高田小学校ブログ

高田小学校の授業や活動の様子をお伝えします。

『梅ジュースづくり』

2017年06月15日 11時18分31秒 | 

6月15日(木)「梅ジュースづくりをしました。」

梅は和歌山県と保護者から頂きました。手洗いをして、さあスタートです。

梅をきれいに洗っています。

洗った梅の水分をしっかりと拭き取ります。

次に、きれいになった梅のヘタを竹串で取り除きます。怪我をしないように気をつけて。

その梅を漬け込み容器に砂糖とサンドイッチにしながら入れます。白砂糖は県から頂きました。

割合は定番の梅1kgに砂糖1kg。それに今年はカビ防止用の酢を150cc入れました。

  

これで出来上がりです。氷砂糖と普通の砂糖で漬けましたが、白砂糖は同じ分量でも氷砂糖よりずいぶん多く感じます。

今日の感想です。「去年はカビが発生して飲めなくなってしまったので、今年はお酢を少し入れました。時々混ぜておいしい梅ジュースになるようお世話をしようと思います。」

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回高田トーク & 保健集会 | トップ | 授業参観&学級懇談会&個別... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事