蘊蓄cafe
-日々発見、身の回りの話題 【うんちくカフェ】-
 



毎年買っている「天文年鑑2017」
来年はどんな天文イベントがあるのかと見てみたら、かなり地味な一年のよう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「豆乳飲料 麦芽コーヒー」
ちょっと気になる・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりにカレーを作ろうかと思いスーパーへ。
でもトマト高すぎ! 缶詰トマトにしようかと。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




来週14日(月)の満月は、ここ68年で1番のスーパームーンだという。普通より直径が7%も大きい。ただし、月が地球に一番近づくのは、今回は新月の時だとか。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




花畑にノームはつきもの。地の精。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




旭川市の東旭川の隣の桜岡にある上野ファーム。季節の草花が咲き乱れる。7~8月が一番いい季節か。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




丘を行く2人。ふと見上げると、目前にこの風景が! オオ!!
カメラを持っていないので、スマホを取り出す。
空を切るか、道を切るか、考える余裕もない。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


  


夏の空に刷毛で描いたような雲



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




選挙の前に行われる報道。○○候補が断トツトップ、△△候補が追いかけ、××候補は出遅れる・・・とか、そんな報道が投票率を下げているのでは? マスコミは、投票率がどうのこうのと報道するが、自身が大きな原因の一つになっている。そしてそれを知っていながら触れない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




近所のスーパーのパン屋さんで、うなぎパンですと。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日のお昼、初めての中華料理屋さんで、スタミナつけ麺定食を頼んだところ、まず上が来て・・・つけ麺でなくてラーメンに、ご飯に、シュウマイ? ・・・と思ったところへ、下の麺が来て、ラーメンの替え玉??

で、ラーメンとおぼしきものを食べ始めると・・・麺がない・・って(^^; ラーメンどんぶりいっぱいの野菜に、麺をつけるヘルシー??なつけ麺だった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




近所のぬこは、レジ袋に食べ物が入っていることを知っている。レジ袋を見ると、じゃお部屋に行きましょうと、勝手にスタスタあるき出す。ブッチは、その前に遊んでほしいらしく、ごろっと転がって行くてを遮る。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ホテルでの朝食の時、近くのテーブルのおじちゃんが「牛乳をとってこないと」と言っていた。
また、実家に帰ると、朝、パンを食べる時、母親は当然のごとく、冷蔵庫から牛乳を出してくる。

年配の人は、パン=牛乳なのだな。大昔は、オレンジジュースもコーヒー、紅茶もなかったからだろうな。でも、そういう決めつけというか、新しいことをやろうとしない(考えもしない)、ずっと同じことばかり・・・というのは好きでない。

職場でも、職場旅行など廃れた習慣もあるが、そんなことまだやるのかよ、ということを新人が習おうとしているのは、いささか滑稽ではある。
「昔のまま」は、何の思考も労力も必要ない。安易に踏襲するのではなくて、自分で考えて変えていく必要がある・・・変えていってほしいんだな。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




粕漬け、はんぺんを試してみよう。
ぐいぐい押して完全に沈める。

1日漬けて、軽く拭って、トースターで焦げ目を付ける。美味しいはず。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ