たかち芸能祭 | 佐渡島・高千地域の伝統芸能が一堂に会す夏祭★毎年8月13日★

佐渡島・高千は芸能の宝庫、たかち芸能祭を支える「もんて」(佐渡の方言で”仲間”)のスタッフブログです。

ポスター「こんけにゃしおしる。」

2005年07月12日 19時23分00秒 | 芸能祭2005

 お待たせしました。
 今年のポスターその1です。

 高千の方に説明はいりませんが、「こんけにゃしおしる。」とは、高千の言葉で「来なかったら、懲らしめてやる。」というような意味です。

 「しおしる。」=「塩する。」かと思って、ナメクジに塩をかけるようにやっつけるイメージが浮かびますが、語源は(たぶん)「仕置き」だと思います。
 普通は「お仕置き」って言いますね。

 たかち芸能祭、見に来なかったらエエカァ~と、たくさんの人に来てもらいたい願いを込めて・・・

 

「こんけにゃしおしる!」

 

ポスターのアップ画像は→こちら。(携帯電話では見られません。)

 今年のポスターには、QRコードが付いています。
 四角いぼつぼつしたマークをケータイのカメラで「ピッ!」とやると、たかち芸能祭ホームページへジャンプします。
 どこかで芸能祭ポスターを見かけたら、ピッ!っとやってみてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回は・・ (志村けん)
2009-07-23 21:07:23
次回は「なぁちゃぁ、むっさんこしおしるさけんなぁ~」はいかがでしょう?
しらんけも・・
Unknown (lllo)
2009-07-23 21:14:13
長ぇーっちゃ!!

方言Tシャツ、シリーズ化を目指して試作中です。
今年の芸能祭でお披露目予定です。

コメントを投稿