小林昭夫の世界

グラフィックデザイナーを経て、児童文学の世界を広げ続けてきました。
作品を更新して行きますので、読んでみてくださいね。

カミナリ雷太と青い手紙  その2

2016-12-27 06:58:47 | 文学作品
おつとめのない日の雷太は、高い雲の上に座り、トン、トン、ストトンと、太鼓をたたきます。

あっちからも、こっちからも雲が集まってきて、雷太のまわりを取り囲みます。雷太は雲をすくうと、両手で軽く固め、鳥や、動物を作り、空に放ちます。鳥になった雲たちは、パタパタと羽根を動かして、いっぱい空を飛んでいます。ウサギになった雲たちも、ピョンピョンと雲の谷をかけずりまわり、それから三十分もすると、もとの雲にもどってしまいます。



カミナリの雷太は、そのようすを見つめていると、「ウフッ、ウフフフ」と笑いました。

雷太の一番楽しいひと時です。



と、その時です。



目の前の雲の山を突きやぶって、飛行機が現れると、グオーと大きな音とともに、雷太のそばを通り過ぎました。



雲に戻りかけた鳥が、しりもちをついている雷太の方にとまり言いました。

「あぶなかったね、でも、ここは飛行機の通り道なんですよ!」

「ふうー、おどろいた!」

雷太は目を白黒させていますが、鳥はその時には雲になり、フワリ、フワリと浮いています。





つづく


コメントを投稿