滝沢 卓・・・・日記

ホームページ http://www11.canet.ne.jp/users/taku1088/index.html

病院では仰向け

2017年10月18日 | 日記
病院で気がついた小さなことですが・・・。

多くの人は寝る時は横向き、あるいはうつぶせの人が多いのではないでしょうか。
私も健康な時はそうでした。
しかし、手術をすると、点滴や臓器からのチューブ、排尿の管(まだトイレに行けないので)、などたくさんのチューブに繋がれ、仰向けの状態を維持して睡眠をしなければなりません。
もし寝返りでもすると点滴の針がずれて痛い目にあいます。
これは結構辛いことです。
他の患者さんもみなさん仰向けでした。
私もそうでしたが、慣れるまでは睡眠剤を利用する人もけっこうおられます。
しかし人間とは環境に適応していくものですね。
そのうち慣れてきます。
すべての管が取れれば、横向きでもうつ伏せでも良いのですが、
しばらくは、仰向けで寝ることが身についてしまって、家に帰ってからも、しばらくは仰向けでした。
いまは寝返りをし、うつ伏せでも寝るようになり、これも回復の一つのあらわれかな、と思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
« 豆の収穫 | トップ | 富山総合支援学校 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事