gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

専業社さん集客営業をしなくては!

2019-11-22 10:24:32 | 葬儀
葬儀業界では大きく分けて互助会と専業社があります、互助会とは簡単に言えば毎月掛金をして葬儀本体を安く出来るシステムで専業社は主に葬儀だけに携わっている会社です。
一番に考え考え昨今の葬儀は高齢化と少子化や核家族化により葬儀の規模が非常に小規模になり家族葬が当たり前になり香典も辞退すると言うのが当然のようになっていますので売り上げも下がり業社としては非常に厳しい状況になっています。
互助会はそのような状況の中で会員の入会のため日々営業活動をして、葬儀現場では目新しい事や社員研修などをしてそれなりの企業努力をしていますが一方の専業社の方は昔から営業テリトリー範囲の葬儀の依頼を待っているだけの状況がほとんどです。
今の時代、同業他社が増えてきていますので近隣に葬儀会館ができれば葬儀件数が落ちてきているのが現状でそれでも待ちの姿勢は変わっていません。
現に私が以前に新しく会館を建てたので手伝って欲しいと依頼があり新しい会館の立ち上げ手伝いをして、現状月に30数件の施行をしていたのが60数件にまで業績を伸ばした業者が先日倒産をしました、その要因は大きく分けてまず

  ・60件を迎えたピーク時にアドバイスをしましたが経営者も従業員もアグラをかいてしまったこと
  ・葬儀事情が変化してきているのにかたくなに価格や内容を変えなかった事
  ・従業員の行儀やマナーの悪さ
  ・葬儀の基本的な知識や意識の低さ

などが主だった原因ですが、それと大事なエンドユーザーに対しての営業活動を何もしていなかったと言うのも大きな原因です。
これからの時代は葬儀業界だけではないとは思いますがまずお客様の事を考えエンドユーザーに対して集客営業をしていかないと現状維持も難しいでしょう。

私は今まで新しい会館の立ち上げをしてきましたが一番大切な事は集客営業です、もちろんお客様のお世話をする業務営業も大切ですが依頼があった葬儀のお世話をするスタッフはいますが集客営業ができるスタッフはなかなか居ないのが現状です。
私は現在お手伝いをしていますがオーナーに説明をしても集客営業をしないで会館の建て替えを考えています、会館を建ててもお客様が来なければ負債ができるだけです。

わたし本来の立ち上げや集客営業がやりたいです‼️

最近の葬儀社

2019-08-05 20:53:07 | 葬儀
最近、知っている過去に縁のあった葬儀会館が売りに出している、2件も。
そのうちの一件は平成の初め頃に会館を建てた個人業者さんで私が住んでいた地元の業者さんで会館を建てたので手伝ってほしいと依頼があり手伝わせていただきました。
それまで平均、月に30件ぐらいの施行をしていた業者さんですが会館を建ててからみんな頑張って月に60件まで業績が伸びました、そこまでは良かったのですが短期間で(約一年半)業績が伸びたので従業員があぐらをかいてしまい社長までがテングになってしまい私が、今気を引き締めて行かないと将来に件数が減っていきますよ❗️っていくら言っても聞かないので私は辞めました、他にも色々とありましたが。
それから色々とありましたが先月の施行件数を聞くと、なんと‼️6件です、それも3件は今流行りの家族葬で小さな規模の葬儀で後の3件は俗に言う直葬(直送)だったそうです、よくぞここまで業績が落ちたものです。
この業者さんだけでなく他にも同じ様に施行件数がジワジワと落ちてきている葬儀社が有ります、そこには共通点があります。
自慢では無いですが私は今までゼロから立ち上げてきた会館で失敗をした事がありません、それなりに件数を伸ばし安定させてきました。
キツイ言葉ですがほとんどが口では「お客様が喜んでもらうお世話をして・・・」とか「お客様に満足してもらう葬儀を・・・」など綺麗ごとを並べていますが本音になるとまず一番に利益追求で業者さん(生花・料理)などを締め付け自分だけの利益を上げています。
生花や料理は質を下げればお客様には分かりますので満足はありません、生花や料理一つを見れば何千円か何万円ですがお客様はその葬儀には数十万円か何百万円の大金を使っているのです、なのに業者さんは葬儀に対する金銭感覚が麻痺しているみたいです。
すなわち花屋さんも料理屋さんも仕入れ業者さんもみんなが順当な利益を上げてみんなが○にならないとお客様に良いものを提供することができないですのでお客様に満足はありません、各業者さんに順当な利益を上げてもらっても葬儀社にももちろん利益はあります。
一つの施行から微々たる利益を上げるより施行件数を増やす事に知恵を絞り努力をして力を入れて頑張らないとジワジワと施行件数が落ちて最終的には会館を手放す事になります。
これからも会館を手放す葬儀社さんが出てくるでしょうね、会館を手放すと言う事は廃業、すなわち会社が無くなると言う事です。
過去の栄光は捨てましょう、過去は済んだ事です、大切なのは今現在から先です、意識改革をして本心からまずお客様の事を考えて本当に満足して頂ける葬儀のお世話をしましょう、知恵を絞って頑張りましょう。

相場が崩れている

2018-05-06 17:07:27 | 葬儀
前回の投稿で書いた様に最近は金額が崩れすぎている、と言うか相場が解っっていないのでしょう。
葬儀にはそれぞれ業社によってそれなりの定価設定はしていると思いますが基準が無いのが現状です。
それでも以前はそれなりの相場と言うものがありましたが最近は売り上げ重視で相場が無くなっています、自由競争になったのも原因の一つだと思います。
その他にも感じるのが現場でお客様に対応する従業員の質の低下も有ると思います、会社自体が人材教育をせずにマニュアル化を進めてシステムと仕事の流れなどを教えただけで葬儀の現場へ出しカタログでの見積もりで売り上げ重視の打ち合わせでご当家の気持や考え、想いなど考える事も無しにパターン化された業社オンリーの打ち合わせになっています。
最近よく聞くひどいのは見積もりではそれなりの金額で請求書では見積もり金額の3倍、4倍を請求している業社が増えてきているようですが、なんの為の見積もりですか⁉️私には理解できません。
現場担当者が葬儀の本質を理解していないのはお客様に対して失礼だと思いますし、大切なお身内を亡くされたご遺族には人生の歴史に残る葬儀なのでそんなマニュアル化して品物を売るだけの様な葬儀では失礼過ぎます。
全ての担当者では無いですが葬儀に携わる者としては最低限、葬儀の本質を勉強してほしいです。
普段は考えたく無い葬儀ですが、必ずいつかは死が訪れるのは現実ですので葬儀を身近に感じた時は事前に相談をされたりして多少でも知識を持って欲しいです、そうすれば業者の言いなりにならずに少しでも皆さんの想う葬儀に近付けます。
私の知り合いのお寺様に互助会の会社のシステムを少しお話しをしただけで檀家様の葬儀の打ち合わせに呼ばれて同席をされて担当者の方に説明を求めただけで数十万円金額が下がったそうです。(業社には煙たがられると思いますが( ◠‿◠ )
皆さん知識を持って下さい。
では今回はこの辺にしておきます。

最近の葬儀価格は異常❓

2018-03-12 12:49:17 | 葬儀
私は40年ほど葬儀の仕事に携わっていますが、最近お客様から色々とお聞きするお声が「葬儀後の請求金額が納得できない」と言うお声が多々あります。
私も先日お寺様からのご紹介で身寄りの無い81歳の女性の方で、帰る家も無いので病院からお寺に直接ご安置させて頂きました。
葬祭補助の範囲でとお聞きしていたのですが、亡くなられた方の貯金が補助金程度あったので結局は補助金は無しで亡くなられた方の貯金でまかなうことになり、私の方は夜中の寝台自動車からお棺やお供えの生花など祭壇こそ無かったですが火葬場への霊柩自動車まで必要なものは用意させていただききました。
結果お寺様のお布施と私の方の総額で二十数万円でしたけど、その金額を聞かれた後見人の方は「これだけの金額でできるんですか⁉️ 今までのはなんだったんですか⁉️」と驚かれていました。
お話を聞くと、同じようなパターンで5、60万は支払ってたの事で私が驚きました、その他でも自宅でお棺と小ぶりの生花が1対だけで60数万円とか、ある会館でお棺と生花1対だけで70数万円だったとか最近よく聞きますが、この内容でこの金額はありえないでしょ❗️
葬儀には定価が無いにしてもそれなりの相場はあるものです、私が特別に価格を落としてるわけではありませんし、特に葬祭補助の場合は役所が決めている内容があり、補助金以外に金額を請求してはいけないとなっています、決められた内容は随分以前に決められた内容ですので全くその通りにはならないとは思いますがあまりにもひど過ぎる金額です。
最近の葬儀業社は売り上げばかりで葬儀の基本も理解していないみたいで情けなく思います、全部ではなくちゃんと業務をされている業社もありますが、葬祭業社全体がもっと自分たちの役割は何か?と考えて欲しいのと、人材教育をもっとすすめてほしいです、このままだと葬儀は無くなって行くでしょう。
必要なものは必要で要らないものは省きお客様が納得できる費用でお客様の葬儀を組み立てて、お手伝いをさせて頂きお客様に喜んで頂ける葬儀を心がけて欲しいです。
最近あまりにも耳にするのでちょっと書かせて頂きました。

葬儀のポータルサイトでのお客様の声

2018-02-18 09:36:05 | 葬儀
最近ではインターネットで葬儀を色々と調べられる方が多くなってきて、前回はポータルサイトで葬儀をされた方のお葬儀をお世話させて頂く事があり色々とお声を聞かせて頂きます。
ポータルサイトはシステムを組み立てお客様と電話のやりとりで内容を決め、お客様の地域で登録(契約)している葬儀業社に委託をするというのがほとんどです。
システムとしては合理的で良い内容を組まれているように思うのですが、お客様の声をお聞きしていて私が感じる問題点として何点かあります。
まずひとつは葬儀には基本的に地域性があります、葬儀は元々自宅から発生して地域の人達の協力があり遺族、親族と地域の人達が一体となって遺族を慰め、故人を一緒に送り出しています。
時代が変わり葬儀の規模や地域の人達のお手伝いの内容も多少変化はして来ましたが地域性は残っています。
確かに最近では家族葬という言葉が定着し葬儀社までが家族葬をうたっていますが元々家族葬という葬儀は存在しません、家族葬だからと言って必要な事まで省いてしまい本来の葬儀にならなくなっているのが現状です。
ポータルサイトでは地域性も、葬儀の本質も考えていないシステムだけですのでその点でお客様の思っている葬儀とは違った内容だったとよく聞きます。
それとひどいのは登録業者がポータルサイトの内容以外に必要経費を上乗せして法外な金額を請求しているケースもけっこう聞きます。
登録業者の会館を使用すれば多少の費用が必要なのはお客様も理解しているのですが、ひどいケースではポータルサイトの追加金なしの設定金額の3倍や4倍相当の支払いをしたというお客様も何件かあり最近ではよく聞きます。
ポータルサイトとの契約通りにされている葬儀業者もあるのですがこのようにひどいケースがあれば全ての業者が信用されないようになってきます。
あるお客様はインターネットのポータルサイトやホームページも信用できないとお怒りでした、このお客様が声を大きく言われていたのが「ひとの葬儀をなんだと思っているんだろう」となげいておられました。
確かに時代の流れでインターネットで葬儀の紹介もありだと思いますが利益の追求だけでなく、もっとお客様の立場を考えて葬儀の本質を理解して欲しい、ポータルサイトだけではなく登録業者にも問題があります。
お客様(ご遺族)はお身内を亡くされているわけです、言葉は悪いですが人が死んでるんです、業者は亡くなられた方と頻繁に接しているので人という感覚が無くなっているのでしょう。
ポータルサイトも葬儀業者ももっと真剣に取り組まないと本当の葬儀が無くなって行くでしょうね。