葬儀業界では大きく分けて互助会と専業社があります、互助会とは簡単に言えば毎月掛金をして葬儀本体を安く出来るシステムで専業社は主に葬儀だけに携わっている会社です。
一番に考え考え昨今の葬儀は高齢化と少子化や核家族化により葬儀の規模が非常に小規模になり家族葬が当たり前になり香典も辞退すると言うのが当然のようになっていますので売り上げも下がり業社としては非常に厳しい状況になっています。
互助会はそのような状況の中で会員の入会のため日々営業活動をして、葬儀現場では目新しい事や社員研修などをしてそれなりの企業努力をしていますが一方の専業社の方は昔から営業テリトリー範囲の葬儀の依頼を待っているだけの状況がほとんどです。
今の時代、同業他社が増えてきていますので近隣に葬儀会館ができれば葬儀件数が落ちてきているのが現状でそれでも待ちの姿勢は変わっていません。
現に私が以前に新しく会館を建てたので手伝って欲しいと依頼があり新しい会館の立ち上げ手伝いをして、現状月に30数件の施行をしていたのが60数件にまで業績を伸ばした業者が先日倒産をしました、その要因は大きく分けてまず
・60件を迎えたピーク時にアドバイスをしましたが経営者も従業員もアグラをかいてしまったこと
・葬儀事情が変化してきているのにかたくなに価格や内容を変えなかった事
・従業員の行儀やマナーの悪さ
・葬儀の基本的な知識や意識の低さ
などが主だった原因ですが、それと大事なエンドユーザーに対しての営業活動を何もしていなかったと言うのも大きな原因です。
これからの時代は葬儀業界だけではないとは思いますがまずお客様の事を考えエンドユーザーに対して集客営業をしていかないと現状維持も難しいでしょう。
私は今まで新しい会館の立ち上げをしてきましたが一番大切な事は集客営業です、もちろんお客様のお世話をする業務営業も大切ですが依頼があった葬儀のお世話をするスタッフはいますが集客営業ができるスタッフはなかなか居ないのが現状です。
私は現在お手伝いをしていますがオーナーに説明をしても集客営業をしないで会館の建て替えを考えています、会館を建ててもお客様が来なければ負債ができるだけです。
わたし本来の立ち上げや集客営業がやりたいです‼️
一番に考え考え昨今の葬儀は高齢化と少子化や核家族化により葬儀の規模が非常に小規模になり家族葬が当たり前になり香典も辞退すると言うのが当然のようになっていますので売り上げも下がり業社としては非常に厳しい状況になっています。
互助会はそのような状況の中で会員の入会のため日々営業活動をして、葬儀現場では目新しい事や社員研修などをしてそれなりの企業努力をしていますが一方の専業社の方は昔から営業テリトリー範囲の葬儀の依頼を待っているだけの状況がほとんどです。
今の時代、同業他社が増えてきていますので近隣に葬儀会館ができれば葬儀件数が落ちてきているのが現状でそれでも待ちの姿勢は変わっていません。
現に私が以前に新しく会館を建てたので手伝って欲しいと依頼があり新しい会館の立ち上げ手伝いをして、現状月に30数件の施行をしていたのが60数件にまで業績を伸ばした業者が先日倒産をしました、その要因は大きく分けてまず
・60件を迎えたピーク時にアドバイスをしましたが経営者も従業員もアグラをかいてしまったこと
・葬儀事情が変化してきているのにかたくなに価格や内容を変えなかった事
・従業員の行儀やマナーの悪さ
・葬儀の基本的な知識や意識の低さ
などが主だった原因ですが、それと大事なエンドユーザーに対しての営業活動を何もしていなかったと言うのも大きな原因です。
これからの時代は葬儀業界だけではないとは思いますがまずお客様の事を考えエンドユーザーに対して集客営業をしていかないと現状維持も難しいでしょう。
私は今まで新しい会館の立ち上げをしてきましたが一番大切な事は集客営業です、もちろんお客様のお世話をする業務営業も大切ですが依頼があった葬儀のお世話をするスタッフはいますが集客営業ができるスタッフはなかなか居ないのが現状です。
私は現在お手伝いをしていますがオーナーに説明をしても集客営業をしないで会館の建て替えを考えています、会館を建ててもお客様が来なければ負債ができるだけです。
わたし本来の立ち上げや集客営業がやりたいです‼️