せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

幻?の(ウソ)、Bsユニフォーム

2007年02月22日 | 自作作品
幻?とは大きく出てしまいましたけど(爆)、
昨日までの続きでせっかくなので、小泉社長に送りつけて、社長を感動させてしまったユニフォームを紹介しちゃいましょう。

上の画像がHOMEです。
名前は”トラディッショナル・ホーム”
昨日も書きましたが、”新しい伝統を作ってほしい”という想いをこめて名づけています。
このとき、すでにボクは今回の話題についても予測ができていました。
多くの皆さんが、せめて合併当時に名前を変えていれば…と仰っていましたが、ボクは当時から小泉社長に提案をしていました。

あらかじめ断っておきますが、合併発表当時から「チーム名はバファローズ」という発表はあったので、デザインにはBuffaloesと入ってます。
イメージチェンジという意気込みは、デザイン上ではチームカラーの一新ということで表現しています。

色はエンジ色と黒または濃紺を基調。
ふちの部分などのコントラスト色は”ベージュ”。
渋めであたたかい色調を取り入れることで、伝統あるチームイメージを構築してほしい願いがこめられています。

なので、エンジ色は楽天のグリムゾンレッドよりも渋めのエンジ色をイメージしています。
しいて言えば…阪急電車の色…(爆)??

↑核心については、コメントを差し控えさせていただきます(爆)。



こちらがビジター
完全にオリックスブルー、ORIXロゴは無視です。
野球のユニフォームって、袖の切り替えとか、ラインくらいしかいじれないので(最近は脇に切り替えを入れたりしてますが、かえって安っぽく見えるのがボクの主観です)、切り替えに色を変えながらも、シンプルなデザインの方が、力強さを与え、流行に振り回されないと思います。


さらに、オルタネイトです。

”エキゾチック・オルタネイト”と名付けました。
神戸で着てほしかったなぁ…と。
でも、大阪ドームの方が(フェンスの色などが)明るい球場なんで、大阪でこのユニフォームを着ると、色的に締まって強そうかな?とも思いました。

”夜の勇者”といわれた”戦後阪急”の濃紺のユニフォームもイメージしました。
ちなみに、オルタネイトは色違いでグリーンを基調にしたものも作りました。
グリーンのバージョンは、胴をグリーン、袖を黒または濃紺にした切り替えです。
また、Buffaloesロゴのメインの色をベージュにしたものでした。

緑の球場に、グリーンが映える…って、発送は安直なものです(笑)。


どうですか?
カッコいいでしょうか??

この画像を送りつけたときにはすでにユニフォームは”あの”カタチで固まってたんでしょうが…。
もし万が一採用されていたら…??

街でファンが着てもカッコいいユニフォーム。
メジャー球団に負けないユニフォーム。
これがコンセプトです。

ボク、やっぱり考え方がHIP HOPなところがあるんでしょうけど、”地元愛”とか、自分の”心”を代弁できるものを愛すること。
それを”カラー”などに象徴し、ファッションに取り入れたり生活のなかに溶け込ませたり、カタチに表すことが好きなんです。

だから、強くて誇れるチームがあって、カッコいいユニフォーム、共感できるカラーがあれば、ボクは街で着ますよ。
そのかわり、着ていてカッコ良くないと着ませんが(笑)。

思いきりカラーを刷新して、ファンが誇れるユニフォームを掲げる。
オリックスにそれくらいの懐の広さがあれば…と、勝手に想いを広げて作ったものでした。


※当作品は未発表のオリジナル作品です。
 画像転載、保存は厳禁します。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eye)
2007-02-23 12:18:31
お久しぶりです。
めちゃめちゃかっこいいですね!
是非、綱島理友氏の「ユニフォーム物語」に掲載してほしいくらいです。
返信する
れす (名古屋の51)
2007-02-23 19:42:24
>eyeさま
お久し振りです!!
ひえぇー、リトモ氏のところと肩を並べるなんて!?
言い過ぎですよぉー(嬉)。
草野球のユニフォームデザインくらいならやってみたいですね。
なにかご要望があれば、ぜひ言ってください☆
返信する
野球への愛情 (SOULTEE)
2007-02-25 19:54:59
が伝わるデザインですな♪素晴らしい!特にオルタネイトは自分が街に着ていきたいです。

そのHIPHOPなコンセプトに大いに共感しますぜ!
返信する
続れす (名古屋の51)
2007-02-27 12:38:57
>SOULTEEさま
ありがとうございます!
そう、ベースボールユニフォームを着て街を歩く、球場に足を運ぶ。
日本ではまだまだアメリカのように溶け込んだアピールは違和感のあるものと思います(国民性の違いもあるでしょうが)。

街のシンボル。自分の生き方を形に表す。
自分の主張に胸を張って生きていく。
そんな姿を持っていたいですよね。
とくに希薄な現代社会なんで!
返信する

コメントを投稿