すそ洗い 

R60
2006年5月からの記録
ナニをしているのかよくワカラナイ

最長寿グッピーの死と渡る世間の京唄子様

2010年10月14日 | イキモノ

初グッピー(ブルーグラス)のお子様(2代目)が昨夜から今朝にかけての間に死亡いたしました

初代が2007年の3月には交尾してますから このお子様は約3年以上生きながらえたことになります
3年の間に淡水槽には色んなことがありました 
誰かが病気になって黄色い薬を投入したり 
ビーシュリンプが何回か絶滅したり 
水草も何回か絶滅したり
それでも たった一匹のグッピーだけが生きながらえました
そのお子達も孫たちも全員死んだのに

平均寿命が2年ぐらいらしいので 長生きしたわけですな
こと細かに生命の管理はせずに かなりおおざっぱな淡水槽装置だったのですが
このブログのグッピーさんの項目など 初代の身請け以来全く更新しておりませんでしたから
本当に雑な環境でよく頑張ってました
勿論 最初綺麗だった尾びれ背びれは跡形も無くボロボロでした
先週から 度々お腹を上にしてぷかぷかしていたので もうアカンかなと思ってましたが
それでも 昨日まで必死のパッチで寿命と戦っておられたようです

南無~ 南無~

爆殖してから徐々に全滅していったビーシュリンプの屍骸も全く清掃していなかったのと
底砂も長高機能性活性濾材プルカミア(絶対オススメです)に変えてから1年間経過しておりますし
淡水槽のリニューアルですな 水草だけは群集化してしまいましたし
リセットして水をつくったら 次回はジャーマンフルレッドあたりですかな

「渡る世間は鬼ばかり」最終章が今日から始まりました
京唄子さんがずいぶん年寄り化していたのでビックらこきましたで
京唄子様は 僕が生まれて初めて(唄子啓介の時代な)肉眼でライブを観た芸人さんなのです
初めて観た美人 初めて観た「華」だったよーに記憶しております
現在83歳の唄子様グッピーの最後の方を見てるみたいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 「押絵と旅する男」 江戸川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イキモノ」カテゴリの最新記事