現場力(げんばりょく)

教師修業は果てしがなく。

引用、転載はご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

真珠湾攻撃の真実

2006-02-15 | 大東亜戦争

発問は,
説明は,黒
予想される児童の反応及び注意事項は,( )

※Webワークあります。
(サイト:SMART Notebook 表示:ページ幅)


        授業展開       

1941年12月8日。日本とアメリカの間で大きな事件が起こりました。当時の映像です。(左上のビデオを広げて拡大する。)

何という事件ですか。(真珠湾攻撃)

逃げまどうアメリカ兵。

この人たちは,真珠湾が攻撃されることを知っていたと思いますか。知っていたと思う人?知らなかった?

ルーズベルト大統領は,次のように言いました。
「日本軍は,ひきょうにも突然せめてきた。」
これで,戦争に反対していたアメリカ国民も戦争に突入します。
しかし,現在では,ルーズベルトが,事前に日本の攻撃を知っていたと言われています。

どのぐらい知っていたと思いますか。

これは,真珠湾を攻撃する日本の命令書です。

これは,知っていたと思いますか。知っていた?知らなかった?

知っていました。

①新高山登れ1208
②Climb NIITAKAYAMA 1208「登れ新高山1208」

日本の文書は,すべて暗号を解読されていました。

次、「どこを攻撃されるか」
これは,知っていた?知らなかった?

知っていたのです。
日本とハワイ。この線は日本軍の航路です。
ハワイに近くなるともっと詳しくなります。
太平洋には,アメリカの無線局が張り巡らされていたのです。

ほとんど情報が筒抜けで戦争を始めた日本をどう思いますか。
感想をノートに書きなさい。

日本側の理由。
読みます。□の中は,何が入りますか。(生存)
だから,日本は,自衛のために戦争を始めた。

これは本当だと思いますか。本当,○,ウソは×をノートに書きなさい。

日本は,アメリカとの戦争を最後の最後までさけようとします。
真珠湾攻撃の8ヶ月前。日米交渉が始まります。
しかし,うまくいきません。
9月。戦争を避けられないと決意。
11月。ハル・ノート(アメリカ側の提案)で戦争を決定します。
しかし,戦争の決定一番の原因は,1年前のアメリカにありました。
1年前,次の文書が出されます。
簡単にすると「日本に□を売らない」と言うことでした。
その□の当時の輸入先は,7割をアメリカが占めています。
更にイギリス,オランダと協力して,ほとんど日本に入ってこなくなります。
その□の輸入量は,真珠湾攻撃の前の年から急激に少なくなります。

□は何ですか?(石油)
日本に石油がなくなるとどんな困ったことがおこりますか。
箇条書きしなさい。

資源のない日本は,石油がなくなると兵器が使えなくなり,
国を守ることすらできなくなります。 そこで,石油を求めて南へ進みます。
石油を売らないという「経済断交」があったのです。
ルーズベルトは石油を止めることで日本を戦争に導いていったのです。

昭和天皇は次のように述べています。
『問題の重点は油であった。内地の産業は殆ど停止のこととなる、
これでは日本は戦わずして亡びる。
実に石油の輸入禁止は日本を窮地に追い込むことになった。
若し私が主戦論を抑えたならば、国内の輿論は沸騰し、
クーデタが起こったであろう。(一部抜粋) 』

マッカーサーは,次のように述べています。
『日本が戦争に飛び込んでいった動機は,
大部分が安全保障の必要に迫られてのことだったのです。
日本は,戦争をせざる終えない状況に追い込まれたのです。』

真珠湾に日本の攻撃を知らせなかったルーズベルト大統領は,
次のように述べています。
『私は,宣戦はしない 私は戦争を作るのだ。』

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原爆投下の真実 | TOP | 大東亜戦争(単元計画) »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。