D200交換。

 今日、ダメもとで販売店にD200の縞ノイズ問題について電話を入れたところ、折り返し電話が来て、「一台確保できたので来ていただければ所有機の不具合確認・交換機撮影テストで問題がなければ交換する」との話を頂く。連絡を待ってる間に所有機で空を撮ったら、やっぱり縞が発生したので、ソレをCFに入れた状態でレンズ含め一式揃えて店に向かった。

 まず、本体モニタでみてもらい、店のノートPCでも確認して貰ったところ、「うーん、微妙かも。デモ機でのテストでいいですか?」と言われたのだが、引かずに交換予定機で試させて貰った。既に日が暮れかけていたので、縞ノイズが良く発生する空とは少し状況が違ったのだが、撮影結果はあきらかに違うレベル。ノートの液晶で丁寧に確認したが、縞ノイズは確認できなかった。自分の個体がハズレ、ということか。店員さんも「あきらかに違いますね~・・・」と驚いていた。そっからはすんなり話が進み、きっちり交換と相成った。しかし、ネットで騒がれているわりに、この件の問い合わせはまだほとんどない(自分で2例目)だそうで、かなり倍率の高いハズレを引いたような感じ。予約は凄い数で、まだ全然さばけていないとのこと。うーん、凄い。

「テスト撮影してみて、また問題が発生するようなら今度はニコンと相談するので、機体預かりをお願いすることになると思います。」と言われたので、なんとかコレで出ないこと期待する。ジャンク店でニコン純正のジョイントストラップ(箱無し未使用・定価5800円)が1050円で手に入るおまけもあり、寂しいクリスマスイブでの自分プレゼントとしては上出来だ。しかもこれから男だけで飲み会だ;;。

 明日、しっかりテストして年末休暇を快く迎えたいと思う。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 入れねば。「F... すっきりした... »
 
コメント
 
 
 
ホントニ、大変な人気ですな。 (ざっき~)
2005-12-24 22:35:34
D200はメッチャ高いのに、どこに行っても入荷待ち・・・。



の状態で、交換できたのはとってもラッキーでしたね。しかもクリスマスの日に・・・ω_(゜∀゜ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

おめでたいですねぇ。



明日、存分にテストがんばってください。
 
 
 
いやぁ、 (マツダタケシ)
2005-12-25 22:51:51
さっきテスト撮影の写真を見てましたが、ホントに良い写りになってました。言ってよかった。フ○ヤカメラの某店員さんありがとう!って感じです。



 新PCへの移行が終わったら、整理してアップしますねー。
 
 
 
私の方は・・・完了! (ざっき~)
2005-12-26 01:28:16
一応、写真のアップが終わりました。



とりあえず、ずらずら~っと並べただけですが、最初はこんなものかと。



時間のあるときにでも、見てやってください。

よろしくお願いしま~す。



D50で感動している私ですが、D200はド肝を抜かれてしまうかも・・・。
 
 
 
写真、拝見しました! (マツダタケシ)
2005-12-26 11:33:00
 拝見しました!一日でずいぶん撮られましたね。感想は向こうで書きますので、もう少し

待ってくださいね。



> D50で感動している私ですが、D200はド肝を抜かれてしまうかも・・・。



D100ユーザーとしては、D50が出たとき、いい絵を出すなぁ、つなぎに乗り換えちゃうかなぁ、と

悩んだくらいなんで、ネットサイズに縮小すると差があまり見えなくなって、D200にあまり過度の

期待をしてると、アレ?とかなってしまったり;;



 新PCへの移行と交換機のテスト結果の記事を書いてたら、作品整理のほうに時間

撮れなかったので、D200の写真はまた後日挙げたいと思います。



でも、さすがに枚数は多いようで、光回線でも回線状況によっては画像が出なかった

りしますw低速ADSLの人だと重すぎるかも・・・。見せ方もゆっくり自分のやりやすい方法を

見つけていけるといいですね。 では、仕事します~。

 
 
 
最近の傾向は・・・? (ざっき~)
2005-12-26 13:10:56
みんなやっぱり「ヒカリ」回線なんですかね?



ウチはケーブルなんでなんなく、でしたけど、今朝会社で見たら読み込み遅くて表示も多少遅れました。(会社はヒカリ)



分量の調整をちょっとしてみます。



他にも気づいたことがありましたら、ドンドン改善しますので、よろしくおねがいします。
 
 
 
しましま (mitsu1960)
2005-12-27 00:18:05
はじめまして。

空、きれいに撮れるようになりましたね!

私のD200は空は問題ないのですが、よく縞が出ると言われる”ISO高め、部屋で一部に光源が入った”状況では暗部に出ます。

これくらいは我慢するべきなんでしょうか・・・。
 
 
 
まとめレスです。 (マツダタケシ)
2005-12-27 01:08:36
>ざっきーさん



いや、ADSLも周りいっぱいいますよ~。

でも、光で遅いとちょっとまずいかも、ですね。調整おすすめしますー。あとはそちらでコメントします!





>mitsu1960さん



こちらこそ、はじめまして。



> 空、きれいに撮れるようになりましたね!



ありがとうございます、ほんと、すごく改善してホッとしています。でも、前のは「低感度でも、室内簡易スタジオと適当な照明でブタの貯金箱撮ったら盛大に出た」ので、まだ完全に不安が払拭されたわけではないのが悲しいです。早急に試験したいのですが、年末は忙しくて・・・



> 私のD200は空は問題ないのですが、よく

> 縞が出ると言われる”ISO高め、部屋で

> 一部に光源が入った”状況では暗部に出ます。



 まつげノイズとどなたかが呼称していた件ですね。僕はあまりに盛大にでていたのでその部分を見るまでもなかったのですが、D200の素子は基本的に出やすいのだとすれば、高感度時は仕様の枠内、ということになってしまうのでしょうか。店の人も僕の画像でも最初悩んでいたので、よほど目立つモノでないとすんなり通らないかもしれないです。



 発表は年は越してしまいそうだけど、どんな情報でもいいからニコンから発してもらって、安心させてほしいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。