岩田拓郎のほっとTIME

俳句、白血病闘病記、地域活動、趣味の世界、
地域の話題などを綴ります。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌作り (イワタエツオ)
2013-03-12 20:18:10
家でも初めて味噌を作って見ました。 指導はインターネット
と奥田原の原田さんです。
青大豆3.5キロ、麹5キロ、塩1.9キロ、煮汁900 ccで作りました。
味噌の上に笹の葉を敷き詰め、その上に塩を8キロ(ポリ袋に入れたまま) 腐敗防止とか
家庭用の味噌くり機を買いました。 
10月には出来るとか 楽しみです。
手前味噌より (takubon)
2013-03-15 00:42:28
出来上がりが楽しみですね。
悦夫さんなら塩もこだわりではないですか?
味噌くり機も購入されましたか~。
手作り味噌出来上がり。 (岩田悦夫)
2013-11-07 16:01:01
takubon さんへ
3月に仕込んだ味噌を開けてみました。


先日開封しました。
なかなかの味噌に仕上がりました。(おいしいです)

豆は拓郎さんが何時(3年前か?)か作っておられた
青大豆です。
これが機械(豆こぎ機)から出てきたのを2年かけて
増やしたものを使いました。

コメントを投稿