燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

本当に怖い運動不足

2005-05-16 20:44:14 | クリーニング店での出来事(完)
いつもお世話になっているクリーニング店の閉店時刻が変わった。
土月はこれまで通りだが、火木金は1時間早まって18時まで。
仕事帰りに寄ろうという人には不便になってしまったかも。

その理由を聞いた。

おかみさんは去年から夕方になると足の付け根が痛むようになっていたという。
春になっていよいよ悪化してきたので、とうとう病院へ行ったところ、驚愕の事実が発覚!
なんと、運動不足で足の筋肉が衰えてしまい、骨を支えきれなくなっていたというのだ。
そのために仕事をセーブするらしい。

おかみさんはちょっとふくよかだけど、骨が悲鳴を上げるようにはとても見えない。
だが、クリーニング代理店の仕事というのは、結構な力仕事であるわりに、
狭い店内にずっといるため、足をあまり使わないものだったのだ。

私にはとても他人事には思えなかった。

会社員並みに長時間パソコンに向かうことはあっても、歩くのは買物の時くらい。
昨年からは高校以来の霜焼けになったりして、血行不良の兆候もある。
運動は相変わらず続かない――

まずい……。

このままでは私も……。

先月からおかみさんは医師の指導のもとに筋トレを始めた。
そのお陰で3割くらいは痛みが減ったという。さすがは筋トレ!

そうだ! 今からでもまだ間に合う!
もう一度、筋トレを始めよう!!

おかみさんの話を聞き、そう心に誓った私。
その誓いが本物ならば、明朝には筋肉痛になる予定である。


(次を読む)

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふっ (nene)
2005-05-18 00:16:35
どうでした?筋肉痛は。

いっその事、犬を飼ってお散歩してみるというのは

いかがでしょうか、うふふふふ~。

スポーツクラブも楽しいですよん!
返信する
筋肉痛は (ともこ)
2005-05-18 08:21:44
私は翌日ではなく翌々日かへたすると3日後くらいに出るようになってきました。若者と一緒にスキーに行ったりすると,夕方には「ああ,筋肉痛だ」なんて言われて悲しくなります…。



出産でたるんだお腹周りをひきしめるために,私も今日から腹筋だけでも始めよう!
返信する
筋肉痛になろう♪ (燈子)
2005-05-18 14:17:14
 neneさん~♪



>どうでした?筋肉痛は。



あひ~!

筋トレ前のストレッチで脱落しました~~~(情けない~)



実は3日ほど前から僧帽筋(だと思うけど)のご機嫌を損ね、

運動不足を文字通り痛感していました。

まずはストレッチのエクササイズを頑張ろうと思います。

ストレッチもしっかりやると汗ばんできますね!

(そこまで運動不足なのか。。。)





 ともこさん~♪



ともこさんはスキーをなさるんですね! かっこいい~!

夕方には筋肉痛が出るなんて、その若者は本当に若いなあ~

私の場合、かろうじて翌日に間に合う感じ。。。

でも、そもそも筋肉痛になることがまずないのが問題か。



>私も今日から腹筋だけでも始めよう!

私もストレッチを頑張るぞ~!(←筋トレしなさいってば)

返信する
筋肉痛~! (NONNON)
2005-05-19 21:26:26
山歩きしたとき、筋肉痛ってなるけれど。

ふだんほとんどならないですね。



今住んでいるところは坂がないんです。

平地をテクテク歩いても、筋肉痛にはならない。



一日に一度、1時間ほど歩くようにしています。

バスは使わず。自転車(乗れないので)も使わず。



でも・・・歩くだけだとまだまだ運動不足かなあ。

でも・・・ジム通いは続かないんですう。



返信する
肩甲骨体操♪ (燈子)
2005-05-19 23:48:06
肩甲骨体操が気持ちいい今日この頃。。。



 NONNONさん~♪



山歩きですか! 考えただけでも物凄い筋肉痛になれそう。。。

やっぱり、下る時に大腿の裏側をいっぱい使うからでしょうか?



>一日に一度、1時間ほど歩くようにしています。



おお~! なかなかできないことですよ~

大股で少し早めに歩くのがいい、とテレビで聞きました。

あ……聞いただけになってます、はい。。。



1時間歩けばいい運動なんじゃないかなあ。。。

あんまり運動しすぎても、体内に活性酸素ができてしまうので、

プロを目指すのでなければ、適度な運動に留めておくのがいいみたいですよ^^(とテレビで聞き……)



はい。今夜もストレッチします!

返信する

コメントを投稿