たか日記

気まぐれなつぶやきや食べ歩きや酒場放浪記だったり

日々の出来事を綴ったアラカンおやじの日記です。

ラタトゥイユ

2014-08-17 11:19:08 | うちごはん
ブラッスリーボジョレーのラタトゥイユが美味しかったので

ネットのレシピを見ながら作ってみました。




ブラッスリーボジョレーのようにしいたけを入れてみたかったのですが

今回はレシピに忠実に玉葱、ズッキニー、なす、トマト、ピーマンで作ってみました。


作り方は、思っていたよりも簡単で

半日ほど冷蔵庫で寝かしたら、味が馴染んで美味しくなっていました。

次回は、しいたけ入れてみます!

高円寺・ブラッスリーボジョレー

2014-08-17 06:46:09 | 食べ歩き(高円寺)
高円寺2店目は「ブラッスリーボジョレー」です。

氷川神社近くのワインスクールが経営しているワインバーらしいです。


調理をする女性とソムリエの女性2人のお店でした。

お二人とも手際も気配りもとても良かったです。


スパークリングワインをいただきまがら4品ほどいただきました。

まずラタトゥイユ。



しいたけも入っていましたが、なかなかいいアクセントでした。


三元豚のロースト。



とてもシンプルな調理法でしたが、豚肉の甘みを感じられるいい塩加減でした。


どのお料理もワインもとてもおいしかったです。

お料理は日替り?のような感じなので

秋になったら、もう1度行ってみたいです。

高円寺・七つ森

2014-08-17 06:15:39 | 食べ歩き(高円寺)
久しぶりに高円寺に行ってきました。

2年ぶり?ぐらいだったのですが

ちょっと様変わりしているような感じを受けました。

「俺のコリアン」などというお店も出来ていました。


アーケイドを新高円寺の方に数分歩くと

懐かしい雰囲気の老舗の喫茶店があります。

「七つ森」です。


食べかけですが「オレンジケーキ」。



ほんのりオレンジの香りがして美味しかったです。


こんなメニューや



こんなメニューで



温もり感じます。


アンティークな店内というだけでなく

なんとなく居心地のいい喫茶店でした。

今はなき、国立の「邪宗門」をふと思い出しました。