートを水平にして休んだわけです。
 スナックが出る時間になり、またスナックのスナップを撮ろうとだ~りんがに電源を入れましたが、入らない... 何度やっても入らない... あれこれやってもウンともスンとも言わない...... 
 そのうち、「おい、液晶にヒビが入ってるぞ!」

 「また何やったんだ?」
 「何もやってないよ......(しのごのしのごの...)
 「どこに置いてた?」
 「シートの横の溝......(もじもじもぞもぞ...)
 「ここ? なんでそんなとこに置いてたの? シート倒したときに挟むか何かしたんじゃないのか?」
 「そう?か、な、、、?(もじもじきょときょと...)
 「どーしてそんな所に置くかなー。あ~あ、またやっちゃった~」(私には2代目をジュース漬けにした前科がある。カメラに限らなければ、破壊したものは数知れない...
 「......(もじもじきょときょと...)」 どうせ私が悪いのよ~、あ~あ...

 っということで、イギリスの風光明媚な景色と本場英国式庭園の花を撮るのが目的の旅なのに、性能の良い方のをしょっぱなから失ってしまったのでした。自業自得とはいえ、なんとも情けない......


2nd ハプニング
 半日のフライトも終盤に近づき、着陸を前に身支度を整えていたとき...髪を留めていたバレッタがないことに気づきました。寝るときに痛いので外していたのですが、入れたと思った場所にない...トイレにでも落としたのでしょうか? それともまたシート横の溝?? でも、どこを探しても見つからず......。
 たかだか300円ほどのものなので、なくなってもたいしたことではないのですが、ないと旅行中髪がまとまらなくて困っちゃうんですよね~
 「髪留めくらいどっかで買えば?」
 「そうね...とりあえずゴムでしばっておくわ...」
 「それにしても、いろんなことやってくれるよな」
 「......」
 
 っということで、ヒースローに降り立ったときから私の髪型が変わりました
 でも、旅の間中バレッタが買われることはありませんでした




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永年勤続ご褒美海外旅行(1... | トップ | 本日の一品(50) ~いわ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんま~い (座敷翁)
2008-08-02 11:30:14
いよいよ会が異変が、もとい、海外編が始まったのぅ。

いきなりのハプニング、というか、いきなりの失敗、どんまいぢゃ!
(旅行保険が効くのでは?)

宅のカミさんは、新しいデヂカメをキャンベラで失くしました。その前に撮った写真も全部パアだし、タクシーの中に忘れたので保険も効かないし、修理できるという話でもなし。その後、わしはもう一つデヂカメを買ったらどうかというのにインスタントカメラで済ませたものだから、室内で写した写真が全部真っ黒だったし。

でも、どんま~い
生きてりゃいいっすよー
返信する
大変でした (maro)
2008-08-02 13:00:47
デジカメは壊れやすいですね。

翁氏のコメントにも同情。なくしたことはないけれど、落として壊したことはあります。

「携帯持っていないの~」という親族からの批判を受けとめ、携帯を買ったのですが、これもデジカメ同様、落としたり、水につけたり、なくしたりといったことには要注意ですネ。

返信する
翁さんへ:ど~も~ (takuetsu@管理人)
2008-08-02 14:37:38
翁さん、温かいコメント&体験ご披露ありがとうございます! イギリス、懐かしいでしょう?

自分の落ち度で壊しても保険が効くのでしょうかね? とにかく我が家の3代目カメラは液晶をだめにしたので、夫が「これは修理するより新しいのを買った方がよっぽど安くつく」と言って、結局4代目(同じ機種の新しいバージョン)を買ってしまったのです。よくないことと思いつつ......。

そちらは失くされたとは、ショックでしたねぇ。お気の毒です。まーね、確かにお互い人間に何かあったわけではありませんからね。よしとしましょう。



返信する
maroさんへ:遂に牙城が崩れた! (takuetsu@管理人)
2008-08-02 14:40:24
maroさん、こんにちは、お久しぶりです。

カメラより携帯に反応! 遂に携帯買っちゃったんですか~~~?!!? 牙城が崩れましたよ~。maroさんと翁さんと私は「携帯不携帯トリオ」だったのに!

う~ん、翁さんと私、どっちが先に崩れるかな? すでに翁さん、持ってたりして?
返信する
不携帯コンビ健在なりよ (座敷翁)
2008-08-02 23:38:26
でも、中国ではやはり持っていた方が便利かな、などと思うのぢゃ。

でもでも、日本でも持っていないから、いよいよ使い方がわからないのぢゃなあ。
返信する
デジカメや携帯の付属品 (maro)
2008-08-03 06:32:08
早朝はまだ涼しいけれど、これから暑くなりそう。

ドコモの携帯は中国でも使えます。メールならいいけれど、電話は国際電話になるので、かなりの高額。中国では緊急用。(←ドコモダケ)

携帯には充電器とか付属品があって、これも面倒。

悦子様もデジカメ充電器とか変圧器とかSDメモリー(または別のもの)とか、旅行のときは小物類で大変でしょう。バレッタを何個も持ち歩くと、案外荷物がかさばるかも。
返信する
Unknown (にりんそう)
2008-08-03 07:38:46
ハラハラドキドキしながら、ヤバイ、ヤバイ・・・と、読みました(笑)

波乱尽くめの旅の始まり、目が話せません。

次回を期待しています。

返信する
翁さんへ:不携帯コンビ (takuetsu@管理人)
2008-08-04 10:35:33
わーい、よかった、まだ不携帯ね。トリオがコンビになったのね。
でも、そうね、中国やら外国出張の多い翁さんは、そのうち持つかもしれませんね。
6月に娘がフランスに行ったときは、携帯に感謝しました。国内のがそのまま使えるのですもの。

同級生のS藤H徳君(私とは小・中・高と一緒)もまだ不携帯だってこの前言ってましたよ。彼も研究者、翁さんもmaroさんも...先生や学者さんには不携帯が多いのでしょうか、なんか不思議。
返信する
maroさんへ:ごちゃごちゃ (takuetsu@管理人)
2008-08-04 10:45:10
maroさん、度々ありがとうございます。

やはりになさったのね。娘のもなので、フランスでそのまま使えて重宝しました。
でも、maroさんのおっしゃるように目が向き出るほどの高額でw(☆o◎)w 毎日「ホテルに着いたよ」くらいのほんの一言二言しかやりとりしなかったのに、8日間で3000円にもなり、娘がぼやいていました。安心料と思うしかないです。

確かにカメラの付属機器が増えて困りますね。コンデジはすでに4代目になったので、何やらごちょごちょ、どれがどれのかわからなくなったりして。2代目までは普通の電池でしたけれども。
返信する
にりんそうさんへ:ありがとう! (takuetsu@管理人)
2008-08-04 10:51:36
にりんそうさん、ご愛読?に感謝します!

お上品なにりんそうさんに、「ヤバイ、ヤバイ・・・」と読ませてしまい、恐縮です~。

私は子どもたちの「ヤバイ、ヤバイ」につられて最近口走ってしまうときがあって(人のせいにする!)、それこそ「ヤバイ」です。

最近は良い意味で使うことも多いみたいですね。若者言葉にはついていけません。「ヤベェ」「ヤバッ」とか、どんどんお下品になりますねぇ。それだけは言わないように...と自分に言い聞かせているのですが...。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事