私塾 成趣館

広島県東広島市の古流沖縄空手道場。稽古日は火・金。幼年部5時~少年部6時半~一般部8時~10時。(木)7時半〜中高生の部

10/29(火)稽古

2013-10-31 23:17:51 | 空手
秋らしくなってきました(・ω・)ノ

前回の昇級審査の結果、この日から新しくYウタが組手に参加です。

金曜日の稽古はいつも一番に来る子なんですが、この日はみんなが礼をして、もう始まった頃にやってきました。
後でお母さんがお話されたのですが、どうやら少しびびっていたそうです(笑)。
でも、大丈夫です。私も子供達の成長をみてきました。何が出来て、何が出来ないか、だいぶ分かってきたつもりです。無理はさせません。ゆっくり組手に慣れていきましょう。


一般部。


相変わらずです。
しかし、今回、着眼について少し気付いたのですが、着眼とは、相手を見ているのではなく、我と彼との仮想の重心を見ているのではなかろうかと。
というのも、我々がかつて空手を習い始めの頃は、相手を見て技を打ち込むと教わっていました。
しかし、それではどう考えても遅い!
ならばこれを仮想の重心と見たてて型を行ったなら、割と矛盾がないように思える。
確証はありませんがそんな気がしてなりません。
まだまだ研究の余地はあります。

まあ、よう分からんけど。
終わり(=゜ω゜)ノ

10/25一般部稽古

2013-10-29 13:28:34 | 空手
ども、朝が寒いです(・ω・)ノ

少年部と一般部の報告を分けてみました。
この日はSモジさんのみの参加でした。
いつも参加の井原さんがいないのは理由がありまして、実はついにgoodspeed井原自転車店の2号店がこの日と同じ10/25に開店したのです。
2号店とはいってもGIANTというメーカーの専門店なので、看板はジャイアントストアとなっています。
詳しくは↓
ジャイアントストア東広島
いつも冗談ばかり言って、飄々としていて、いつ働いているんだろう?と思わせる人ですが、かなりのやり手ですね。

さて、本題の一般部ですが、前述のようにSモジさんだけです。
ですから、いつも出来ない相対になっての技の研究をしました。
そこで気付いたのですが、単独型で不安定の安定をとる稽古をしていると、相対になった時、非常に楽であると。
しかし、これが相対型で稽古を始めると逆に難しいようです。
なんだか空手型の真実の一端を見た気持ちです。よう分からんけど。
終わり(=゜ω゜)ノ

10/24(木)10/25(金)少年部稽古

2013-10-28 18:03:03 | 空手
日記は3日で終わるタイプです。
遅れて更新です(・ω・)ノ

まず、木曜日の補習組です。
この日から全員が青帯となりました。
そして、ついに首里手の基本型、ナイファンチ教えることになりました。
もちろん、カタチだけで細かい体の動きは、成長過程を見極めながら教えていくつもりです。その前に、私自身のナイファンチの精度を極限まで高めていかなければなりません。
子供にとっても、私にとっても長い道程にはなりそうです。




続いて、金曜日の稽古です。
前日に続いて、昇級試験の合否発表です。
白帯の子はみんな合格して橙帯になりました。



このクラスでは特にHウマとTイガが頑張りました。Hウマは幼稚園年中組ながら、試験前日まで練習し、なかなか覚えられなかったピンアン二段を見事やり切ったのでした。
また、Tイガは前回の8級の試験に落ちましたが、半年で大きく成長を遂げ、8級を飛ばして7級に昇級させました。

写真はありませんが、後半の少年部も橙帯が黄帯に、Rリカが青帯にそれぞれ昇級しました。
最近、だんだん分かってきたことは、どの子も、6級の青帯を締めると、空手に対する意識が変わるようです。
同じ教えるでも、青帯の子と、それ未満の子とでは、受け取り方が違います。
そういったことからも、青帯を半年経た時点でナイファンチを教えるのは、我ながら良い判断だったのではないかと、自賛しております。(自分で言わないと誰も褒めてくれませんので…)
ここで子供が来だしてから、沢山のことを教えたいと、焦っていた時期もありますが、こうした子供の成長を見ると焦る必要は全くなかったのだなと、つくづく思い知らされます。
少しずつの積み重ねが大きな成長になっていくのがよく分かります。今後も焦ることなく、しっかりと地固めをしながら、子供達の成長を見守っていきたいと思います。

終わり(=゜ω゜)ノ

10/22(火)稽古

2013-10-23 21:00:48 | 空手
当神社では、10/19、20と秋季例大祭でした(・ω・)ノ






というわけで、先週は、お祭りの準備のため、一週間お休みでした。
休み明けの組手です。が、参加人数は少数でした。
ならば、と普段以上に少年部を自由にしてみました。



その後はひたすら打ち込みの稽古でスタミナを養成し、組手の地稽古。




一般部は参加者無しでお休みです。

終わり(=゜ω゜)ノ

10/12(金)一般部稽古

2013-10-17 10:04:51 | 空手
少年部昇級審査でいっぱいになったので、一般部を分けてみました(・ω・)ノ

本日、なんと全員参加です。いつ以来でしょうか。
まず、全員でナイハンチ。




それぞれの課題の型を自主練。



稽古終わりの黙想。

良いですね。やはり人数が多いと活気が出ます。
皆さん参加出来る時には是非出席してくださ。道場の人間関係って、日常生活のそれとはまったく違います。
これからも活気のある道場にしていきましょう。

終わり(=゜ω゜)ノ