せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

もうすぐ年越し

2006年12月31日 | Weblog
ですね。

今年はいろいろありましたが、全般的には楽しい一年を過ごすことが出来たと思いました。
これもひとえにお世話になった皆さんのおかげだと思います。

さて
年越しも…新井良太まつり!!


暮れも忙しいのに、顔ゆがめてます。
ホントにこいつはすごいですねー。
お正月は毎年、山に登って初日の出を拝むそうですね。

トレーニングも大事ですが、大掃除くらい手伝いなさいよ(笑)。

てことで、ボクはというと今日は大掃除を敢行。
部屋にはいろいろと不要物がたまってくるんですが(苦笑)、こういうときに一気にやってしまうタチです。


書き損じなんかも出てきたりしますが…
一刀両断!!処分します。


部屋に飾ってあるパネルにかけてある、自分のデッサン絵を付け替えたり…
何にしようかな。

そんなこんなでさっきまで大掃除をしてました。

掃除をするとやっぱ気持ち良いですね♪
気持ちよく年を迎えそうです。

掃除を終えて、まさみちゃんもお手入れです☆

道具と人間の禁断の関係です(爆)。
でも、とても大事なことよ!これ。

これで、あとは「大晦日だよドラえもん」を見ながら(笑)、紅白へスライドし、天狗で泣き、小林幸子で笑い(爆)、宮川泰にかわる”蛍の光”の指揮は誰がするんだろう??と考えながら、年の瀬をわが家で過ごします。

除夜の鐘も突きにいきますよ!!

ほんとうに、今年もいろいろとお世話になりました。
こちらのブログでも、好き放題独りよがりなことばっかり書いてほんとうに恥ずかしい限りですが、少しでも皆さんの役に立つようなネタも提供しながら、楽しくおバカなお話をしていきたいと思います。

良いお年を~。


暮れていくべなぁ~。

勝手にレコ大2006

2006年12月30日 | 音楽
今日は、いままで大晦日の放送だったホントのレコ大も放送されましたね。
氷川きよし、大賞受賞!おめでとうございます。

レコ大や紅白の選考基準にはみなさんいろいろと賛否あるようですが…
当ブログも今日は”勝手に”レコ大。

選考基準は、だれにも文句を言わせませんっ(笑)!!

あくまでボクの中でのヘビロテ、激選のラインナップです(笑)。

☆新人賞
○こういち


この人は今年、ボクにとって大きな影響を与えてくれたアーティストさんです。
公私にわたりお世話になりました。
中日ドラゴンズ井上一樹選手の入場テーマを歌うことで、当ブログでもお馴染みの方ですね。

今年、苦節のメジャーデビュー。
でも、まだ全国区ではないんですねー。
博多でもCDを見つけられなかったんですけど、鹿児島と宮崎では大人気なんだそうで。
地元FM局でパワープレー、チャートでも10傑に入っていたそうです。

来年はぜひとも全国区に!!
魂の叫びを感じさせるこういちサウンド、ぜひ感じてみてください。
もちろん井上選手のサポートも継続!来シーズンも楽しみです。

代表曲
”いつか見た青空”、”アキアカネ”

○雨音薫


タイヨウのうたは珍しく原作読んで映画もドラマも見ちゃった印象深い作品でした。
原作を読んでいたので、映画版はすごく身近な気持ちで心に染みましたし、ドラマ版も孝治のキャラクターが山田孝之のイメージに合っていて個人的にはすごく好きでした。

どっちの曲も好きですが、公平に見て…
外の世界へ飛び出す喜び、尊さ、それを教えてくれた仲間たち。
が歌に込められた沢尻エリカの歌うドラマ版の”タイヨウのうた”をプッシュしたいと思います。

代表曲
”Good bye Days"(YUI)、”タイヨウのうた”、”Stay with me”(沢尻エリカ)

☆特別賞
○韻シスト


今年はあまりライブを見に行ってないんですが、今年一番!と思ったライブが12月に見に行った韻シストのライブ。
それから、一緒に見に行ったよしみさんと揃って”韻シスト酔い”が続いてまして、12月だけでかなりのヘビロテ中。
特別賞に滑り込み入賞です。

バンドなんでライブのアレンジがすごいの!MCのパフォーマンスとも絶妙なアドリブワークを見せてるし。
プロのエンターテイナーを感じるライブでした。

代表曲
”Hey you"、”Peace"

☆大賞☆
○SEAMO


もう!この人しかいないでしょう!!
客観的にもボクたち名古屋のHIP HOPファンにとっても大きな感動を与えてくれました!!

股間に天狗のストロングスタイルと、SEAMOとしての切ないラブソングを歌うスタイル。
大きく変身したけれど、根底にある高田尚輝の魅力は意外とそのままなんですよねー。

それがとても嬉しくて、塾長大好きなんです。

明日は紅白にも出演。
我らの塾長のさらなる飛躍。今後も応援していきたいです。

代表曲
”マタアイマショウ”、”ルパン、ザ、ファイヤー”

…って、結局ボクのリスペクトアーティストは毎度おなじみの顔ぶれだった気もしないでもないんですが、やはり自分にとって大切な存在だということですね。
来年も良い音楽をたくさん聴いて、楽しく過ごしたいですね。

ところで、、、SEAMOのブレイクと言えば、SEAMOとともに名古屋のシーンを築き上げた”あの人”も気になるんだよね。。。
24日のライブでも出演したということで、妙に期待しちゃうんですが。
復活しないかなぁ…シーCB。。
甘く切ないHIP HOPなら、SEAMOよりもステキよ。

My作品展 おまけ

2006年12月29日 | Weblog
です。


こちら

これは、当ブログでもリンクしておりますどすこいの独り言のどすこいさんが作られたオリックス長田勝選手のパペットです。


名付けて”まちゃるパペット”
本物の帽子もかぶれるくらい大きなパペットです。

このパペットのデザインもさせていただきました。
顔ですね。
どすこいさんもボクのデッサンをしっかり再現して作ってくださいました。


こちらは本物。
どうでしょう?似てますか??

ちなみに、冒頭の写真と若干顔が違うと思いますが…
そうです!

2匹いるんです(笑)。
大と小。


とくに小くんは球場でも大人気!
子供に遊ばれ、本物のマスコットに遊ばれ、3千円で作ってほしい!とも言われたそう…

すごいっ
すごいぞー、どすこいさん!!
がんばれー☆

まちゃるもがんばれー!!です。
どうやら登録名も”まさる”になるとかならないとか…。
マチャにすればいいのに…(爆)。


おまけ、その2

今年は優勝した2チームの関係者さま、ファンの方に待ち受け画面用イラストの制作もしました。


ガッツとか…


SHINJOとか。。。
ちょっと地味か。

また、新井良太も作りまして

兄貴イズムの継承ではなく、あくまで”良太”らしさを大きく花咲かせてほしい気持ちで作りました。

で、兄弟と言えばということで…


語呂にあわせて(笑)。

ほかに

こんなのもあります。
BUNTのオーナーに見せてあげないと…。

my作品展 第三夜

2006年12月28日 | 自作作品
はい、てことで今日がラストになります。
今年ボクが世に出したイラスト、デザイン作品の一挙公開です。

今年、イラストを通じていろんな方に作品提供が実現し、ボク自身にとっても大きな動きのある1年でしたが、とくに今年一番ブレイクした分野が、Tシャツのデザイン製作でございます。

というわけで、今年ボクがデザインしたTシャツを今日はご紹介します。

その1
KAME&L.N.KTシャツ


これは、名古屋のHIP HOPグループKAME&L.N.Kのファンの方に依頼を受けて、ファンの方が着用するためにアンオフィシャルに製作されたものです。

個人的使用で作ったものなのでもちろん非売品。
ほんとうはこうやって勝手にグッズを製作するというのも賛否あるのですが、今回の場合は完成後KAME&L.N.Kご本人にも使用を快諾してもらったということで、いちおう”公認”のアンオフィシャルグッズです。
KAME&L.N.Kご本人にも贈呈しているということなので、ほんとうに貴重なものだと思います。

フロント1色で、2人の武器であるマイクとバズーカ(笑)をデザイン。

ちなみに、KAME&L.N.Kを軽くfeatしますと、名古屋のHIPHOPアーティストで、やはりSEAMOやnobodyknows+をルーツにする"男塾"出身の実力派グループです。
HOME MADE家族のライブでオープニングアクトを努めブレイク。
”どんなお部屋探してる? ~”
って始まる賃貸不動産会社「ニッショー」のTVCMの、あれを歌ってる方々です。
ぜひチェックしてみてくださいね。

その2
サーパス応援Tシャツ


こちらも、ファン同士の応援用として作られたアンオフィシャルな作品です。
あえてSURPASSというロゴを使用せず、今年ボクたちファンの間で流行した”サパ”という愛称をロゴに用いてデザインしました。

”The Challengers of SAPA-Colors”
=”サパ色の挑戦者たち”

というコピーをつけております。
サーパスのユニフォームを着た若き挑戦者たち、いつかは大舞台で羽ばたけよという願いがこめられています。

また、背中にはサーパスのキャッチコピーにもなっている384という数字を背番号に見立ててデザインしました。

その3
日本ハムファイターズ金子誠選手プライベートTシャツ


こちらは、日本ハムファイターズ、金子誠選手より依頼を受けて製作されたオフィシャル製品です。
とはいえ、金子選手着用のプライベートモデルのため、非売品です。

”Fighters Mack #8 ”

というロゴは、同じデザインでタオルにもなりました。
金子選手は”Mack”という愛称を大変気に入っておられるようで、北海道ではご本人が出演する”週刊マック”という番組もあるそうです。


こちらは、日本シリーズの取材上でメディアにも多く露出!!
映るたびにたまげておりました。

その4
吉永幸一×井上一樹コラボ”男流”Tシャツ



こちらは、吉永幸一さんが歌う井上選手の打席入場曲”男流”の歌詞に、井上選手のシルエットが浮かぶという吉永さんオフィシャルのコラボTシャツです。
球団を通じて井上選手ご本人にも公認を受けているので、なんと!これは唯一商品化し通信販売をはじめ販売されました!!


日本シリーズで着用しているファンの方を見つけたときは驚きでしたし、応援団の方が大勢で着用している姿には感動でした。


奇しくも金子選手、井上選手という日本シリーズで対戦するチームの選手会長をTシャツで応援することになるとは夢にも思いませんでした(笑)。

こうしてみていると、ほんとうにいろんな方のご協力またご評価を受けて、いろんなものを製作させていただき、大変充実した生活を送ることもできました。

これもひとえに皆さんのおかげです。
これからも、このコーナーを定番にすべく!皆さんのご期待にも応えられるよう努力して、素敵な作品を作っていこうと思います。

来年もイラストへのご評価、ならびにお引き合いの程、よろしくお願いします!!

my作品展 第二夜

2006年12月27日 | 自作作品
今年世に出したイラスト作品を一気に紹介して振り返る企画。

第二夜は、記念品です。

似顔絵を描いている関係から、結婚式の記念品、ウエルカムボードを製作することがあります。

その1
ウエルカムベビー ボード


出産のために退職したという方(女性)のために、生まれてくる赤ちゃんの写真をはめ込める用のイラストボードを作ったものでした。
お父さんとお母さんの似顔絵の間を切り抜いて、写真を入れられるようになっているんですが、実際にお渡しした物は、窓の部分はもう少し改良をして仕上げました。

その2
ウエルカムボード


結婚式のウエルカムボードです。
これは、7月に結婚をされた大阪のTさんのご依頼で製作。
神戸の海上での結婚式ということで、海をイメージしたさわやかな作品をテーマにしました。

その3
似顔絵色紙


11月に結婚されたS君のために、友人のKさんよりご依頼を受けて製作しました、ウエルカムボード代わりの似顔絵色紙です。

この作品、被写体は新郎新婦ではなく、近鉄ファン同士で結ばれた2人の好きだった牧田明久選手(現楽天)と、北川博敏選手(現Bs)の似顔絵です。

Kさんはサプライズとして、この色紙に両選手ご本人から直筆のメッセージと、同時にビデオレターを収録してこられて、会場を盛り上げられました。
選手ご本人の色紙というだけで大変な記念品なのに、そこにボクのイラストを使っていただけたというのが、大変光栄に思っております。

この色紙には、イラストにリボンや装飾用の造花をちりばめてみました。


そして、このS君夫婦にはボクの方からも記念品を差し上げました。

その4
飛び出す藤井寺球場


スカイマーク球場長の花木聡さんが企画された”飛び出すスカイマークスタジアム”

の藤井寺球場バージョンです。


ここに、2人の似顔絵ボードがついて、ハイ出来上がり♪

スカイマークを参考に作りましたが、意外と作れるモンですね(笑)。
とはいえ、スカイマークより単純な構造なので助かりました。

スタンドの構造がスカイマークと違って、独自に考案したのですが、照明塔を柱代わりにしてスタンドがしっかりと立つように工夫してみたりと、何かと楽しく製作できて、大変ボクも勉強になった作品でした。


記念品、まさしく宝物になる品ばかりです。
また、ご依頼をしていただく方(ご本人の場合もあれば、参列者や主催者の方)にとっても祝福をカタチに表す大変大事なものです。

記念として一生残るようなステキな作品を作れるよう、これからも腕を磨いて取り組んでみたい品だと思っております。

そして、明日も記念品を展示します。
今年ボクの中で大ブレイクした”Tシャツ”のご紹介です。

my作品展! 第一夜

2006年12月26日 | 自作作品
年も押し迫ってまいりましたので、今年ボクが世に出した作品を、僭越ながらご紹介して振り返ってみたいと思います。

恒例行事にしたい!!
がんばりますよ~。

今日はイラストです。
まず、冒頭は今年の!年賀状イラストです。
おもにBsファンの方に送らせてもらいました。
相変わらず野球選手関連の依頼、掲載が多いのですが、今年はお正月からとんでもない展開になりました。

その1
東海テレビ監修、峰竜太さん野球チーム”ドラHOTリューターズ”ユニフォームイラスト



先頭打者初球ホームランのような快挙でした。
ユニフォームの袖に描かれた峰さんのイラストがそうです。
これは、野球への夢を捨てきれず、力を試そうと集まった方々を応援する気持ちで制作しました。
ボクもこうやってイラストを描いているのも、野球選手への憧れがあってのことですし、またアマチュアで活動する立場で選手達を等身大に感じることができて、採用していただいたことはとても感謝しています。

また、峰さんより後日直筆のお礼状が届いたことも大感激!!
とてもステキな方ですね。

その2
新井良太イラスト!



今年、ボクら名古屋のファームマニアのもとに舞い降りた新星!
とってもカワイイ男の子(爆)。新井良太選手と中日ファーム観戦にもよく足を運びました。

うちわの制作はもちろん、


ナゴヤ球場内にあるファンが自由に書き込めるメッセージボードにも毎度イラストを書き逃げて(笑)、ちょっと話題にしてくれる人もいたみたいでニヤリ…ってとこです。

記念すべき!新井良太を描いた初めての作品(掲示板への落書き)

となりの「←にてる」って落書き。
知らない人が書き残していったんです!!
わーい♪

顔よりも、表情で似てると書いていただいてれば、してやったりです。


街頭で似顔絵を描く人とかいますけど…こうやって即興で”何かを描く”って、すごく鍛えられるんですよね(笑)。

そして!


新井良太選手ご本人にも接触が成功!!
イラストを受け取っていただきました♪


また、新井選手をはじめ、ドラゴンズ選手のイラストは”中日スポーツ”の投稿欄でも3度掲載されました。
中日スポーツ、ドラゴンズの選手を描かないと載っけてくれないモンですから(苦笑)。

ドラゴンズ関連が続くので、この人もご紹介です。


吉永幸一さん
です。

当ブログでも欠かせない方になってきました。
今年夏のメジャーデビューにあわせて、写真の似顔絵をはじめ、ロゴ制作などをさせていただきました。
そして、日本シリーズでは”あれ”をプロデュース…それは後日紹介です。


ドラゴンズ選手の似顔絵うちわもお渡しし、選手にもご好評をいただいたということで、大変嬉しく思っております。

さぁ!
オリックス、サーパス方面も参りましょう!!


今年も直営店B-WAVE(三宮駅前)、バファローズショップ(大阪ドーム前/閉店)のご好意でいろいろと似顔絵を掲載いただきました。


清原とノリ、描いたのは3月のハナシ。
まだいちおう”純粋”に期待を込めて描きましたのよ。。。

しっかし「有名だから…」って査定基準を求めるのはどうかと…(呆)。
有名ってのは、実力もいるのよっ!過去の栄光っていうほど活躍してるわけでもないのに…。

おっと、脱線しました。


清原といえば、スタンドではそっくりさんタレントである”バッタ!~きよはら”さんにも接触。


やはり似顔絵を描かせていただいて、きよはらさんのHPでも紹介していただきました☆

HPといえば、こちらもスタンドの人気者になってしまった(爆)、
スカイマーク球場長の花木聡さん。


夏の球場は暑かろうと、似顔絵うちわを贈呈。
人気の!ブログにも掲載していただきましたー!!

そして、最後は今年大躍進をされた日本ハムファイターズ関連です。
今年は金子選手のご紹介で、なんと!小笠原道大選手にも似顔絵を描かせていただきました。


WBCバージョンと


フルスイングバージョンです。

後日、小笠原夫人よりお礼状と記念品をいただきました。
あとで聞いたんですが!ガッツは絵画鑑賞が好きで、気持ちの伝わる絵にインスピレーションをもらうことがある!らしい。

ひえぇ~!目利きでいらっしゃるっ!!
恐れ多いことをしてしまった…(滝汗)。

ちなみに、絵だと

こんなコラージュも出来て(笑)

ウケるだろうなぁ~(ニヤリ)と思ってたら、巨人入団であっさりヒゲを剃られた姿が露出。。。
違う意味でショックでした(苦笑)。

そして日本ハムは優勝、日本一と、今年の球界の話題をまとめて大躍進の年でしたが、そんな上昇チームを引っ張ったのが、ご存知金子選手会長!!

優勝記念の作品は昨日もご紹介した通りです。



大変光栄です!


第2戦のタイムリー、第5戦のスクイズ、そして表彰された守備の3パターンのカットを、すべて採用していただきました。

来年もぜひ活躍をしていただきたいと思います!!


そう、イラストから通じるすべての共通項として…、
ボクがイラストを描かせてもらった方々は、今年大きな転機を迎えられ方ばかり。

夢をあきらめず、野球に込めてのぞんだリューターズの選手たち。
プロという大きなステージに羽ばたかれた吉永さん。そして新井良太選手。
頂点を極められた金子選手、小笠原選手…などなど。

モデルとなる方々すべてが大きな夢と力を込めて、誰にも負けない努力をして、みなさん活躍されたのだと思います。
ボクがイラストを描かせてもらおうと思うのも、やはりモデルとなった皆さんの力!見えない力そして魅力を感じたからこそ。

イラストが成功したのも、すべてみなさんのおかげだと思っています。
とくに、吉永さん、金子選手にはボクの作品をありがたくも大きく評価していただき、お力をお貸しいただきました。

ボク自身も、イラストにかける夢と力はまだまだもっと伸ばしていきたい。
飛躍のための努力、そしてモデルにさせていただく方々の力、そんなものを感じて、技術的にも内面的にももっと大きくなっていきたい。

差し出がましいけれど、モデルの方々の夢を感じ、一緒に追いかけさせてもらって、いろんな人の活躍、出来事を吸収して刺激をうけて、来年も精一杯がんばってみようと思います。

さて、明日はボクが作った”記念品”の展示をしたいと思います。



日本ハム優勝記念品

2006年12月25日 | 自作作品
フロム金子誠!

ご依頼受けていたものが完成したそうで、送ってくださいました!!


すごいっ

いろんなカットを頼まれていましたが、3つも使っていただけるなんて!!
また、Fighters Mack #8ロゴも自信作だったので、載っけていただいて嬉しいな♪
感激ですっ!!

旅行帰りでお忙しい中、ありがとうございました。

新井良太まつりー!!~まつりおさめ♪~

2006年12月24日 | 新井良太まつり
クリスマスイヴ?

聞いたことありませんっ(爆)!!
クリスマスって何?

そんなこんなで、当ブログは通常営業でお送りいたします。。。

今日は!オフも新井良太まつりー!!
ってことで、新井良太が登場した来店イベントに潜入いたしました。


場所は、岐阜です。


歓迎されております~☆


会場は岐阜のバッティングセンター。200人を越える盛況ぶりです。
毎年野球教室、サイン&トークショーが行われているそうです。

新井良太もオフはリラックスのよう。
良太なりにはじけておりました。

めちゃ笑顔まつりー。

質問もいろいろと飛び交っておりまして、

真剣に聞いて、真剣に答える場面も。

挙動不審なところはいつもの良太。
キョロキョロまつり。


ほら!また口がポッカーっと開いとるぞ!!


聞こえたのか(まさか)?
突然口チャック…もとい。

このイベントは朝倉投手の参加が恒例のようですが、


朝倉との息も妙にピッタリでした(笑)。


耳打ちをしては、ツッコまれたり。。。

天然ぶりも発揮しましたよ~。

たとえば、
Q.どうすれば、うまく打てるようになりますか?
  どんな練習をすればいいですか?

 
A.練習するのみです。とくに、夜に練習すると集中できて良いです。
  休日も欠かさず練習してます。

的なことを言ってましたわ。
ふ~ん、休日もね。。

忘れた頃に、
Q.休日はどう過ごしていますか?

A.休日は前日からお酒を飲んで、翌日は昼まで寝て、その後は、買い物に出ますねー。
  ショッピングが大好きなんです♪

Q.あれ?さっき練習してるって言ってませんでした?


A.あっ!!
いえいえいえ!!シーズンオフの話です!!シーズン中は練習してますっ!!

良太…、ウソはつけない?まつり。

ちなみに!
ボクも質問をしちゃいました(爆)♪

Q.新井選手は、優勝のときにテレビで見てたら、誰よりも先に行かんばかりに、フライング気味の
  テンションですごくワクワクされていましたね(笑)。
  優勝の瞬間は何を考えていましたか?
 ~良太、爆笑~

A.あのときは、小田さんと仲が良いので、小田さんのテンションがすごくって、ボクも負けまいと、
 ついついテンションが高くなってしまったんです。 
 (小田のせいかよ(爆)。
  ちなみに朝倉は、ペットボトルを忍ばせていて、かけてやろうとしていたようです。

その後も天然ぶり炸裂!!

オークションで良太のサイン入りグッズが高騰!
サインボールが5個ほど用意されていたんですが、

サインボール5千円!
そこで良太が妙に驚愕。

え!?

1個5千円ですか!?
(手に持ってる)4つじゃなくって!!?

いくらファンでも4つもいらんだろ…(笑)。

その後も、落札されたグッズに宛名を書き入れるとき、
人の名前を覚えないまつり…。

たとえば、落札した客が丁寧に名前の漢字を説明してるのに、

良.え?(K崎さんの)崎って…
朝.長崎の「崎」つってたやろ!!

みたいなやりとり。
MC.ひょっとして、新井さんって、天然ですか!?

あちゃー、言われた!!


大爆笑しながら必死で否定。
しかし、やっぱいいヤツ。
しぐさが苦しいです。

しかも、小学校の頃は勉強はできました!!
なんて大口たたいていたところでこのありさまです。

しかし、やはり育ちもいいヤツです。


その後は、しっかりメモをして宛名入れの練習を始める良太。


受け渡しも「席を立つ」、「両手で差し出す」、「ちゃんと握手」
鉄則でした。

やはり家も厳しかったそうです。

一方朝倉はどんどん崩れて気味…?


良太より落札額が安いものがあり、くさるくさる(笑)。

でも、朝倉も尊敬するおじいちゃんがいて、その人からもらった格言を座右の銘にしている。
なんていいハナシもありましたよ。


良太も終止イベントを楽しんでいたようで、サイン会も一人ひとりにしっかりと対応。
時間いっぱいまでサービスに励みました。

笑いおさ…いやいや、しっかりまつりおさめをすることができました。
オフも話題を絶やさない、立派な野球人だねぇ。

冒頭の写っをはじめ、良太の汚れなき笑顔、瞳をご覧ください。
もうファンは悩殺です(笑)。

来年もこの新井良太の”魅力”満載で、一生懸命がんばってね!
いつまでも応援してるぞー!!

バント成功!

2006年12月23日 | 
今日は某Cさんと待ち合わせ。

ランチは素朴なお惣菜メニューを好きな組み合わせで選べます。
量も多くてありがたいです。

某Cさん、例によって野球つながりのおつきあいなんですが、
奇しくもボクのバイトの後輩くん(やはり野球仲間)と仕事が系列会社同士ということが判明。
直接の交流はないようですが、決して遠い関係でもなさそうで(職場仲間が共通の関係だったり)、
また共通点が。。。

類友とはよく言ったもんだ。ホンマ。