せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

パ・リーグアワー!公開放送!!

2009年10月12日 | ラジオ
いやぁ~~~~


お待たせいたしました!!


見に来られた方、見に行けなかった方。

気になっていたことでしょう!!




しかし、

はしゃいでましたねぇ~~。



誰がって?


ボクも、健児もみなさんも(笑)。





とにかく

白昼の栄。




行楽日和の栄、オアシス21ですよ。




ここに響き渡る、パ・リーグの凱歌。






火付け役はそう、森脇健児です。




CBCラジオ「ごごイチ」の公開放送イベントの参加報告で~~す!!






森脇健児さんはオンエア前からサービス炸裂。
ボクらにもしっかり絡んでくれて、、




サイン、写真とたくさんのファンにふれあっておりました。




ここぞとばかりに集ったパ・リーグマニア(てか、ほぼ身内)は、各々の自慢の戦闘服(という名のユニフォーム)で身を固め、リハーサルからおかしな雰囲気です。


ロッテ
近鉄
オリックス
ホークス

西武
楽天
日ハム、、


お!
とりあえず全球団集まった!!







強烈なところは、順に紹介していきましょう(爆)。





この御大の背中は、書体が時代を感じるいいカンジですねぇ。




御大は大先輩です。







さて
壇上にメンツがそろったところで、いまいちど番組とイベントの主旨を説明しましょう。


名古屋の老舗ラジオ、CBCラジオのお昼の看板番組「ごごイチ」の月曜日。

パ・リーグファンを自負する森脇健児と、CBCアナウンサーの丸山蘭那さんがパーソナリティをつとめる番組の1コーナーで始まったのが、「パ・リーグアワー」。


森脇健児が幼少からテレビで球場で触れたパ・リーグの野球、ファンのエピソードを紹介しながら、その豊かな環境に育まれたパ・リーグ魂を、この!名古屋の地で注ぎ込む奇跡のようなコーナーなんです。




名古屋でですよ!


地上派ですよ!!



パ・リーグのコアな話、選手がボンボン出てくる。



ボクたちは大喜び。


分からない人には何も伝わらない!!



でも!
なぜか人気コーナーなんです!



なにせ、
公開放送の今日のテーマは、「パ・リーグアワー」スペシャル!!


13時から16時までの3時間。



パ・リーグの話だけ!!



ほんとうに、よくやってくれました。






パ・リーグアワーというだけでなく、森脇ファン、そしてCBCラジオのファン、通行人巻き込んでおおきなにぎわいを見せたオアシスで、、












パ・リーグマニアは大いに力全開!!





いやぁ~~!
これ、すっごく喜んでくれていましたね!!


やったね郡民さん。





そして、
あくまで「ロッテ」OBの牛島和彦氏も登場し、会場はさらに盛り上がります。



ここからは
パ・リーグネタのオンパレード。


そして
牛島氏の裏話トークも、かなりぶっちゃけモード。


ボクたちは抱腹絶倒。




森脇氏もツボを得てます。



ロッテファンが多いことで、応援を煽る煽る!!


しっかりイジリたおしてくれます。




どんな風に電波に乗っていたか、超気になるくらいの盛り上がりでした。





もう
いろんな話が出ていたので、順番に思い出すことは出来ません。



断片的ですが、思い出してみよう。



ドカベン香川のちんちん掻き疑惑の真相
西宮球場お好み焼き事件
10.19の舞台裏

デービス
ウインタース
マドロックvsバナザード事件

伊良部は律儀
村田兆治伝説




あと、牛島氏も客のヤジ、応援歌をよくご存知で、声援やファンの行動もしっかり選手に見られていることを再確認。


ボクたちに
初芝の応援歌うたって♪

とか、



南海電車はぼろ電車~



近鉄電車は二階建て~~

とか、、




近鉄電車は二階建てやけど、布施の近鉄百貨店も二階建てやでぇ!!

とか(爆)。


パ・リーグファンの
ヤジのセンス、ヤジに隠れた野球への愛着と造詣の深さもあらためて電波で話してくれました。



ほか
オチヤイとのトレードでロッテに行ったときの、パ・リーグの世界。

パ・リーグで燃えたオールスターの話。

それでも、巨人の水野に打たれたときの話。



ほんとうに素晴らしい!
その、歴史を渡ってきた2人の話の深さ広さ!!



しつこいようですが、
これを、名古屋で!地上派で聞けるなんて!!


お金取っても埋まりますよ!!

ほんとうに素晴らしいイベントとなりました。




CMや他コーナーの合間には、ステージをおりてさらにファンサービス。

壇上に残った丸山アナも、声かけに応えてくれました。




丸山さん、

美人ですよねぇ♪


ボクは、青木まなよりも丸山さん好きですね♪
性格も含めて、ステキなお姉さんですが、




ほかのリスナーファンの方々にも、珍しいユニフォーム姿が目を引いたようです。



パ・リーグファンのおかしなテンションに、さぞ心で苦笑いされていたことでしょう…(笑)。


恥ずかしいところをお見せしちゃったわ、、、

と後悔もあり、

しかし、これこそがパ・リーグ!!
という、妙な誇りもまた、同時に渦巻きます。



まぁ
これに懲りずに、まだまだおつきあいくださいね(笑)。





さぁ!

そして、我々もかなり番組中にからんでくれたのですが、極めつけはこの人!!


森脇氏曰く「今日のクリーンヒット」をかっ飛ばした、パ・リーグ審判マニアさん(爆)



まぁ
この方も付き合いの長い方なんですけど、、

パ審判のユニフォームが当然ながら森脇氏の目に入る。



このあと、壇上にあげられクイズコーナーで「初めての不正解者!」ともなって(爆笑)、これまた伝説を作りました。






ほんとうに、
中部地方のパ・リーグファンが一同に会し、身体の隅までコアネタで刺激され、笑いと感動に包まれた3時間。


3時間なんてあっという間でしたわ。



そして、
このパ・リーグファンの団結力、底知れないエネルギー。


そして、心躍るお祭りぶり!!





なんだか、
ほんとうに東西対抗のような雰囲気でしたが、、





嬉しかったのが、森脇氏も同じことを考えていたこと!!


これ、「まるで草薙やなぁ」


とひとこと!!



この言葉、なにより嬉しかったなぁ(笑)。



やっぱ
パ・リーグの野球愛、そしてファン同士の絆、

森脇氏もよく分かってござった。




最後の最後まで、一般の方には通じないような、ひとつ間違えたら通報されそうな(爆)ノリと内容でしたが、

きっと!
この心意気、エナジーはリスナーの心にも響いてくれていること!!


を、
祈るにはやっぱムリがあるか。。。




ほんとうに
あっという間の3時間。


多くの参加者。


そして、やはり森脇健児氏の勇気ある行動!!




ほんま、牛島氏にも




「よ~やったなぁ」


って言われていましたから(爆)。





今日ばかりは、
まさにパ・リーグ万歳!

パ・リーグファンの濃厚なばかりのエネルギーと、そこに秘めた心意気。

素直に喜ばして頂ければ幸いですし、少しでもパ・リーグの魅力、楽しさが多くの皆さんのも通じれば、、、


と、、、、


やっぱムリがあったかなぁ(爆)。





でもすっごく楽しかったし、ボクらの盛り上げも邪魔にならないところで、しかし十二分に賑やかさせて頂けたと思っております。


CBCラジオの皆様、
丸山さん牛島さん。

そしてリスナーの皆さん


寛大な、寛大な!今日の放送へのお付き合い、ご理解、ありがとうございました。


夢のような一日でした。




またやってもらえるよう、これからもたのしく拝聴して、盛り上げますね!!

これで森脇健児、打ち切り~~

なんてならないように!!



ヨロシクお願いします(爆)。






そして森脇健児さん。



ほんとうに!

ほんっとうに感謝です☆☆☆



あなたを球場で見かけたら、あなたが名古屋にこられたら、マジでご馳走させてほしい気分です。





そして
森脇健児のために集まったパ・リーグファンのおバカさんたち!!


当日記の読者だった!
金子誠ファンのご夫婦さま。


ありがとう!!




CBCラジオ「ごごイチ」公式サイトもぜひご覧ください。

東海地方の皆様!
平日の午後はBCラジオ「ごごイチ」でお楽しみください!!




↓↓高松ファイブアローズも応援しよう!!↓↓




にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃いぃぃぃ~時間♪ (パルピッシュ?!)
2009-10-13 12:53:29
昨日はありがとうございました!

お声をかけていただいたマックファン夫婦でございます。

こちらのブログは1年ほど前から愛読させていただいてます!

偶然にも同じ名古屋の方ということで勝手に親近感を覚え、いつかお会いできる日があるはず!と昨日のようなイベントを待っておりました。

お会いできて光栄でしたっ!!


いやぁ~それにしても昨日は濃かったぁー(笑)

名古屋にもこんなにパ・リーグを愛してやまない同志(かなりおこがましいですが・・・)が

おられたかぁ~と、会場では涙をこらえるのに必死でした(笑)

本当に楽しい収録でした!

あのコアな空間に一緒に参加できたこと!

誠に(←シャレではなく)感謝感激です♪

またどこかでお会いできること楽しみにしております。

鶴舞のバーにもいつか行ってみようと思います!

ではでは。またお会いします!

かしこ。
れす (名古屋の51)
2009-10-13 19:03:09
>パルピッシュ?!さま

ようこそお越しくださいました!
しかも、いつも読んでいただいてありがとうございます。

いやぁ~
もともと控えめで慎み深い性格なんですが(爆)、タオルマフラーの8番を見つけて、つい声をかけてしまいました。。

「誰アンタ?」

って目で来られたらどうしよぉ~~って思っていましたが、気さくに応えていただいて、こちらも嬉しかったです!!

ボクもとっても感動してます。
おかげで、今日は週明けにもかかわらず妙に元気に仕事にも精が出ました(笑)。
やはり、
野球は間違いなく世の中を元気にしますね。

パ・リーグファンは、球団の壁を越えて仲良くなれる人たちばかりなので、ぜひ名古屋人同士、これからも盛り上げられるよう、よろしくお願いします。

ファイターズ関連のイベントも出来るといいですね!!
とても楽しいイベントでした (セのファンでごめんなさぃ)
2009-10-13 21:33:45
はじめまして。
ラジオでこのイベントを知ってカレンダーに印つけて、楽しみにしてました。
もちろん行きましたよ~っ。ひとりで~。

このブログは写真もきれいにたくさんUPしてあって、家族にどんなイベントだったか紹介するのにとても良かったです。また、このようなイベントがあるといいですね!
では。
はじめまして。 (けい)
2009-10-14 01:14:59
管理人様、はじめまして。

パ・リーグアワーで検索してこちらに辿り着きました(笑)

私もオアシス21の公開放送を見に行ったのですが、もしかしてマック鈴木のユニフォームを着ておられた方でしょうか?会場の後ろを映した画像にモザイク加工された私の顔が(笑)

またパ・リーグアワーの公開放送があったら嬉しいですね。
れす2 (名古屋の51)
2009-10-14 18:51:40
>セのファンでごめんなさぃさま

はじめまして!
いえいえ!こちらこそ、変なファンばかりでごめんなさぃ(爆)。
ほんとうに楽しいイベントでした。

涙もでました!
笑いすぎて・・・(笑)。

今回は、ちょっと偏ったテーマのイベントとなりましたが、森脇健児氏のリスナーを大切にする気持ち。
生で見るとより感じる元気なテンション。

ステキな番組ですね。

またこうしたイベントが開催されるのを、ボクも楽しみにしています!!


>けいさま

はじめまして!
マック鈴木、、着てました(爆)。
すぐお近くにいらっしゃったのですね。

というか、
お名前のリンクをたどってビックリ!
ボクもよく拝見しております(爆)。

ユニフォームに関する造詣、野球に対する熱意に、非常に刺激と同じ電波をびんびん感じています(笑)。
お住まいも比較的お近く同士のようですね。。

これをご縁に、今後ともひとつよろしくお願いいたします。
次があったら、お声をおかけください♪

牛島氏のオリオンズユニか、ピンクユニが見たいですね(笑)。
パ・リーグ (ほかいち)
2009-10-15 17:27:07
オアシスでたぶん同じ椅子に座ってました( ̄▽ ̄)
れす (名古屋の51)
2009-10-16 18:05:49
>ほかいちさま

はじめまして・・・?
誰やろ(スミマセン)。

パ・リーグ (ほかいち)
2009-10-16 22:14:05
たぶん何も言葉は交わしておりません、すみません

フラッと検索して到着しました。
足跡代わりのご挨拶として、今後も名古屋でのパ・リーガー同士としてよしなにおねがい申す~

コメントを投稿