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ホンダ アコードツアラー

2008-12-25 19:59:04 | ワゴン
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ついに出たアコードツアラー。最近ワゴンはレガシーを除いて絶滅に瀕している中、どこまでマーケットに受け入れられるかが楽しみです。まだ乗っていないのでなんとも言えませんが、先代とどこが変わったのかがポイントでしょう。外観はまともになっていますが、基本的なものが変わっていない案ら、先代が格安なのでそちらの方がおススメになるかもしれません。

ホンダアコードは、1976年の初代誕生以来、一貫して「人とクルマの調和」をコンセプトに、世界中の人々にクルマの新しい価値を提供してきたミドルクラスモデル。8代目となる今回、「アドバンスド・クオリティ」をキーワードに、4ドアセダン「アコード」と、ツーリングワゴン「アコードツアラー」をラインアップ。パワーユニットは、2.4L 直列4気筒DOHC i-VTECエンジンに、5速AT+パドルシフト。全車FFモデルのみ。「24E」、「24TL」、「24TL・SPORTS STYLE」、「24iL」の4タイプ。全車に、ABSと車輪空転を防ぐTCS(トラクションコントロールシステム)、横すべり抑制を加えた3つの機能をコントロールするVSA(車両挙動安定化制御システム)、それと協調するモーションアダプティブEPS(電動パワーステアリング)、サイドカーテンエアバッグシステム(6エアバッグ)などを標準装備。24TLは、ディスチャージヘッドライト&フォグライトや本革巻ステアリングホイール&ATセレクトレバーなどを、専用ダーククロームメッキ・フロントグリル、スポイラー、メタル製スポーツペダル、ブラックインテリア、18インチアルミホイールをセットにしたスポーツスタイルを用意する。最上級24iLは、フロントグリル内からのミリ波レーダーを使った追突軽減ブレーキ(CMBS)+E-プリテンショナーシートベルト、Honda HDDインターナビシステム、LKAS(車線維持支援システム)、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)など、上級レジェンド/インスパイアなみの先進装備を採用する。アコードツアラーには、フロア面はもちろんサイド面までフラット化、シートバックはそれぞれワンモーションでフォールダウンが可能、フロアアンダーユーティリティスペースを確保したラゲッジスペースをもつ。

日産 エクストレイル 20GT

2008-12-02 15:11:48 | SUV
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日産エクストレイル(X-TRAIL)は、ミディアムクラスの本格的SUV。2L(MR20DE)エンジンと、CVTC(連続可変バルブタイミングコントロール)採用の2.5L(QR25DE)エンジン、それに2L(M9R)クリーンディーゼルを搭載。ミッションは、エクストロニックCVT、もしくは6速マニュアルミッション。2.5L車にはエクストロニックCVT-M6(6速マニュアルモード付無段変速機)、クリーンディーゼルは6速マニュアルとの組み合わせ「20GT」のみ。上級「20X」と標準「20S」。オーテックジャパンからはプレミアムワゴンのクオリティをもった「アクシス(AXIS)」をラインアップする。今回追加した「St」、「Xt」は、「S」/「X」の4WD車をベースに、前席・後席左右ヒーター付シート、ASCD(オートスピードコントロール装置)、フロント・リヤマッドガードなど冬のアウトドアスポーツを楽しむための魅力的な装備を追加した特別仕様車。

マニュアルしか発売されなかった、クリーンディーゼル車。鳴り物入りのデビューでしたが、マニュアルだけだったので、販売店は意気消沈したみたいです。ただ、マーケットでは燃油の高騰もあり、出だしは好調みたいですが、今現在は、燃油も安くなり厳しい戦いになるでしょう。

値段が300万です。とてもライトSUVとは言えない値段です。

今後を期待です。