燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

ブログの文字が見えないことについて

2005-05-17 23:59:00 | 家電その他
久しぶりに当ブログを訪ねてくださった方から、
実は長らく文字が見えていなかった、という内容のコメントを頂きました。
ご不快な思いをされたはずなのに、再訪していただけたことは大変ありがたく、
ただただ恐縮するばかりです。
ほかにも同じような経験をされた方がいらっしゃるかもしれませんので、
あらためて、この場を借りてお詫びいたします。

以前は文字が見えなかったが、現在は見えている、という事象については、
以下のようなことではないかと思います。

今年の2月25日にテンプレートをカスタマイズしましたが、
文字コードの指定ミスがあり、3月9日に修正しました。
たまたまこの間にお訪ねくださった場合、お使いの機種によっては、
文字が見えなくなっていた可能性があります。申し訳ありませんでした。

そのままご縁がなくなってしまった方もいらしたのかな……と思うと、とても残念です。
今後テンプレートをカスタマイズする際には、より細心の注意を払いたいと思います。

 * * *

今回「文字が見えない」というキーワードを中心にネットを検索してみたのですが、
これまであまり意識してこなかったことに気づかされました。
それは、

 色の指定

です。
指定次第で文字が見えなくなってしまう、ということなのですが、
これについて、詳しい説明と便利な色見本が載っている NOZ 様のサイトをブックマーク!

 WEB COLOR 216

要約すると、環境により、色を正しく表示できない場合、
ブラウザが勝手に別の近い色に変換して表示してくれます。
その結果、背景色と文字色が一致してしまうと、何も見えなくなってしまう。。。

そのような事態を避けるために決められているのが「Web Color」。
これは「WEB セーフカラー」「ブラウザ共通色」などとも呼ばれていて、
256色環境で Windows と Macintosh の両方に共通する 216色だそうです。

カスタマイズで色を変えていた私は、さっそく一覧と照合してみました。
その結果は……

 ほとんどが不一致!

ということは……

 現在、文字色が原因で文字が見えなくなっている可能性がある

……ということです。

これには、かなりショックでした。
基本的には「黒」で書いているものの、リンクや見出し、引用文などは……。

今時はフルカラーでご覧になられている方がほとんどかもしれませんが、
「この色でないとどうしてもダメ!」というわけでもないですし、
文字が見えないのはとにかく致命的なので、
この際、テンプレートを修正したほうがよいのでは?と考えています。

でも。。。

修正はもう少し後にしてもいいでしょうか?


(今日の文中リンクの文字色は見えるはず。。。?)


(次を読む)

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えます、見えます (ジョルジュ)
2005-05-18 12:30:55
この背景も気に入っているんですよ。

キカイのことは ちーーーっともわからない私ですが、

この黄色い花の背景になって、いつも楽しみにしていたら、

そのうち突然・・・消えたんです。

よう、わからん。



かえってご心配をおかけしましたが、

とりあえず 今は よ~く見えてます。

リンクの文字色も見えてます。

よかった~~~。
返信する
とりあえず、よかったです (燈子)
2005-05-18 14:36:54
>そのうち突然・・・消えたんです。



文字の指定のせいではなかったかも……?

そうなると……??



あ、こんがらがってきました(笑)



とりあえず今は全部見えているということで、

よかった、よかった~~



頼りない管理人で申し訳ないですが、

これからもよろしくお願いします~



返信する
あら (とほ)
2005-05-20 01:25:35
見えなくなってる人ってジョルジュさんだったのですか。

見えるようになってよかったですね。



σ(・・)XP+IE6.0SP1ですが、

これまで見えなくなったのは、gooのメンテ日だけでした。

以上、状況報告まで。
返信する
ラジャー! (燈子)
2005-05-20 10:38:04
ええと、XPはOK……と。

とほさん、ご報告ありがとうございます!



ネットで調べていた時、「IE6でCSS拡張……」

といういかにも意味ありげな記事を見つけたのですが、

私にはよくわかりませんでした。。。

なので、見えればOKということにします



この週末、色コードを修正したテンプレに変える予定です。

(また見えなくなったらどうしよう。。。



gooブログ、昨夜は少し混んでいたようですが、

一時期のことを思えば、とても軽くなりました

このままグーな環境を維持してもらえると嬉しいなあ♪
返信する
あの~ (ジョルジュ)
2005-05-21 14:03:01
おととい、きのう と、

また きれいな黄色いお花だけを観賞しました。

で、なんで? 今日は字があるの?
返信する
なんでだろう? (燈子)
2005-05-21 17:26:05
ジョルジュさんへ



うーん……

何も変えていませんが……。。。

返信する
ジョルジュさんへ (燈子)
2005-05-21 18:48:43
何も変えていないのに突然見えなくなるのは、

テンプレが原因ではないかも……という気がしないでもないので、

goo ブログのスタッフさんにメールで助けを請うことにします。

超多忙そうなので、本当に聞いてもらえるかわかりませんが。。。

何かわかったら、ジョルジュさんの goo ID 宛てにメールしますね。



返信する

コメントを投稿