せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

「閑話球題的美化運動」のシステムと流れ

2008年07月10日 | 球場美化運動を広めよう!
ここでは、「閑話球題的美化運動」の基本的なシステムについてお話しします。






 1、事前登録



「閑話球題」上にて、美化運動ボランティアに登録するため、応募します。


閑話球題の読者としてブログ上の連絡先より応募をし、事前登録をします。
美化運動の参加は観戦に行かれる試合日当日に受付を行い、参加するシステム
となっています。





 2、試合当日の2回、3回の試合中



登録をしたファンは、球場の受付で出席を取り、ゴミ袋の支給を受けます。





ここで、「閑ボラ」は初回に専用のIDカードをもらい、次回以降、出席を取る毎にスタンプが捺印され、参加回数がカウントされます。





 3、試合の5回終了後。



スタンド内で自分の席の周りから、周囲のお客さんに声をかけ、ゴミの回収を行います。




 4、7回裏 



参加特典として、5回にゴミを回収した閑ボラは、7回のラッキーセブンの攻撃前にグラウンドに降り立つことができ、球団歌に合わせてパフォーマンス。
  
その際、球場美化をアピールする横断幕やグッズを掲げ、球場美化を啓発します。
  (※この企画は2007年7月をもって終了いたします)




 5、試合後



ふたたび球場美化運動を敢行。







スタンドに残されたゴミを回収して集積。
ボランティアは終了します。




美化運動の参加者は毎試合30~60名。




 ☆メリット




1、受付、集合場所を設けていることで、ファン同士のコミュニケーションが
  ある。


2、参加特典、パフォーマンスといった企画があるため、目的意識が高まる。



 ☆デメリット




1、受付、7回のパフォーマンスの待機として、試合中に自席から抜け出して
  参加をしなければいけない(試合を観戦できない)。


2、パフォーマンスにより、試合時間へ支障がある。  
  
  →審判団より指摘あり。
   パフォーマンスは廃止することになりました。






閑話球題的美化運動は、一般ファンを美化運動ボランティアとして協力体制をとってもらうことにより、同じ”一般客”という視点から球場美化の関心を高めてもらえるという最大のメリットがあります。


また、閑ボラの活動により、ゴミの回収に協力をしてくれる一般客の方。
自らのゴミを自主的に持ち帰っていただくお客様も実際増えました。



お客様同士で球場美化、、、

もとい、ゴミを然るべき場所に廃棄する。

という行動に導くことが出来ていると分析します。





 →閑ボラに関する関連記事(閑話球題より)


 →CHAPTER :2にもどる


 →TOP


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長くなります。 (お頭)
2008-07-11 21:47:25
閑話球題的美化活動継続推進運動お疲れ様です。
活動開始以前から個人的に美化活動行っていたので
閑話球題的美化活動は「渡りに舟」でした。
それ以前はマリーンズファンの方や
タイガースファンで個人的に美化活動されている方のHP見ていろんなことを教えていただいたり 
楽天やスワローズの応援席で美化活動してました。
オリックス球団(はなきさん)がこの活動してくれたのは本当にうれしかったです。
最近、ゴミを片付けるからマナーがいい・そうでない人はマナーが悪いという意見を見ましたが・・・そうではなく
球場で出たゴミをゴミ箱に捨てて帰るという
当たり前のことでも 「知らない」「無関心」な人に「ゴミはゴミ箱に」・・・と 意識させることが目的(知ってもらうことで自然と試合後の球場がきれいになって行く)なのになぁ~と思いましたね。

現在、放置されている閑話球題見ても ナゼ始まったのかという肝心なところが見れなくなっていますので
本来の目的など大切なトコわからず行っておられる方の為にもう一度おさらいしていただき本当にありがたいです。
最近は野球場でないところで超個人的美化活動を行っています。ある程度「できる」と思ったらお世話になっている選手の方やスタッフの方に協力していただこうかな?と考え中です。
またそのときが来たら報告しますね。
では 今後とも頑張ってください~  ではでは
返信する
れす (名古屋の51)
2008-07-13 23:20:25
>お頭どの
初期の頃から閑ボラに参加されていたお頭どのの今回のご意見もまた、閑ボラの活動意義や今回のボクのテーマに栄養を与えてくれてると思います。

ありがとうございます!

そうなんですよね。
ボクらは目立ってアピールしてナンボなんですが、お客さんがしっかり意識してくれるようなら、声を大にする必要はないんですよね。

これから球団や球場側もゴミを減らす努力や施行が必要だと思います。
ボクらの美化運動によって生まれてくる声をあげたり、相乗効果をもたらせられればなによりです。

これからも協力し合って広めていきましょう。


返信する

コメントを投稿