叡智と成長

高森光季ブログ

【雑報】とある国の「拝金主義社会」【衝撃】

2013-01-08 01:02:19 | 雑報・時事

 あまりこの国の話題は取り上げたくないのですが(笑い)、この国だからということではなく、地球上にこんな「拝金主義社会」が生まれているのだというのが、ちょっとショックで。

////////////////////////////////

韓国高校生の84%が「映画や音楽を違法ダウンロードしても問題ない」と考えている:シンシアリーのブログ

ソウル、京畿(キョンギ)、仁川(インチョン)地域に居住する小・中・高校生それぞれ2千人を対象に倫理意識をアンケート調査した結果です。

データの中でももっとも大きく扱われているのが「拝金主義」。

「10億ウォンが手に入るなら間違い(罪)を犯して、1年間の監獄行も構わない」という回答者の比率が高校生44%、中学生28%、小学生12%でした。

聯合ニュースは「幼い学生たちの間でも物質万能主義が広まっていると分析された」と分析しています。

全般的に学年が高いほど倫理意識も低くなる(小学生>中学生>高校生)ようです。

質問項目別に見ると

・「他人の物を拾ったら、自分の物にしても問題ない」が小学生36%、中学生51%、高校生62%

・「インターネットで映画または音楽ファイルを違法ダウンロードしても問題ない」が小学生16%、中学生58%、高校生84%

・「宿題をする時、インターネットにある内容をそのまま書き写しても問題ない」が小学生47%、中学生68%、高校生73%。

・「テスト成績を親に誤魔化しても問題ない」は小学生5%、中学生24%、高校生35%

・「自分がヒイキしてもらうために両親が先生に寸志(賄賂)を与えても問題ない」は逆に小学生で35%と高く、中学生25%、高校生14%でした。

今回の研究責任者であるアン・ジョンベ韓世大学教授は、「教育を受けるほど道徳的価値観が確立され倫理意識が高まるべきなのに、現実はその反対だ」と話しました。

http://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20130107045105326&RIGHT_COMM=R4

////////////////////////////////

 (ちなみにこのシンシアリーさんという人は、ソウルで歯科医院を開いている、自称“親日家”の韓国人です。2ちゃんねる東亜板では“東亜の奇跡”と呼ばれたりもする人ですがw、非常に冷静で知性のすぐれた人だと思います。このブログは、「日本マスコミの美化フィルター」を通さない、韓国のありのままの姿を、かなり客観的に伝えてくれるものです。)

 まあ、韓国は失礼ながら近代文明国でも先進国でもないので、いささか特殊ケースかもしれませんが、こうした「拝金主義」「倫理の崩壊」が見られることは衝撃です。
 韓国では一応キリスト教がけっこうさかんだと言われています(どうも少し独特なキリスト教新教で、2ちゃん東亜板では「ウリスト教」などと揶揄されています)が、社会の倫理観を支える力にはなっていないのでしょうかね。もともと儒教で、超越的なものに対する眼差しは欠落しがちだったからなのか。それとも宗教それ自体というのはあんまり関係ないのか。

 日本はどうか。さすがにここまでにはなっていないと思います(そう信じたいです)が、このまま「物質主義」「お金至上主義」が進んでいけば、どうなるかわかりません。
 ただ、日本人の場合、宗教というより、「日本人としての心・誇り」といった漠然とした倫理観が、まだかろうじて残っているような気もします(大震災後の混乱でも暴動はなく、店に列をつくっていたように)。
 こういうことを言うと、朝日などはまたなんかかんかケチをつけるかもしれませんけれどね(笑い)。

 前に載せた記事で、「心を汚すな」という言葉がありましたが、その言葉が胸にずしっと来るような人が少なくない社会であってほしいと思います。


                ふふっ

こらっ!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【雑報】笑えるへっぽこオー... | トップ | 【2ちゃんねるのスピリチュ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけは (JIJIRO)
2013-01-08 09:49:06
私も一人前の倫理意識はもっているつもりですが、NHK の職員の給料の平均が1700万円を超える上に、取材や何かでの金遣いの荒さが半端ではないという情報を得て以来、その番組の偏向ぶりを思い合わせて、受信料を支払うことに疑問を抱くようになりました。
囲碁番組以外はほとんど視聴しない、反日媚中の放送局へ、なぜこんなに・・・と思ってしまうのです。皆さんはいかがですか。
マスコミに監視を (高森光季)
2013-01-08 15:00:19
つられて(笑い)。
NHK受信料を払っていてNHKのあり方に疑義をお持ちの方は、
①変だと思ったらがんがん電話する、とにかく電話する
②NHKが各地で開いている視聴者意見聴取会に出て抗議する
③「不払い視聴」の不公平に抗議するために「スクランブル化」を求める
④受信機を廃棄して(棒読み)、解約手続きをする(ネットに説明あり)
をお薦めします。
特に③④はどんどん増えてほしいものです。

民放も、放送法によって「中立・公正」が義務づけられています
(電波は自由競争になっていないため)から、おかしいと思ったら、
①視聴者センターに電話する(ただし出るのは派遣オペレーター)
②スポンサーに抗議する(これが一番こわい)

なお、最近「ISO26000国内規格としてJIS Z 26000:2012「社会的責任に関する手引」が制定」
されたとのことで、これによってISOを盾に偏向報道を法的根拠をもって指摘することが
できるようになったそうです。
詳しくは http://ameblo.jp/mustang66094/entry-11433684949.html 参照。
要するに、オペレーターに「××はISOに違反しているのではないか」と言うことで
企業は対応(報告義務)しなければならなくなったということのようです。

放送業界は既得権益の巨塊です。「既得権益だ、規制緩和だ」などと
彼らが言うのはおかしいです。
特にNHKは明らかに「民業圧迫」をしています(放送だけでなく)。
もうNHKの存在は時代遅れの悪です。

新聞は再販はありますが自由競争ですから、特定意見に偏向しても
法的に問題はありません。(中立を装うのは詐欺ですが)
気に入らないなら講読をやめればいいだけです。
地方新聞だと、「えらい偏向していていやだけど、訃報欄を見るために
取らざるを得ないんだよね」という人もいるようですが、
それならがんがん記事に文句を言いましょう(笑い)。

朝日新聞などは「国民の声」とか言ってますが、本当にそれを知りたいなら、
「私は朝日です。ご意見をどうぞ」という旗を立てて駅前に立ってみればよろしい
と思います。どういう「声」が聞こえてくるか……
何を隠そう (JIJIRO)
2013-01-09 13:37:10
私も高森さんのおっしゃる④をやってやろうかと思って、いろいろと調べているうちに、あの本多勝一が受信料を拒否しているということを知ってしまいました。
途端に自分自身が恥ずかしく惨めに思えてきて 4400円をもってコンビニに走りました。

何があってもあんな人間と同じ行動はとりたくはありません。(きっぱり)
でも・・・くやしいなぁ(; ;)

コメントを投稿

雑報・時事」カテゴリの最新記事