空は何処までも!!!

何処に行くにも、どんな時でも上を向いて歩きたい。

Aspire E5-571-A54G/Kのメモリーを8GBに

2015年02月20日 08時50分29秒 | パソコン
 先日スペック的に見ても持ち歩くにはいいかんと思い購入したAspire E5-571-A54G/Kノートパソコン。
acerのHPで確認すると、メモリ標準4GB、最大16GBと表記されている。
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/NX.ML8SJ.001

 しかし販売している店ではメモリは最大4GB以上は載らないと表記しているし、店員に問い合わせても最大4GBだと(;´・ω・)
メーカーHPを見て購入した私は、すぐにメーカーへ電話した。
女性の写真の対応だったが、最大16GBまで載りますよと言った後で「もう一度確認します」と!
そして次の瞬間「すいません今、社内で調べたのですが最大4GBだそうです」と何ともいい加減な言葉が返ってきた。

 その言葉で納得しない私は購入した店へ行き返品を申し出た。
購入店もふざけた事を言う、「メーカーと話をしてくれ」と!
そうなれば私も止まらない再度メーカーに問い合わせた、今度は男性社員だった。
夜の9時前だったので返答は明日にして頂いていいですかと言うので、私は「HPが嘘の表記か、嘘の表記だったら購入した私たちはどうすればいいのか? それにもし本当に最大16GBまでだとしたらメーカーに送ればメモリの増設をしてくれるのか?を明日の午後12時から1時の間に返答を下さい」と言って電話を切った。

 すると昨日インフルエンザにかかり寝込んでいる時に電話があった。
内容は、またふざけた内容だった。
「そのパソコンにメモリが最大16GB載るのは間違いありませんが、当社の方でのメモリの増設は受け付けていません。 そしてパソコン自体の返品返金も受け付けません」との事だった。

 しかしメモリが増設出来るとなればインフルエンザで寝込んでいる身体に鞭打ってメモリを購入しに行った。
インフルエンザで意識が朦朧としながらのAspire E5-571-A54G/Kとの戦いが始まった。
メモリの空きスロットはマザーボードの下にあるとの事でパソコンの裏面のビスを全て外しケースを開ける、ここが一番の難関だ。
ケースを開けるとマザーボード、HDDのビスを全て取り外し、次に線も全て外す、そして最後にHDDを抜き取りマザーボードを外せばあった、空きスロットが、早速メモリを差し込み最小限に確認できるようにしてメモリを認識しているか見てみた。
4GBだったメモリの表示が8GBになった。
成功だ、後は元通りに組み立て終わった。

 熱に魘されながらの作業、しかしその甲斐もあった。
色々ネットで見ていると、私と同じようにメーカーHPを見ては購入してはメモリの問題で返品をする人が多いようだが、acerにもしっかりして戴きたいものだ。

 次回ノートPCを購入する時には絶対にacerは購入しないぞと言いつつ何故これ買ったの?と友人に聞かれた、他に東芝のCore i7のがあるじゃんと・・・・・
自分でも何故買ったのでしょうか?


 そして最後に残念な事に気が付いている、インフルエンザの中で作業をしたせいか、作業写真を撮るのを忘れているのだ(-_-;)



さて点滴行こ(´・ω・`)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください。 (栗蔵)
2015-03-23 17:07:45
はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))

同じくAspire E5-571-A54G/Kを購入した栗蔵と言います。

値段の割にはそこそこのスペックですよね!
しかし、メモリを8GBにしたい欲求に駆られています。

わたしも増設したいので、増設したメモリの詳細をどうか教えてください!!


よろしくお願い致します。
返信する
メモリ ()
2015-03-24 13:36:01
栗蔵さん初めまして<(_ _)>

Aspire E5-571-A54G/Kのメモリの件ですが、メモリはDDR3L SDRAMなのですが残念ながらメモリの詳細は覚えてないのです。

私の場合は知り合いのパソコンショップに持ち込み、そこで自分で分解して増設しました。
金額的には5000円前後でメモリの増設は出来ますが、メーカーでは受け付けてもらえません。

パソコンショップに持って行き増設を頼めばしてもらえうかも知れませんが、なにしろ全部のビスを外し、ドライブなども外してHDD、マザーボードと全てを取り外したらキーボードの下にメモリスロットがあります。
なので増設を依頼すれば、かないの手数料を請求さえると思います。

あとは、ご自分で分解、組み立てが出来れば増設は可能です。

補足に書きますが、メモリ増設後には動きがかなり早くなっています。
私のもう一台のノートパソコンはCore i7の4Coreですが、負けないだけの速さを見せています。

栗蔵さん頑張ってみて下さい、増設成功を祈っています!
返信する
ありがとうございます。(^∇^) (栗蔵)
2015-03-24 23:39:25
鷹さん 回答ありがとうございます。

メモリは相性がありますよね~

鷹さんPCは元気そうなのでメーカーが分ればと尋ねてみましたぁ。


4GB注文して、自分で増設してみようと思います!


今朝!E5-571-A54G/Kが届きましたぁ (*´∀`*)
今も使っているんですが、Aspire V5-171 11.6インチと比べるとモニターがやはりワイドで大きく感じます。

ミッドナイトブラックは皮脂が目立つかなと思いましたが、そうでもないので良かった。。。


鷹さん 飛行機が好きなんですねーっ
わたしも飛行機は好きな方で、空から地形を眺めるのが好きです。

2000年のカウントダウンはちょうど搭乗中で
機内サービスでシャンパンが振舞われてなんだか特別な体験でしたぁ ゜+。:.゜(*゜Д゜*)゜.:。+゜


また、鷹さんのブログに遊びに来ます。

ありがとうございましたぁ ペコリ(o_ _)o))

返信する
すいません ()
2015-03-25 00:27:43
栗蔵さん、メモリのメーカー覚えてなくてすいません。
メモリ増設頑張ってくださいね。
返信する
メモリ増設完了! (栗蔵)
2015-03-29 15:43:25
鷹さん


今朝、増設メモリが届き、早速実施しましたよ。

youtubeを参考
https://www.youtube.com/watch?v=rmsFDi_qsnQ


なんだかyoutubeだとカバーをバキバキと剥がしていて
大丈夫かぁー?!と心配しましたが結構平気でした。


10分ほどで無事に増設完了!(*´∀`*) ヤッター

増設メモリはADATA ADDS1600W4G11-R 4GB


やっぱり増設後は、 立ち上がりも早いしっ 違いますね~ サクサクッ ピュンピュンッ


それから ボディーが真っ黒黒助のビジネステイスト満載なんで、赤のラッピングシートを張って派手nにしちゃいましたよっ (° ꈊ °)✧


鷹さん アドバスありがとうございました。





返信する
おめでとうございます ()
2015-03-29 17:28:02
栗蔵さん

メモリ増設成功おめでとうございます。

ノートパソコンを分解してる時に思ったのですが、昔は日本のメーカーのノートもキーボードの裏側にメモリスロットがありました。


今はパソコンの下部からビス1本だけで増設できる物がが殆どですが、このノートは昔のよりもひどい造りになっていますね。

昔のキーボードの裏のはキーボードの上をスライドさせて外せるようになってたのですが、せめてそれくらいの造りにしてもらいたいものです。

あとはPC下部にあったビスの上に貼ってあったaserのシールはちゃんと貼られましたか?
あれがないと保証の対象外になるそうです。
返信する
捨てちゃいました。 (栗蔵)
2015-03-29 23:21:56
メモリの蓋は確かにスライドで取れるのに統一してほしいぐらいですよね

メインボード触るのも気を使ってしまうし、この手のタイプはいかんですな!


aserのシール捨てちゃいました。
微塵になってゴミ箱で寝てますねーっ


もしもの時は、もう一台に貼ってあるaserのシールを貼ってしまおうかと思います。


しかも、もう一台に貼ってあるaserのシールはとても一年未満の擦りきれ様でないですね 笑


嫌なディスクの音もしないし、とても静かで気に入りました。 やはりバッテリー取り外し出来るのも選考に入れていたんで購入して良かったです。
返信する
色々と ()
2015-03-31 15:06:20
栗蔵さん、こんにちは!

一昨日から、このノートパソコンと、私も持っているパソコン全部で色々と試しています。

BDのリッピング、コピーなどを試して負担を掛ける作業をしていますが、このノートではリッピング自体は軽くこなしDVDのリッピングが13分くらいで出来ます。

しかしBDになると5時間くらい掛かりますね(^▽^;)

それとコピーに関してはスペック的には問題はないと思いますが、ドライブの書き込みがかなり遅いです。

いっその事ドライブをBDに変えようかと思っています。
返信する
完全フル装備ですね。 (栗蔵)
2015-04-04 18:10:12
鷹さん こんにちは。

確かにBDになると時間が掛かりそうですね

私は予算が無くて今のところドライブは現状維持ですが
やはり後々BDドライブに交換してしまうのだろうと思います。 リビングのソファーからテレビまでかなり距離があって手元のPCでDVD鑑賞したいなーと思うことが度々。

私は先に卓上スピーカーを購入しようと思います。

さて、どんなスピーカーを選ぼうかな。

あまり高価なものは選ぶつもりもないのですがね
返信する
安価で ()
2015-04-04 19:00:16
栗蔵さん、こんにちは!

私の家は母屋と晴れがあり、メインPDは離れに置いてあるのですが、超ハイスペックなPCを並べています。

しかしスピーカーにはあまり金をかけるつもりがなく、安価なウーハー付のスピーカーをホームセンターで購入しました。

ところがこれがかなり良い音を出すのです。
値段は3980円だったと記憶していますが、かなり買い得だったように思えます。

今は母屋で作業をしているのでメーカーなどは解りませんが、今度離れで作業する時に型番を確認してみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。