明るいときに見えないものが暗闇では見える。

映画を消費モノにさせないための咀嚼用ブログ。自己満足風。
それと苦手な文章の練習用。

【エクスペンダブルズ2(2012)】

2012年10月27日 | 映画



ご存知、「筋肉アクション俳優の夢よもう一度映画」2作目です。

一作目では、ありそでなかったこの手の映画に「スタローンよくぞやってくれた感」から賞賛に値する作品ではあったのですが、いかんせん小粒感は否めないという感想を持ちました。スター勢揃いというにはちと不足、無用な人体破壊描写の挿入、アクションも頑張ってるけど歳が見え隠れ、魅力の薄いラスボスと、80年台アクションを見続けてきた期待値の高かったオッサン(私)には少々残念さの残る作品ではありました。

さてこの2作目『エクスペンダブル2』ですが、いやぁよく練ってきたなぁというのがまず第一の感想。もちろん1作目の成功から十分な資金もついたのでしょう。しかしそれ以上に前回の反省点をよく研究し、余分なものを排除、必要なものを大幅に追加と「新たな80年台アクションを現在につくり上げる」ことに大きく成功しています。

まずは豪華スター勢ぞろいというにふさわしいメンバー。何はともあれヴァンダムを敵ボスに持ってきた時点で前回の不満点がおおかた解消されています。憎むべき魅力的な悪役像を熱演し、未だキレのある後ろ回し蹴りでスタローンと闘ってくれます。チャック・ノリスの登場に感激し、シュワちゃん、ブルースも今回はカメオでなくキチンとアクションしてます。しかしご年配方には無理に疲れの見えるような肉体戦をさせることはなく、ちゃんと要所要所で押さえに入るという形で往年のスターは貫禄で魅せるという演出がニクイです。

また今回はストーリーが明確で良いです。前回はあまり魅力のない(失礼!)女性の救出と自分達の命も狙われているので闘うというちょっと残念な設定だったのが、今回は「仲間を殺された!悪いあいつをぶっ倒す!」という至極シンプルに設定されています。やっぱ男が闘う理由はコレでしょう。単純明快かっちょいい。あと細かい点ですが、今回はスプラッタ的な描写が極力排除されていた点も評価高いです。前回ではわざわざ体が吹っ飛ぶシーンなどを直接的に見せたりし派手さを演出していたのですが、実はソレは逆効果で主人公達が行なっている行為に残虐性が足されてしまうだけ。それよりも悪いキャラをキチンとした悪として描き、主人公達がそれをバシバシ殺していっても爽快感を感じれるように作るべきなのです。今回はその点を十分わきまえた痛快アクションとして完璧な出来だったと言えます。まあそれであってもこれだけ虫けらのように人が死んでいく映画ってのは20歳ぐらいまでの若い人たちはあまり観たことがないかもしれないので、どんな殺戮映画やねんと見えてしまうかもしれませんけどw

三作目の企画が進んでいますし超期待です。次はニコラス・ケイジとスティーブン・セガールですかね。よりお祭り感を期待します。さらに女性版エクスペンダブルズも作られるようで、私的には最強の肩幅女優ジェシカ・ビールを推します!


→ 映画レビュー満載の日本ブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿