Takahiko Shirai Blog

記録「白井喬彦」

ブログを始めた

2005-04-06 23:45:28 | Weblog
今日(2005年4月6日)からブログを始めた。タイトルを"Takahiko Shirai Blog"とし、特定のテーマには限定せずに、日々考えたり経験したりしたことを自由に書き込んでいくことにしたいと思っている。せいぜい活発に活用して自分のペースメーカーとして役立てることにしたい。

とりあえず、2~3日前からしきりに考えていた昨今の国際問題について、「中国の反日運動」と「盧武鉉大統領の記念演説」というふたつの評論めいた文章にしてアップロードしてみたが、自分の書いた文章をブログの画面で見ると何か新鮮な感じがしてくる。不思議なものだ。

ブログは、電子メールやウェブサイトなどとはちょっと異なる、特別な雰囲気があるように思われる。原理的にはウェブサイトとほとんど変わりなくても、全体的な構成の違いが効いているのではないだろうか。

試しにHTML構文を使って文章中に表(Table)を入れてみた。しかしながら、表枠の縦横寸法は機能するようであったけれども、罫線は縦横とも現れなかった。使えるHTML構文にはまだ多くの制限があるのかもしれない。

goo のエディタについては、もう少し多くの種類の機能が自由に使えるようにして欲しい。これだけの機能では、科学に関する文章を書くのは難しいのではなかろうか。例えば、H2O とは書けるのだろうか。あるいは、y = ax2 + bx + c とは書けるのだろうか。

あ、両方とも書けるんだ。このぶんだと工夫すればいろいろなことができるかもしれない。

最新の画像もっと見る