明るいときに見えないものが暗闇では見える。

映画を消費モノにさせないための咀嚼用ブログ。自己満足風。
それと苦手な文章の練習用。

一時代の終わり

2009年01月23日 | 映画
■レーザーディスク生産終了 パイオニア、部品調達困難で(2009年01月14日)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/14/news084.html



「レーザーディスク」…、感慨深いですなぁ。

重いし、デカイし、2枚組みだったり、裏返さなきゃいけなかったり。
今思えば、デジタルっぽい顔をしながらなんともアナロジックなメディアだったですね。その分かわいかった気がします。

SONYの結構いい機種だったんですが、ディスクが回転しだすとおいおい大丈夫かと心配になるぐらい「キュインキュインキュイ~ン」とすごい音がするんですよね。しかも「レーザー製品 注意!」みたいなステッカーが貼ってあって、隙間からレーザーが漏れてきて危ないとかウワサがたってましたw

あまりお金もなかったのでソフトはそこそこしか持ってませんでしたが、友人の家はLD-BOXで埋まってましたよ。その後、それを捨てることもできずって人多いんではないかな。

LDってレンタル禁止されてたと記憶してますが、よく普及したもんです。カラオケのおかげかな?

そういえばビデオはベータ派で負けを味わったボクは、LDはVHDに買ったと喜んでいたもんだんですけどね。


そういえばこんな記事も。

■LDの生産が全世界で終了。最終プレスは川中美幸(2007年05月20日)
http://contents.oricon.co.jp/news/ranking/44602/

エヴァ強し。


ところでDVDは大丈夫なんすかね。こちらはものすごいソフト買っちゃってるんですけど。あっちゅうまにブルーレイなんだろうな~。住み分けってあるのかな?

あーなつかしい。ちょっと感慨深し。


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 
↑ブログランキング参加中です。ポチッとご協力お願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿